toggle
2019-12-27

ZIP-FM新春特番出演で2020年の映画を紹介!水野由美子の2019年シネマアナウンサー活動を振り返る


 

2017年7月にスタートした名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)は〝名古屋でもっと映画を楽しもう!″を合言葉に名古屋を生活圏とする皆さんに向けて名古屋に特化した映画情報を発信しています。「名古屋で映画に携わる活動がしたい」「名古屋で映画の魅力を伝えたい」という想いではじめたCine@nagoya(シネアナゴヤ)運営の活動を通じて、映画イベントの司会やインタビュアーとしてのお仕事のチャンスをいただけるようになってきました。

シネマアナウンサー(シネアナ)という肩書きを持つ水野由美子の2019年の活動を振り返ると共に、急遽出演が決まったZIP-FMの2020年新春特番の詳細をご紹介します。

ZIP-FM新春特番に出演&2020年の映画を紹介

ZIP-FMは、東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)をはじめ、静岡県、滋賀県の一部、約1,000万人をカバーし、1週間で約301万人が聞く東海エリアNo.1のFMラジオ局です。オフィシャルTwitterは約7.9万フォロワー、Instagramは約2.4万フォロワーを誇り、ソーシャルまで含めた幅広い層に支持されているラジオ局です。

名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)を運営するシネマアナウンサー水野由美子の初めてのメディア出演情報は以下の通りです!

ZIP-FM NEW YEAR SPECIAL START IT UP! 2020

日時:2020年1月1日 0:30-6:00

「ZIP-FM NEW YEAR SPECIAL START IT UP! 2020」は2020年が始まってすぐに放送される5時間半の番組で、ナビゲーターは中川大輔さんと高樹リサさんです。東京オリンピック、音楽、ファッション、スポーツ、グルメ等々、様々なジャンルでのニュートレンドを専門家やアーティストのコメントも交えて賑やかにお届けします。水野由美子は映画の専門家として出演し、Cine@nagoya(シネアナゴヤ)の紹介をしつつ、2020年の映画トピックスをお話します。

映画コーナーではZIP-FMで毎週土・日の朝6時から放送している「STEP6」のナビゲーター中川大輔さんがトークのお相手をしてくれ、2020年に公開される話題の映画や中部エリアに初登場したミッドランドスクエアシネマの「ドルビーシネマ」、個人的に気になっている俳優さんや女優さんについてなど、ただただ楽しく話してきました。Cine@nagoya(シネアナゴヤ)の取材活動エピソードや東京で映画宣伝の仕事をしていた頃の話もさせてもらったので、お時間の都合のつく方は、ぜひ聴いてくださいね!

【2020年1月1日追記】

無事に放送されました!

タイムリフリーでの聴取はこちらから

12月20日にオープンしたミッドランドスクエアシネマの「ドルビーシネマ」

名古屋のテレビで映画インタビュアー  俳優さん・女優さん・映画監督に質問!

2019年はテレビのインタビュアーをつとめさせていただく機会が多くありました。名古屋に映画のプロモーションに来られた俳優さん、女優さん、映画監督に東海エリアで放送される情報番組用にインタビューをします。短いコメントで映画の魅力が伝わり、視聴者に興味を持ってもらえるような答えを引き出す質問を考えて挑んできました。

映画『ペット2』伊藤沙莉さん

映画『ペット2』日本語吹替版でハスキーボイスでキュートなシーズー・デイジーの声を担当した伊藤沙莉さんにインタビューしました。インタビューの様子はCBC「チャント!」で放送されました。

 

映画『任俠学園』西島秀俊さん、葵わかなさん、伊藤淳史さん

西島さんには5月に映画『空母いぶき』、昨年10月に映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』でも取材をしていて、いつも穏やかな笑顔でどんな質問にも答えてくれます。撮影現場の雰囲気そのままに3人で和気藹々と話をしてくれた様子はCBCの「メイプル超音楽」「チャント!」「花咲かタイムズ」で放送されました。

西島秀俊さん、葵わかなさん、伊藤淳史さん 爆笑の渦と化した合同会見

映画『ひとよ』白石和彌監督

主演の佐藤健さん、松岡茉優さん、鈴木亮平さんなどの出演者の方々について聞くことができて、田中好子さんの白髪の理由や「(佐藤さんは)気を抜くとキレイになっちゃう」というコメントが印象的でした。どんな質問にも優しく丁寧にお話してくれ、CBCの「メイプル超音楽」「チャント!」「花咲かタイムズ」で放送されました。

「佐藤健さんは15年前の出来事をインストールしているようでした」

 

映画『ターミネーター:ニューフェイト』ナタリア・レイエスさん、ガブリエル・ルナさん、マッケンジー・デイヴィスさん

映画『ターミネーター:ニューフェイト』は東京・六本木まで出張インタビュー、新キャストのナタリア・レイエスさん、ガブリエル・ルナさん、マッケンジー・デイヴィスさんに話を聞きました。CBCの「チャント!」「花咲かタイムズ」で放送。胸元にターミネーターのブローチをつけて行ったところ、ガブリエル・ルナさんが「君のブローチ最高だね!」と気付いてくれてとっても盛り上がりました。普段はテレビ画面に私が映ることはないのですが、この時ばかりは胸元のブローチも含めてバッチリ映っていました。

映画イベント司会・映画祭のゲストトーク進行

映画『マスカレード・ホテル』試写会

今年の司会仕事はじめは東海テレビ主催の試写会『マスカレード・ホテル』でした。公開直前に行われた109シネマズ名古屋での試写会の上映前に映画と協賛企業の紹介をしました。

あいち国際女性映画祭ゲストトーク進行

「あいち国際女性映画祭」は毎年9月に愛知県で開催されていて今年で24回目を迎えました。女性監督の作品や女性の活躍をテーマにした作品の上映、国内外の女性監督によるフィルムコンペティションが行われます。監督や女優さんなどのゲストによるトークショーも行われたり、監督と交流できるイベントが開催されるなど、映画を観るだけにとどまらない楽しみ方ができるのも魅力のひとつです。今年は3つの作品のゲストトークで進行をつとめました。

映画『あの日のオルガン』平松恵美子監督

映画『あの日のオルガン』は太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るために日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの実話を基にした人間ドラマです。現在放送中のNHK連続テレビ小説『スカーレット』主演の戸田恵梨香さんが主人公の保母を演じています。長年にわたり山田洋次監督の創作活動を共同脚本&助監督として支えてきた平松恵美子監督のゲストトークでは、映画『あの日のオルガン』撮影中の様子や女優さんたちについて、映画業界で女性として経験した事についてなどをお話してくれました。

「戸田さんの中には太い幹があるんです」女優・戸田恵梨香を絶賛 『あの日のオルガン』平松恵美子監督

『イーちゃんの白い杖』橋本真理子監督・小長谷唯織さん

テレビ静岡のディレクターである橋本真理子監督は20年にわたり、生まれつき目が見えない唯織(イーちゃん)を記録してきました。『イーちゃんの白い杖』はイーちゃんと2歳年下で重度の障がいを抱えて入退院を繰り返している弟、互いの顔を見たことがない2人と彼らを支える家族の姿を映したドキュメンタリー映画です。橋本真理子監督・小長谷唯織さんだけでなく、映画に登場するイーちゃんのパートナーや音楽担当の川口カズヒロさんも登壇し、主題歌「I-あい-」を披露してくれました。

映画『空と、木の実と。』常井美幸監督

ドキュメンタリー映画『空と、木の実と。』国内最年少で性別適応手術を受け女性から男性になった小林空雅さんを15歳のころから9年間追ったドキュメンタリー作品です。LGBTについてまだまだ知らないことがあると勉強になり、「性別」というのは何なんのかを改めて考えるきっかけになりました。上映後のゲストトークでは客席からの質問も多くあって大きな反響を感じました。12月にはNHK総合で30分にした番組ストーリーズ「性別ゼロ〜本当の自分を探して〜」が放送されています。

2019年の名古屋でのインタビュー&舞台挨拶・イベントレポート数は75件!

名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)では、名古屋で行われる映画の舞台挨拶や映画関連イベントのレポート、インタビュー、映画に纏わる様々な情報を掲載しています。2019年もたくさんの俳優さん、女優さん、監督さんが名古屋に来てくれ、インタビューとレポートの記事数はあわせて75件もありました。

名古屋での舞台挨拶・イベントレポート

名古屋でのインタビュー一覧

たくさんの取材活動の中で、新しい地図の稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さんがそれぞれ主演作品のプロモーションで来名してくれたのは嬉しかったですね。掲載した記事への反応からNAKAMAの皆さんの熱い想いも伝わってきました。

稲垣吾郎さん「映画のイベントで名古屋に来るのは初めて」にファンから・・・

香取慎吾さん「スタートは名古屋しかない」次の作品の舞台は名古屋?

草彅剛さん「慎吾のマネをしてるんですよ!」生きたお芝居の秘訣は?

ZIP-FMでは以下の新春特番の放送も予定されています!

香取慎吾さんZIP-FMに2020年1月3日 新春特番で初登場!

日時:2020年1月3日(金)22:00-23:00

香取慎吾さんがリリースするアルバム「20200101」(読:ニワニワワイワイ)発売を記念し、ZIP-FMにて1時間まるまる香取慎吾さんが1人でナビゲートする新春特別番組「ZIP-FM New Year Special Program KATORI SHINGO on the Radio~20200101ニワニワワイワイ Special~」がZIP-FMの新春特番として放送決定しています。

Cine@nagoya(シネアナゴヤ)には名古屋だからこそ聞けたここだけの話、レアなエピソードなどもたくさん掲載しています。2020年も様々な記事を掲載していきますので、よろしくお願いします。また以下のCine@nagoya(シネアナゴヤ)のオフィシャルSNSではサイト更新情報以外にも様々な名古屋の映画ネタを投稿しています。アカウントをお持ちのSNSがあったら、ぜひフォローしてください!


関連記事