toggle
2023-03-18

元女子高生の殺し屋コンビが活躍する映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』阪元裕吾監督に名古屋でインタビュー


 

3月24日(金)から公開となる映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』は“元女子高生”の殺し屋コンビが、一般社会になじもうと奮闘しつつ、新たな敵と対峙するバイオレンスアクション映画です。2021年に公開された『ベイビーわるきゅーれ』の続編で、人殺しスキルしかない二人が高校を卒業したあとの日々が描かれています。緩めの日常を送る姿と、キレキレの殺し屋姿の落差が魅力的なコンビを前作同様、映画『わたしの幸せな結婚』などで数々の映画やドラマに出演する髙石あかりさんと、スタントパフォーマーの伊澤彩織さんが演じています。新たな敵役としてアクションに定評がある丞威さん、子役からさまざまな映像作品で活躍している濱田龍臣さんが登場。また渡辺哲さんが意外な姿を見せてくれます。監督・脚本は前作で一躍第注目の監督となった阪元裕吾さん、アクション監督は前作に引き続き、ジョン・ウー監督『マンハント』等で活躍し、『BAD CITY』では監督を務めた園村健介さんです。

映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』の公開前に阪元裕吾監督が名古屋でインタビューに応えてくれました。映画に興味を持ったきっかけ、本作の構想や撮影中のようす、名古屋のシネマスコーレについて語りました。(取材日:2023年3月1日)

アクションやバイオレンスへの興味は『ダイ・ハード』から    『NARUTO-ナルトー』や『呪術廻戦』からインスピレーション

映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』は、殺しの腕はピカイチ、でも社会にはなかなか馴染めない元女子高生の二人が繰り広げるアクション×青春エンターテイメント作品です。前作は国内外の映画祭などで大絶賛!第2作となる本作は新キャラクターが登場したり、前作に登場したキャラがメインキャラクターに格上げされたりしています。主人公2人の緩い日常や殺し屋稼業の切れも健在、いえパワーアップしています。

映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』の構想について阪元裕吾監督は「敵が兄弟というのは前作が公開されてから数ヶ月くらいで考えていました。前作は悪人をいっぱい出したので、今回は悪人を出さない感じです。イメージは『NARUTO-ナルト-』や『呪術廻戦』とかの本戦が始まる前の小さめのエピソードを目指しました」と話しました。『NARUTO-ナルトー』の再不斬と(ザブザ)白(ハク)の2人組についてや『呪術廻戦』の3・4巻周辺についての話を記者に熱く話す様子が印象的でした。両作品からかなりのインスピレーションを受けたようです。

“アクション・冒険・友情・成長”のテーマが多い少年ジャンプが、阪元監督のアクションの原点かと尋ねると「いいえ、ジャンプは子供のころ読んでいなくて。小学4年生ころ、日曜洋画劇場でみた『ダイ・ハード』が最初です」と答えました。影響を受けたシーンを細かに覚えていて、目を輝かせて話す姿に阪元監督の少年時代を見たような気がします。「『ダイ・ハード4』は劇場で観ました。銃撃戦・肉弾戦ありで、でもアベンジャーズみたいでなく一人で戦うんですよね。そこがおもろかった」と出身の京都言葉を交えて話しました。映像製作について「高校時代に友達が家から帰ってくれないみたいなショートフィルムを作りました…バナナマンのコントのようなのをやりたかったんですよね。大阪から三重までチャリで旅をしたのを撮影したこともありました」と今とは違う作風でスタートさせたと明かしました。今のアクションの路線になったきかっけは、学生残酷映画祭で評価されたことだそうです。「“賞を取らないと”という強迫観念があって学生残酷映画祭にチャレンジして、受賞したら、その形(アクション・バイオレンス)で今後も行こうねという感じです」と話しました。

園村健介アクション監督への厚い信頼 ラストバトルは『ロッキー』?!

前作は“女子高校生の殺し屋VSヤクザ ”の構図でしたが、本作の敵は丞威さんと濱田龍臣さん演じる殺し屋(アルバイト)の兄弟です。ラストバトルシーンは息もできないほどの迫力もありつつ、エモショーナルな何かも感じさせます。

阪元監督はアクション監督の園村健介さんについて「大学時代から知っている園村さんなら、脚本を読んでアクションを作ってくれると思いました。大先輩ですし。芝居を大事にしてくれる方なんで、任せりゃ大丈夫だと」と信頼を表し、「丞威さんVS伊澤彩織さんのラストバトルは台本のト書きに3ページくらい延々と感情の動きだけを書いていたのですが、それに乗っけて(アクションを)つけてくれました」と述べました。

「前作のは殺し合いという感じでしたが、2は互いをリスペクトしあう関係が必ず描かれなくてはいけないんで…『ロッキー』みたいなね。試合のような戦い方をしていますね」とアピールしました。「丞威さんや彩織さんのようなアクションは、ほんまに限られた人しかできないです」と声を大きくし、髙石さんの芝居について「ガンアクションは難しいんですが、髙石さんは構えが様になるし、目線を動かさないところがめちゃくちゃ格好いい」と太鼓判を押しました。

本作は前作から1年半の期間をあけて撮影をしたそうです。前作と本作の撮影時の裏側の違いを聞くと、阪元監督は「主演の2人が前より仲良うなった。コミュニケーションをとるようになりましたね」と笑い、「前作は撮影が6日間と短くて“仲良し”って感じではなく、舞台挨拶で徐々に喋るようになる感じでしたね…それは全員スタッフみんなそうでしたね。俺だけが笑ってたみたいな」と振り返りました。

「今回はやることが明確だったし、読み合わせがあって、アイデアをもらって脚本に入れるみたいなことをしました」と話しました。1からパワーアップした本作『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』にご期待ください。

〈関連記事〉

髙石あかりさんが意地悪な異母妹役で出演 目黒蓮さんと今田美桜さんによるラブストーリー映画『わたしの幸せな結婚』オリジナルひのき玉をプレゼント

園村健介監督について語る小沢仁志さん「俺、リミッター外すから」ガチンコアクションから目が離せない映画『BAD CITY』名古屋でインタビュー

次回作はどうなる? まさかの完全没脚本があった! 名古屋シネマスコーレの思い出

殺し屋コンビの活躍はまだまだ続くのでは…と続編の構想を伺うと阪元監督は「あります。脚本を全部書いて完全に没にしたのがあります。世に出る機会があるのかどうかはわかりませんね」と含みを持たせました。その脚本について「これは『ベイビーわるきゅーれ』の2ではないなと。かといって3でもない、ほぼバッドエンドになりそうですし。実はその没にした脚本は2を書く前に作っているんですが、3をやるんなら全然違う作風になると思います」と話しました。また「事実、都内の撮影に限界を感じたので、本当に地方でやれたらいいな」と明かしました。

名古屋の話題になり、阪元監督は「2017年から2019年まで毎年シネマスコーレに行っていました。でもコロナで2021年、2022年と行けなくて(現支配人の)坪井さんもヤバイって言ってて」と思いを寄せていました。「(シネマスコーレは)観客との密な関係がある。大阪も大概距離感がバグってるんですけど、スコーレはぶっちぎりですね」と評し「それが楽しいんですよ」と笑いました。「去年もスコーレに来ました。5時間くらい2階の待合スペースに居て観客と交流しました。交流から次も何か面白いもの作ろうみたいなエネルギーが生まれます」と語りました。そして「お客さんが思うものを超えていかないとと思っています」と意欲を見せました。期待の若手監督の阪元裕吾監督がメガホンを取るアクション映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』は3月24日(金)より全国の多くの映画館で上映されます。シネマスコーレでも4~5月にかけて上映される予定で、前作『ベイビーわるきゅーれ』の同時期上映も企画しているそうです。

4月1日(土)にミッドランドスクエアシネマで阪元裕吾監督が登壇するトークライブを開催!

公開翌週の4月1日(土)に《ミッドランドスクエアシネマ16周年記念 特別企画》として、【松岡ひとみのシネマコネクションVOL37】『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』阪元裕吾監督トークイベント付き上映会の実施が決定しました。チケットはミッドランドスクエアシネマのホームページで3月18日(土) AM 0:00(=3月17日(金)24:00)より販売開始、劇場窓口で3月18日(土) 劇場オープンより販売開始しています。

〈月イチトークライブ 松岡ひとみのシネマコネクション vol.37〉

会場:ミッドランドスクエア シネマ

日程・時間:4/1(土)13:30の回上映後 15:20~16:00

登壇:阪元裕吾監督

料金:通常料金

詳細はこちらをご確認ください。

作品概要

映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』

3月24日(金)よりミッドランドスクエア シネマほか全国公開

出演:髙石あかり 伊澤彩織 水石亜飛夢 中井友望 飛永 翼(ラバーガール) 橋野純平 安倍 乙 / 新しい学校のリーダーズ / 渡辺 哲

丞威 濱田龍臣

監督・脚本:阪元裕吾

アクション監督:園村健介

主題歌:新しい学校のリーダーズ「じゃないんだよ」

オープニングテーマ曲:KYONO「2bRaW feat. N∀OKI (ROTTENGRAFFTY)」

「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」製作委員会(TOKYO CALLING/ライツキューブ/SUPA LOVE/渋谷プロダクション)

制作プロダクション:シャイカー

配給・宣伝:渋谷プロダクション

2023 年/日本/カラー/シネマスコープ/5.1ch/101 分

©2023「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」製作委員会

公式サイト:https://babywalkure.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/babywalkure2021

Instagram:@babywalkure

TikTok:@babywalkure.official


関連記事