toggle
2018-01-07

【ようこそ名古屋へ】2017年に俳優さん、女優さんが食べた名古屋グルメNo.1は〇〇でした!


 

2017年7月1日にスタートした名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)では、名古屋に映画キャンペーンに来てくれた俳優さんや女優さん、監督の登壇するイベントをたくさん取材してきました。今回、イベントのトーク中に名古屋グルメの話題をした方々をピックアップしてみたところあることがわかりました。話題にのぼった名古屋グルメ別にご紹介します!!

スポンサーリンク

「ひつまぶし」

まずは「ひつまぶし」名古屋グルメの代表格です!お櫃に入った白米の上に細めに切った鰻の蒲焼がのっています。お櫃からお茶碗に自分でよそって、そのまま食べたり、薬味を入れたり、出汁をかけてお茶漬けの様にするなど、様々な食べ方ができるのが魅力です。

杉咲花さん、神木隆之介さん、米林宏昌監督
映画『メアリと魔女の花』トークイベントにて

映画『メアリと魔女の花』スペシャルトークショーレポート

水谷 豊さん、岸部一徳さん
映画『TAP -THE LAST SHOW-』舞台挨拶にて

映画『TAP -THE LAST SHOW-』舞台挨拶レポート

山﨑賢人さん、新田真剣佑さん
『ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない 第一章-』
大名古屋ビルヂングイベントにて

映画とコラボ中の大名古屋ビルヂングに山﨑賢人さんと新田真剣佑さんが登場!

新垣結衣さん、瑛太さん、石川淳一監督
映画『ミックス。』舞台挨拶にて

映画『ミックス。』名古屋での試写会に新垣結衣さん、瑛太さん、石川淳一監督がサプライズ登場

長澤まさみさん、高橋一生さん
映画『嘘を愛する女』舞台挨拶にて

映画『嘘を愛する女』名古屋・舞台挨拶に長澤まさみさんと高橋一生さん!鯱バースデーケーキでお祝い

桐谷美玲さん、鈴木伸之さん
映画『リベンジgirl』舞台挨拶にて

映画『リベンジgirl』の名古屋クリスマスイブ舞台挨拶に桐谷美玲さんと鈴木伸之さんが登壇!

スポンサーリンク

「味噌煮込みうどん」

続いては「味噌煮込みうどん」寒い季節には熱々のを食べたくなりますよね。一口に味噌煮込みうどんといってもお店によって個性があるので、色んなお店を食べ比べてほしいですよね。朝早くからのイベントのために前日夜から名古屋に来ていた方やイベントが終わって東京に帰る前に召し上がる方が多いようです。

平祐奈さん
映画『未成年だけどコドモじゃない』舞台挨拶にて

映画『未成年だけどコドモじゃない』中島健人さん、平祐奈さん、知念侑李さん名古屋で願い叶えまくり!

橋本環奈さん、福田雄一監督
映画『斉木楠雄のΨ難』イベント後に

※Cine@nagoya(シネアナゴヤ)の記事ではありませんが、福田雄一監督がTwitterで橋本環奈さんと味噌煮込みうどんを食べたと投稿していました!

 

「小倉トースト」

名古屋の軽食といえば「小倉トースト」、名古屋以外ではなかなか食べられないので、食べたことのない方にはぜひチャレンジしてほしいですね。

松岡茉優さん
映画『勝手にふるえてろ』舞台挨拶にて

映画『勝手にふるえてろ』主演の松岡茉優さんが名古屋で舞台挨拶!北村匠海さんにドキドキ!?

外山文治監督
「映画監督外山文治短編作品集」インタビューにて

※インタビュー場所のキハチ カフェ名鉄百貨店本店で、とってもオシャレな小倉トーストを一緒にいただきました。名古屋人でもなかなか食べないミントと抹茶パウダーの乗った小倉トーストでした!

朝ドラ&月9で話題の女優・芳根京子さんや吉行和子さんが主演する奇跡の短編作品集が名古屋で上映!

スポンサーリンク

「エビフライサンド」

「エビフライサンド」は大須に本店がある名古屋の老舗喫茶店コンパルの人気メニューですが、テイクアウトもできるので、名古屋での取材の休憩中にサクッと食べられるのがいいようです。

大泉洋さん
映画『探偵はBARにいる3』インタビューにて

一般的な名古屋グルメでは満足できないと話していた大泉さんもコンパルのエビフライサンドは必ずと言っていました!

名古屋のお昼は海鮮丼!?映画『探偵はBARにいる3』主演の大泉洋さんに名古屋でインタビュー

長澤まさみさん
映画『嘘を愛する女』舞台挨拶にて

映画『嘘を愛する女』名古屋・舞台挨拶に長澤まさみさんと高橋一生さん!鯱バースデーケーキでお祝い

まとめ

Cine@nagoya(シネアナゴヤ)は2017年7月1日にスタートしており、名古屋に来られた全ての俳優さん、女優さん、監督さんを取材しているわけではありません。あくまでもCine@nagoya(シネアナゴヤ)が取材をしたイベントに限ったことですが、多くの方々が「ひつまぶし」を召し上がっていることがわかりました。記事の中に名古屋グルメに関する記述がないものもありますが、トーク中に話していたことが確認できたイベントをピックアップしています。(注:名古屋グルメの写真はイメージです)

映画のプロモーションのために名古屋に来られる俳優さん、女優さん、監督さんは昼前から夕方にかけて名古屋市内で東海エリアのマスメディアの取材を立て続けに受けられて、試写会や上映会が行われる映画館に移動して舞台挨拶をされていることが多いようです。タイトなスケジュールの中、美味しい名古屋グルメを楽しみにしてくださっている方もいるのではないでしょうか。時間的に余裕がないので、お店に食べに行くよりも取材の合間や移動前後に控室で食べられるものということでも「ひつまぶし」の人気が高いのかもしれません。

2018年も名古屋に来られたの俳優さん、女優さん、監督さんが食べた名古屋グルメの調査を続けていこうと思います!

スポンサーリンク

2017年を振り返る【ようこそ名古屋へ】のまとめ記事、こちらもご覧ください!

【ようこそ名古屋へ】名古屋でロケが行われ2017年に公開された話題の映画3作品!

 


関連記事