toggle
2021-10-06

客席のリアクションに満面の笑み!天海祐希さん主演映画『老後の資金がありません!』名古屋舞台挨拶


 

10月30日より公開となる映画『老後の資金がありません!』は天海祐希さんが主演するごく普通の主婦が様々なお金に纏わる災難に振り回されながらも奮闘する姿を描く痛快かつハートフルなコメディ作品です。浪費家の姑役に草笛光子さん、夫役に松重豊さん、娘役に新川優愛さん、息子役に瀬戸利樹さんのほか、毒蝮三太夫さんや三谷幸喜さんも出演しています。

映画の公開を前に、名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで舞台挨拶付き上映会が行われ、映画上映後に天海さんが登場しました。満席の客席に喜びの表情をみせ、マスクをして声を出せないお客様に声をかけたり、リアクションを求めるなどの交流もはかっていました。草笛さんと毒蝮さん、三谷さんが共演するあるシーンについて、鑑賞時や撮影時の感想を話し、名古屋の鬼まんじゅうとの出会いについてもエピソードを明かしてくれました。(取材日:2021年10月5日)

「鬼まんじゅう大好きなんです」名古屋の素朴な菓子との出会いは?

映画『老後の資金がありません!』は天海祐希さん演じる普通の主婦・篤子が次々に起こるお金に纏わる困難や悩みに立ち向かっていくハートフルコメディです。「老後の資金は2000万円必要」とも言われる現代日本を舞台に、子育ても落ち着き、幸せな老後生活が待ち構えているかと思いきや、新川優愛さん演じる娘の派手婚、舅の葬式、松重豊さん演じる夫の失職、草笛光子さん演じる高級志向の姑との同居など予想外のハプニングが身に降りかかってきます。

映画の公開前の舞台挨拶付き上映会が名古屋のミッドランドスクエアシネマで行われ、上映後のスクリーンの前に、天海さんが登場しました。満員の客席から大きな拍手で迎えられた天海さんは「みなさん!こんばんは!本当にいろいろあった日々でございますが、こうして皆さまにお目にかかれて本当に幸せです。本当によく、足をお運びくださいました!」と感謝の気持ちを伝えました。主演映画の公開前に映画館の客席制限が解除されたことをうれしく思っていると話し、映画を観たばかりのお客様に「映画はいかがでしたか?」「手を振ってください!」と声をかけ、客席のリアクションをみて満面の笑みを浮かべました。「ありがとうございます!ちょっと笑って、ちょっと泣いて、ちょっとぼのぼの・・・うんうんと頷いていただいてますね」と声を出せない観客たちとも積極的に交流をはかっていました。

また、天海さんが名古屋での上映会が一般の方に向けた初めての上映だと明かし「日本で初めてですよ!名古屋イェーイ!」と盛り上げると、客席からは大きな拍手が返ってきました。さらに天海さんは「やっと県境をまたいで、新幹線に乗って、皆さんにお目にかかれるなんて、こうやって出かけられるって、皆さんに会いに来られるってなんて幸せなんだとうと思いました」と映画の公開に向けて気持ちが盛り上がっていると答えました。

この日、CBCの「ゴゴスマ」「チャント!」に生出演していた天海さんは、番組内で話していた鬼まんじゅうについて聞かれると「鬼まんじゅう大好きなんです。買って帰って、冷凍しておくくらい好きです」と答えました。鬼まんじゅうとの出会いについて「宝塚時代に同期生に名古屋の子が何人かいまして、お土産に持って帰ってきてくれたりして、なんておいしいんだと」と打ち明け「たくさん手の込んだものもおいしいですけど、素朴な感じのものが一番好きです」と名古屋の鬼まんじゅう愛を語りました。

天海祐希さん「あんなに緊張したのに、実は年下」映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』名古屋特別試写会(2017年10月31日)

松重豊さんが北川景子さん怒られる快感を語る 映画『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』名古屋でインタビュー(2019年9月24日)

「いつの間にかゲラゲラ笑っていました!草笛(光子)さんで崩壊しました」

初めて完成した映画を観たときの感想を聞かれた天海さんは「自分の粗が気になったのは最初の頃だけで、いつの間にかゲラゲラ笑っていました!」と答え「見ましたか!?三谷幸喜さん!ひどいですよね!三谷さんの七三分けにゲラゲラ笑って、草笛さんで崩壊しました」と話しました。三谷さんが出演するのは、草笛さん演じる姑がある理由から毒蝮三太夫さん演じるお爺さんに扮するシーンで、映画の中でコメディ要素が大きく、登場人物全員が破壊力抜群です。撮影の際にもインパクトの強い草笛さんのメイクに驚いたそうで「(草笛さんに)『これでよろしいんですか?』って聞いたら『いいのよ、だってやれって書いてあるから』って、なんて器が大きいんだ、私もこんな人になりたいと思いました。(草笛さんの)目の前でも大声で笑わせていただきました」と教えてくれました。

3回目の共演となる草笛さんについて「全編を通して、これだけがっちりとお芝居をさせていただいたのは初めてです」と答え「背筋がシャンとされていて、私は中世ヨーロッパの貴婦人と呼んでいるんですよ。日本人離れした上品さがあると思いませんか?(毒蝮さんとのシーンについて)ドクマムシーズって呼んでいるんですけど、あれでも品があるじゃないですか?」と話しました。草笛さんはSKD(松竹歌劇団)出身で、宝塚歌劇団出身の天海さんに役の上ではありますが「篤子さん、宝塚は無理よ~」というセリフが劇中に登場するので、お楽しみに!

天海さんは「職業を持っている女性の役が多いんですけど、プロデューサーさんが天海さんの困っている顔が観たかったそうで」とキャスティングの理由を明かし、主婦を演じたことについて「自分のことよりも家庭のこと、お子さんのこと、主人のこと、親御さんのことを考えていて、主婦は器が大きくないとできないなと映画を撮りながら思いました」と話しました。自身が演じた篤子というキャラクターについては「一生懸命じゃないですか!困難が来れば来るほど、へこたれながら立ち向かって」と愛着を持って演じていた様子で「何が起きるのかわからないのが人生、苦しいこともつらいこともたくさんですけど、ちょっとポジティブに考えて、笑いながらやり過ごしてやれ、立ち向かってやれっていう力になればいいなという思いを込めて、皆さんに観ていただければと思います」とコロナ禍で一変した生活を振り返りならが、観客に想いを伝えました。

舞台挨拶の最後に天海さんは「みなさん、どうぞお元気でいらしてくださいね!少しでも、みなさんの気持ちが明るく元気になるような作品として残っていったらうれしいです!」と夫や義理のお母さんなどを連れて観に来てほしいと作品をPRしました。天海さんは劇場の扉を出る瞬間まで客席に大きく手を振り、劇場に集まった観客に笑顔を見せていました。

作品概要

映画『老後の資金がありません!』

10月30日(土)よりミッドランドスクエアシネマほか全国公開

出演:天海祐希、草笛光子、松重豊、新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、石井正則、若村麻由美、友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子、竜雷太、藤田弓子、哀川翔、 毒蝮三太夫、三谷幸喜

原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫、2018年)

主題歌:氷川きよし「 Happy! 」

監督:前田哲

配給:東映

©2020映画『老後の資金がありません!』製作委員会


関連記事