toggle
2023-12-08

トットちゃんが過ごしたトモエ学園での日々から感じる大切なことが詰まった映画『窓ぎわのトットちゃん』オリジナルポーチをプレゼント


 

12月8日(金)より公開の映画『窓ぎわのトットちゃん』は黒柳徹子さんが自身の幼少期を描いた自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」が原作のアニメーション映画です。好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のトットちゃんが東京・自由が丘にあるトモエ学園に通うことになり、恩師となる小林校長先生と出会います。子どもの自主性を大切にする自由でユニークな校風のもとでのびのびと成長していく姿が美しく優しさの伝わるアニメーションで描かれています。

映画『窓ぎわのトットちゃん』の公開を記念して、オリジナルポーチを1名様にプレゼントします。映画の見どころとあわせて、応募方法をご紹介します。

映画『窓ぎわのトットちゃん』トモエ学園での日々には大切なことがいっぱい詰まってる

映画『窓ぎわのトットちゃん』の原作は現在までに全世界累計2500万部超、20以上の言語で翻訳と、まさに世界中で愛されているベストセラー、黒柳徹子さんが自身の幼少期を描いた自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」です。初のアニメーション映画化となる本作は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」シリーズなどの国民的アニメを世に送り出してきたシンエイ動画がアニメーション制作を手がけ、「映画ドラえもん」シリーズの八鍬新之介が監督を務めています。主人公トットちゃん役は子役の大野りりあなさん、トモエ学園の校長・小林先生役で役所広司さん、バイオリン奏者であるトットちゃんのパパ役で小栗旬さん、ママ役で杏さん、担任の大石先生役で滝沢カレンさんが声の出演をしています。

好奇心旺盛な小学1年生のトットちゃんは落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまいます。新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、 出会ったばかりのトットちゃんに優しく「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」と語りかけ、トットちゃんのトモエ学園での日々が始まります。大切な友達と出会ったトモエ学園での日々、家族や友人への深い愛憎、トモエ学園がどんなに素敵な場所かがわかるエピソードの数々、子どもの目から見た迫ってくる戦争の影などが美しく繊細に描かれたアニメーションで描かれています。大人が介入し過ぎず、子どもを信じて、子どもに任せることの大切さが伝わり、子どもの個性や多様性をそのまま受け止めるトモエ学園を作った小林校長の姿勢から学ぶことも多くあります。四季折々の風景や色彩豊かな世界観の中で進んでいく物語の中には、アニメーションならではの幻想的な表現もあり、映像的な面白さを大きなスクリーンで楽しんでください。

〈関連記事〉

“おもしろうてやがて悲しき”「声に出して笑ってください」映画『銀河鉄道の父』役所広司さんと成島出監督 名古屋舞台挨拶に登壇

「興味が尽きない人物像です」映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』名古屋舞台挨拶に小栗旬さん、蜷川実花監督が登壇

名古屋・熱田神宮がハイパワースポットに!?小栗旬さんと菅田将暉さんが映画『銀魂2』大ヒット祈願!

映画『窓ぎわのトットちゃん』オリジナルポーチ プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『窓ぎわのトットちゃん』オリジナルポーチをCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式X(旧:Twitter)をフォロー&リポストされた方の中から抽選で1名様にプレゼントします。横19cm×縦13cmのサイズでファスナーで開閉ができます。片面にトモエ学園の教室である電車の車両の窓から校庭を覗くトットちゃん、片面にお友達と一緒に校庭の木に登ろうとする姿、ポーチの両面が可愛いイラストになっていています。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式X(旧:Twitter)アカウントをフォローし、以下の投稿をリポストしてください。映画『窓ぎわのトットちゃん』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『窓ぎわのトットちゃん』オリジナルポーチ

応募期間:2023年12月25日(月)まで

当選数:1名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『窓ぎわのトットちゃん』

12月8日(金)よりミッドランドスクエアシネマ他全国東宝系にてロードショー

監督・脚本:八鍬新之介

出演:大野りりあな 小栗旬 杏 滝沢カレン / 役所広司 他

主題歌:あいみょん「あのね」(unBORDE/Warner Music Japan)

原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)

公式サイト:http://tottochan-movie.jp

© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会


関連記事