toggle
2024-03-08

間宮祥太朗さんと佐藤二朗さんW主演の映画『変な家』オリジナルステッカーをプレゼント!覆面YouTuber“雨穴”によって話題になった「間取りミステリー」が映画化!


 

3月15日に公開となる映画『変な家』は、2020年に“雨穴”によってYouTubeに上げられ話題となった1本の動画を元に執筆された小説「変な家」を間宮祥太朗さんと佐藤二朗さんのW主演で映画化した作品です。本名や素顔だけでなく地声も非公開の覆面作家でありYouTuberでもある“雨穴”が執筆した小説「変な家」は2021年7月に発売されると瞬く間に話題騒然となり、現在、小説「変な家2」、「変な家文庫版」を含むシリーズ累計発行部数は160万部を突破のベストセラーとなっています。

普通の民家の間取りを注意深く見ることで明らかになる謎が更に次の謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る展開が、観た者をゾクッとさせて引き込む新感覚のミステリー作品となっています。主人公はオカルト専門の配信をする売れない動画クリエイター“雨男”と一風変わった妄想家の設計士“栗原”です。2人がバディとなり不可解な間取りの謎を解明していきます。雨男を演じる間宮祥太朗さんと、栗原を演じる佐藤二朗さんの凸凹コンビの共演も今作の見どころのひとつとなっています。不可解な間取りの謎の先にある真実とは?前代未聞の「間取りミステリーが」ついにスクリーンに登場します。

映画の公開を記念して名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『変な家』オリジナルステッカーを2名様にプレゼントします。映画の見所とあわせて応募方法をご紹介します。

オカルト専門動画クリエイター×変人設計士の凸凹バディ 「変な家」を知る謎めいたヒロイン役は川栄李奈さん

映画『変な家』は2020年にYouTuber“雨穴”によって上げられ話題となった1本の動画を元に執筆された小説「変な家」を実写映画化した作品です。“雨男”の名前で活動するオカルト専門の動画クリエイター・雨宮がマネージャーから引っ越し予定の一軒家の間取りが“変”だと相談を受けるところから始まります。雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに・・・。次々と浮かび上がる奇妙な“違和感”に、栗原はある恐ろしい仮設を導き出します。そんな矢先、ある死体遺棄事件が世間を騒がせますが、その現場は、なんと【変な家】のすぐ側でした。事件と家との関連性を疑った雨宮は、一連の疑惑を動画にして投稿することに。すると、動画を見て、この家に心当たりがあるという連絡をしてきた「宮江柚希」なる人物と合流したことで、さらに浮上する数々の謎。そして新たな間取り図。やがて二人は、事件の深部へと誘われていきます。紐解かれていく間取り図の謎の先に、浮かび上がる衝撃の真実とは・・・。

間宮さん演じる雨男と佐藤さん演じる栗原の凸凹コンビがバディとなり、不可解な間取りの謎に迫ります。間宮さんが「佐藤二朗さんとのバディは、とても奇妙でいて、どこか微笑ましい二人になったのではないかなと思います」とコメントしているように、雨宮と栗原のコンビはゾクッとも、クスッともさせてくれる今作の見どころのひとつです。また、雨宮がアップした「変な家」の情報を知っていると連絡してくる謎めいた女性・柚希を川栄李奈さんが演じ本作のヒロインをつとめます。さらに、Creepe NutsのDJ松永さんや瀧本美織さん、髙嶋政伸さん、斉藤由貴さん、石坂浩二さんなど豪華俳優陣が脇を固めます。それぞれがどんなキャラクターでどの場面で登場するのかは鑑賞するまでのお楽しみ。ぜひ、スクリーンでお楽しみください。

〈関連記事〉

「わーここまで言ったの初めて!」映画『はるヲうるひと』佐藤二朗監督が名古屋で舞台挨拶に登壇

イギリスの映画祭で爆笑?世界でも高評価の堤幸彦監督50作品目&初めてのインディーズ映画『truth~姦しき弔いの果て~』名古屋でインタビュー

小栗旬さん、長澤まさみさん、佐藤二朗さん、福田雄一監督が来名!映画『銀魂』舞台挨拶レポート

中毒性バツグン!主題歌「Frail」はアイナ・ジ・エンドさんが担当!特別番組では狩野英孝さんが“ゾクッとが止まらない体験試写”も!

映画『変な家』の主題歌「Frail」を担当するのはアイナ・ジ・エンドさんです。アイナ・ジ・エンドさんは天性のハスキーボイスと独自の表現力を持ち、2021年に全曲作詞作曲の1stアルバム『THE END』をリリースし、ソロ活動を本格始動。2023年6月に惜しまれながらもBiSHを解散し現在はソロとして活動中です。また、岩井俊二監督の映画『キリエのうた』(2023年公開)で映画初主演を務め、劇中で自ら歌う詞と曲も書き下ろし、役名“Kyrie”名義にてアルバム『DEBUT』をリリースした話題の多いアーティストです。映画『変な家』の主題歌を担当するにあたり、アイナ・ジ・エンドさんは「初めて観させていただいたときに、衝撃で寝付けず、曲作りを始めたのを覚えています。怖い気持ちで埋め尽くされた私の脳内はどんどん人の温もりを感じ始めて、観終わる頃には涙が出ていました」とコメントしています。余韻を味わえる中毒性バツグンの主題歌もお楽しみください。

そして、テレビでは映画『変な家』公開記念の特別番組が放送予定です。「前代未聞!何かが変なキャスト大集合スペシャル」と題された番組では、W主演の間宮さんと佐藤さん、川栄さん、DJ松永さんがオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんの進行のもと、映画の魅力や撮影裏話を語りつくします。さらに、狩野英孝さんによる“ゾクッとが止まらない体験試写”も放送される予定。東海地方では中京テレビで3月15日(金)26:34~27:04に放送予定です。楽しみな特別番組もお見逃しなく!詳しくは映画公式サイトをチェックしてください。

映画『変な家』“オリジナルステッカー”プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『変な家』“オリジナルステッカー”をCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で2名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『変な家』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『変な家』オリジナルステッカー

応募期間:2024年3月25日(月)まで

当選数:2名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

作品詳細

映画『変な家』

3月15日(金) ミッドランドスクエアシネマ他で全国公開

〈STORY〉
この家、何かが、変、ですよね?
間取りには、必ず作った人の意図が存在する。そこには、むやみに触れてはいけない人間の闇が見えることも・・・
“雨男”の名前で活動する、オカルト専門の動画クリエイター・雨宮は、マネージャーから引っ越し予定の一軒家の間取りが“変”だと相談を受ける。そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原さんにこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに・・・。次々と浮かび上がる奇妙な“違和感”に、栗原さんはある恐ろしい仮設を導き出す・・・。
そんな矢先、ある死体遺棄事件が世間を騒がせる。その現場は、なんと【変な家】のすぐ側だった。事件と家との関連性を疑った雨宮は、一連の疑惑を動画にして投稿することに。すると、動画を見た「宮江柚希」なる人物から、この家に心当たりがあるという連絡が入る。柚希と合流したことで、さらに浮上する数々の謎。そして新たな間取り図。やがて二人は、事件の深部へと誘われていく・・・。
紐解かれていく間取り図の謎の先に、浮かび上がる衝撃の真実とは・・・。

原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)

監督:石川淳一

出演:間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈

Ⓒ2024「変な家」製作委員会

公式サイト:https://hennaie.toho.co.jp/


関連記事