toggle
2019-11-20

片寄涼太さんが初体験した〇〇!?橋本環奈さんの初めては? 名古屋でも撮影の映画『午前0時、キスしに来てよ』ロケ地でインタビュー


 

12月6日から公開になる映画『午前0時、キスしに来てよ』は、「近キョリ恋愛」「きょうのキラ君」などを代表作に持つみきもと凜さんの同名大人気コミッを原作に、ダンス・ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんと、ティーンから絶大な支持を得る橋本環奈さんのダブル主演で実写映画化した作品です。国民的スーパースターと一般女子高生の“格差恋”をテーマにしたリアル・シンデレラストーリーになっていて、「ひるなかの流星」「四月は君の嘘」のメガホンを取った新城毅彦監督がキャラクターそれぞれの想い、悩み、葛藤や成長を丁寧に描きました。

今作は名古屋で撮影が行われたシーンがいくつかあり、特に物語のラストを飾る重要なシーンは名古屋市市政資料館で撮影されました。名古屋市市政資料館の大階段には劇中と同様にレッドカーペットが敷かれ、片寄さんと橋本さんのフォトセッションが行われました。またフォトセッション後には片寄さんと橋本さんに撮影の裏話などを聞くことができたのでご紹介します。(取材日:2019年11月18日)

スポンサーリンク




「誰にも言ってないけど解禁していい?」 片寄涼太さんが初体験を告白!

映画『午前0時、キスしに来てよ』の原作コミックは累計260万部を突破し(電子書籍含む)、現在も「別冊フレンド」(講談社)で連載中の大人気マンガです。以前から原作のファンという橋本さんは、優等生で超・まじめ人間だけど、実はおとぎ話のような王子様との恋愛にあこがれている夢見がちな女子高生・花澤日奈々を演じています。橋本さんは「日奈々が素直に感情を出すところを大切にして演じました。自分の性格とあまり共通点がなかったので、演じる前も演じていてもとても新鮮で楽しかったです」と話しました。


一方、アイドルグループの元メンバーで脱退後、俳優として活躍する国民的スーパースター・綾瀬楓を演じた片寄さんは「人気マンガの実写化で責任を感じましたが、あまり(役を)作りすぎず、スーパースターだけどそれをひけらかさずに自然に演じることを意識しました」と話しました。また「これ、誰にも言ってないけど解禁していい?」と切り出すと「実はこの作品をやる前に初めてエステに行ったんですよ!」と告白。「芸能人がやっていそうなことかなと思って体験してみました」と役作りのために経験した“初めて”を教えてくれました。

スポンサーリンク

橋本環奈さん、話題の“鼻かじキス”シーンで初めてのドキドキを経験!

「ある意味、初めての経験でした!」と橋本さんが教えてくれたのは、楓が「他の男に触られないように」と日奈々にするおまじないのような“鼻かじキス”のシーンでした。このシーンについて片寄さんは「監督やプロデューサーさんと原作のシーンに挑戦してみたいですよねと話していて。じゃあ橋本さんに言わずにやろうってことになって」と本番だけのサプライズ“鼻かじキス”を決行したことを教えてくれました。

橋本さんは「原作に“鼻かじキス”はあるんですが、(台本では)鼻にキスっていうト書きだったんで、まさか実写でやると思わないし、(鼻かじキスは)ないんだなと思っていたら本番でかじられたんで『かじられたっ!』と思いました!!」と興奮気味に話し「ある意味、本番で言われてないことをやられるのは初めてかも。ドキドキしました」と振り返り、心底驚いた日奈々の表情はリアルなものだったことを教えてくれました。片寄さんも「僕も本番一発で決めなきゃいけないドキドキがありました」と笑顔で話し、お互いに違う“ドキドキ”を感じながら撮影に臨んでいたことを教えてくれました。

スポンサーリンク

楓と日奈々に負けない片寄さんと橋本さんの“実は○○”とは?

映画『午前0時、キスしに来てよ』で、日奈々は実はおしり星人だったことに驚きながらも楓の飾らない素顔と優しさに恋をしていきます。楓も優等生でありながら実はむっつり妄想女子だった日奈々の裏表のない素直さに次第に惹かれ、運命の恋が始まります。意外な一面を持った主人公にちなみ、お互いの意外な一面を聞いてみたところ、橋本さんは「(片寄さんは)みんなよりも一歩ひいたところで見ているようなクールなイメージでしたが、現場では中心となっていました。関西人だからかもしれませんが、ツッコミとかボケとかけっこうありましたよね?」と言うと、少し照れた様子の片寄さんから「確認するのやめてくれる?」と早速ツッコミ。橋本さんは「何を言っても返してくれる安心感がありました」と優しい表情で話しました。片寄さんは橋本さんのことを「勝手な先入観ですけど、フルーツしか食べないのかなっていうイメージだったんですけど、すげぇガツガツ何でも食べれる子だったのでいいなあと思いました」とお互いの意外だった一面を教えてくれました。

また、自分自身が思う“実は〇〇なところ”として橋本さんは「実は綺麗好き」と挙げ、「掃除が趣味なんです。眠れない時は水回りとか掃除します。棚のお皿まで洗い直すこともあります」と教えてくれました。片寄さんは思いついたように「実は僕、焼肉奉行です!」と明かすと、橋本さんからも「超うまいんですよ!」と一緒に焼肉を食べに行った時のエピソードを話してくれました。「焼き加減といい焼くスピードといいテンポもいいし、タレのお皿にそのままいれるわけじゃなく、お皿のふちに乗せてくれて『これ塩レモンで食べて』とか指示されるんで、もう食べてればいいんですよ!」と片寄さんの焼肉奉行っぷりを絶賛。「ワインも注いでくれるんです。すごいです!完璧です!“実は”でもないです。想像通りの完璧さです!」と嵐のような絶賛ぶりでした。

スポンサーリンク

共演者との和気藹々とした撮影 電車にこだわったカットも

女子高生役を演じた橋本さんは学校での撮影が多かったと振り返り「現場では、幼なじみ役のあーちゃん(眞栄田郷敦さん)や親友役のるんちゃん(磯山光さん)と3人で他愛もないことを喋っている時間が楽しかったです」と和気あいあいとした現場の雰囲気を教えてくれました。また「妹のすずちゃん役のあかりちゃん(野田あかりちゃん)が4歳で小さくて超かわいくて。撮影の合間に折り紙を折ってプレゼントし合っていました。姉というより同級生みたいな感じで(笑)」と姉妹の微笑ましい舞台裏も教えてくれました。


一方、片寄さんは撮影の中で「監督が動く電車を入れたかったみたいで、電車合わせでお芝居が始まることがよくあったのが印象的でした」と新城監督の細かい演出があったことを教えてくれました。橋本さんも思い出したように「江ノ電、超大変だった!電車くるタイミングに(スタッフから)『行って行って行ってください!よーいスタート!』みたいな。そういうときに限って(セリフを)噛むんですよ(笑)』と振り返っていました。

スポンサーリンク

名古屋で撮影されたリアル・シンデレラストーリー!

映画『午前0時、キスしに来てよ』の重要なシーンの撮影が行われた名古屋市東区にある名古屋市市政資料館は1922年に建設され国の重要文化財に指定されていて、映画やドラマの撮影で使われることの多い施設です。今作では建物の外観やエントランス、正面ロビーや階段などで撮影が行われていて、冒頭からラストまで「鎌倉市市政資料館」として何度も登場します。また、この建物の中に楓と日奈々が一緒に名画を観るレトロな雰囲気の映画館があるという設定になっていて、映画を観ていると同じ建物の中にあるような錯覚に陥りますが、名古屋市市政資料館には映画館はありません。映画館のシーンは栃木県の宇都宮ヒカリ座で撮影が行われたそうです。

他にも名古屋プリンスホテルスカイタワーや名古屋観光ホテル、藤田医科大学などでも撮影が行われているので、名古屋の方はぜひ目を凝らして見つけてみてくださいね!

会見では劇中と同様に名古屋市市政資料館の正面階段にレッドカーペットが敷かれている前でフォトセッションが行われました。ラストシーンさながらのロマンティックな雰囲気の中、片寄さんと橋本さんはまもなく公開を迎える喜びの表情を見せてくれました。

スポンサーリンク

名古屋市市政資料館では期間限定で映画『午前0時、キスしに来てよ』のパネル展が開催されるので、映画を観る前、観た後に、ぜひ行ってみてくださいね。

第一弾:衣装展&パネル展・11月26日~12月6日

第二弾:パネル展・12月10日~12月22日

名古屋市市政資料館

Address:愛知県名古屋市東区白壁1丁目3

Map:

愛知県名古屋市東区白壁1丁目3



作品概要

映画 『午前0時、キスしに来てよ』

2019年12月6日(金) 全国ロードショー

【ストーリー】

優等生の花澤日奈々は、まじめすぎる性格で周りから一目置かれる存在だが、本当は王子様と恋に落ちるおとぎ話のような恋愛にあこがれる夢見がちな女子高生だった。ある日、日奈々の高校に国民的人気スターの綾瀬楓が映画の撮影でやってきた。エキストラとして参加することになった日奈々は、楓の飾らない素顔とやさしさに魅せられ、楓も日奈々の裏表のない実直さに次第にひかれるようになり、芸能人と一般人の誰にも知られてはいけない秘密の恋がスタートする。思いもよらぬ障害が2人に降りかかる中、日奈々をひそかに思い続けてきた幼なじみの浜辺彰が楓に宣戦を布告してくる。

原 作: みきもと凜『午前0時、キスしに来てよ』(講談社「別冊フレンド」連載)

出 演: 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橋本環奈、眞栄田郷敦、八木アリサ、岡崎紗絵、鈴木勝大、酒井若菜、遠藤憲一

監 督: 新城毅彦

脚 本: 大北はるか

音 楽: 林イグネル小百合

主題歌 :「One in a Million -奇跡の夜に-」GENERATIONS from EXILE TRIBE

配 給: 松竹

ⓒ2019 映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会

スポンサーリンク

【ようこそ名古屋へ】名古屋でロケが行われ2017年に公開された話題の映画3作品!

知多半島ロス? 映画『世界でいちばん長い写真』高杉真宙さん、武田梨奈さん、草野監督に名古屋でインタビュー

名古屋・愛知オールロケの日韓合作映画『デッドエンドの思い出』ロケ地を巡ってみました


関連記事