toggle
2017-07-01

映画『メアリと魔女の花』スペシャルトークショーレポート


7月8日に公開となる映画『メアリと魔女の花』のスペシャルトークショーが名古屋駅前のミッドランドスクエア内の特設ステージで行われ、メアリ役の杉咲花さん、ピーター役の神木隆之介さん、米林宏昌監督が登壇されました。(取材日:2017年7月27日)

司会はZIP-FMの橋本みのりさん

『メアリと魔女の花』スペシャルトークショーはZIP-FM「PEACHY.」の 公開録音という形で行われ、司会をつとめたのはZIP-FMミュージックナビゲーターの橋本みのりさん。いつもお声は聴いていますが、声の印象通り元気いっぱいで可愛らしく、声だけでなくお姿も美しい方でした。

この日の様子は7月6日(木)午前10時35分頃からZIP-FM「Peachy」で放送されるそうです。

お客さんの熱気と歓声

ステージ前の50席ほどの座席は招待席でZIP-FMのリスナーなど抽選に当たったラッキーな方が座り、1Fの招待席エリアの周りで立ち見をされている方や2F、3Fからステージを見ている方もいました。仕事帰り風の女性から学校帰りの制服を着た女の子、小学生の男の子のもいて、全体で500名を超えるお客さんが集まりました。

杉崎さん、神木さん、米林監督が登場すると、拍手とともに大きな歓声があがりました。ステージがあまり大きくないため、3人の姿を見られないお客さまがいることを配慮した司会の橋本さんが誘導して、3人がステージを右に左にと移動して手を振って挨拶している様子が微笑ましく感じられました。

スポンサーリンク

2人とも米林監督とは2度目のタッグ

神木さんは米林監督が初監督をつとめた2010年公開の『借りぐらしのアリエッティ』でアリエッティと出会う少年・翔を演じ、杉崎さんは2014年公開の『思い出のマーニー』で第三のヒロインともいわれていたツインテールに赤い丸メガネの女の子・彩香を演じていました。

杉崎さんは「(監督と)もう一度できるのはとても幸せなこと」「(監督が)私のことを覚えていてくださったことが嬉しい」と話していました。また神木さんは7年前に演じたアリエッティの翔も今回のピーターも12歳の設定で、神木さん自身は今24歳。半分の年齢の少年を演じるにあたり声の高さなど悩んだそうです。監督から年齢にとらわれないでいいと言ってもらえたので、表現の幅ができて、自由に楽しく演じることができたと振り返っていました。

アフレコ時間に驚きの声

司会の橋本さんから「名古屋のお客さんだけに、他では話していないエピソードをお願いします」と振られると3人とも少し困った様子を見せ、神木さんがお客さんにクイズを出題しました。「ピーターの声の収録にかかった期間はどのくらいでしょう?」と聞くとお客さんからは3日間くらいという意見が多かったのですが、正解はなんと、、4時間!!それを聞いた杉崎さんはかなり驚かれたようで「神木さんの4時間分を1日くらいかけて録っていました」「さすが神さま」と話し、全てのアフレコに5日間かかったことを話してくれました。

リスナーからの質問

事前に募集したZIP-FMリスナーからの質問にも丁寧に答えていて、杉崎さん、神木さんの人柄がうかがえました。特に杉崎さんへの質問を紹介された女性は当日会場にも来ていて、同い年だと知った杉崎さんが「大人っぽいですね。」と話しかける場面もありました。

米林監督への「おすすめのシーンは?」という質問には「作画で一番大変だったのは動物が大脱走するシーン」と答え、数秒描くのに2か月半くらいかかったものもあると話していました。作画枚数について話が及ぶと、「映画全体では93000枚の作画をしており、動く映画を作るというからにはこれくらい書かなきゃなと思ったけれど、スタッフには大変な思いをさせた」などど苦労話も聞かせてくれました。

ジブリへの想いとメアリが教えてくれること

2015年にスタジオジブリを去った米林監督は「『メアリと魔女の花』は魔法の物語、僕にとっての魔法はジブリで過ごした20年間。自分にとっての魔法とは何なのかを考えてもらいながら、その魔法がなくなったときに、それでも立って前を歩いているそういうメアリを見て、何かを感じてもらえたら。」と話し、ジブリへの想いをうかがわせながら、今作に込めた想いを語りました。

杉崎さんは「メアリが一生懸命頑張る姿にきっと勇気をもらえる。映画を観る前の日よりも、ちょっとだけ明日が楽しみになるような、希望に溢れた映画」と話していました。

作品情報

『メアリと魔法の花』2017年7月8日全国公開

原作:メアリー・スチュアート(KADOKAWA刊)
脚本:坂口理子
脚本・監督:米林宏昌
音楽:村松崇継
プロデューサー:西村義明
キャスト(声の出演):杉咲花 / 天海祐希 小日向文世 / 満島ひかり 佐藤二朗 遠藤憲一 渡辺えり / 大竹しのぶ
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会

オフィシャルサイト

©2017「メアリと魔女の花」製作委員会

スポンサーリンク
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です