toggle
2020-10-21

芝居の呼吸の違いのための2つの舞台とは…映画『空に住む』青山真治監督に名古屋でインタビュー


 

10月23日公開の映画『空に住む』は多部未華子さんが主演し、長編映画7年ぶりとなる青山真治監督がメガホンをとった作品です。三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの楽曲「空に住む~Living in your sky~」と楽曲の作詞家である小竹正人が手掛けた小説「空に住む」を原作としていて、主人公の相手役として岩田剛典さんが出演しています。

青山監督が名古屋でインタビューに応じてくれました。時間をかけた脚本作りや多部さん、岩田さんの撮影中の様子、作品に込めた想いなどを語ってくれました。(取材日:2020年10月16日)

タワーマンションと古民家オフィス 2つの舞台の理由は…

映画『空に住む』は大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった主人公・直実が大きな喪失感を抱えながら同じマンションに住む人気俳優と出会い、夢のような逢瀬に溺れていきながら、仕事と人生、愛についての葛藤の末にある決断を下す物語です。

青山監督は脚本開発を振り返り「たくさんの人が絡むので色々なアイディアや情報が飛び交う感じで、それをまとめていくのが大変な作業でした」と話しました。原作から変えた部分として「主人公は仕事を持っている女性にしたいと主張しました」と語り、直実のキャラクターについて「仕事を大事にしている人、社会的責任を自分でとっていく人物であってほしいと思いました」と教えてくれました。

多部未華子さんが演じる直実は郊外の小さな出版社で編集者として働いています。古民家がオフィスになっていて靴を脱いで畳の上に座って仕事をする様子はタワーマンションでの暮らしとは対照的です。青山監督は「都会のギスギスした生活からの逃げのような感じで、古民家(の画)もほしいなと思いました」と話し、また「芝居をどう構築していくかがアイディアの根幹にあって、(タワーマンションと古民家で)芝居の呼吸の違いが出てくることを重視しました」と2つの舞台を用意した理由を明かしました。

人気俳優との逢瀬 岩田剛典さんが撮影中に起こした奇跡の瞬間

岩田剛典さんは直実がマンションで出会う人気俳優・時戸森則を演じています。時戸が直実とエレベーターで偶然出会い、オムライスを作ってほしいとリクエストし、連絡先を交換して特別な関係を持つことになる様子が描かれています。時戸が花をちぎって食べるシーンの意図ついて青山監督は「ある種の現実離れというか常識を外れているイメージ」と話し、撮影にあたって「(岩田さんは)ちょっと乗っていない感じで、躊躇はしていました」と笑いながら教えてくれました。俳優としての岩田さんについて青山監督は「岩田君はシナリオの一言一句からこういう風にやろうと設計してきている感じがして心地良かったです」と話しました。

青山監督は「打ち合わせや意見をあまりしなくて、シナリオの通りにやってもらえればというタイプ(の監督だ)」と言い、俳優に対して具体的な演出をあまりしないそうです。「お芝居の中で奇跡的な瞬間を待っています」と想像を超えたお芝居との出会いを楽しみにしていると話し、今作の中では「岩田君がご位牌の前に立って帽子を脱いだ瞬間」をあげました。

映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』名古屋先行上映舞台挨拶に岩田剛典さんが登壇

全方位神対応の岩田剛典さんが名古屋に「ただいまー!」映画『去年の冬、きみと別れ』舞台挨拶に登壇

手羽先を食べにまた名古屋に来たい!映画『AI 崩壊』名古屋での舞台挨拶に大沢たかおさんと入江悠監督が登壇!

直実の相棒・黒猫ハルを演じたベテラン天才猫リンゴさん

直実と共にタワーマンションで暮らすことになった黒猫ハルは本作で重要な役割を果たします。猫のキャスティングについて青山監督は「うちは黒猫は飼っていないんですけど、飼っていないせいか黒猫にしようと言った気がします」と話しました。撮影について「動物は感受性が豊かなので、(撮影で心が)傷ついたりするのが気の毒だと思っていたんですけど、大ベテランの天才猫でした」とこれまでも映像作品への出演経験のある黒猫のリンゴさんの撮影を振り返りました。また「リンゴ先生が特別な存在なんだと思いますが、思い通りどころか想像以上のものしか出てこなかったです」と感想を述べました。

また青山監督は「(映画後半での直実と猫とのシーンは)うちの奥さんがモデルになっていて、シナリオを描く段階で自分が見ていたことを入れ込みました」と実際の体験を基にしていることを教えてくれました。(青山監督の奥さまは猫好きとして知られるとよた真帆さんです)

ハウツーではなく“それでも生きていく前向きな人”を描く

映画『空に住む』は主人公・直実の人生を中心に描かれていますが、岸井ゆきのさん演じる直実の後輩・愛子や美村里江さん演じる直実を気にかけて何かと世話を焼く叔母の明日子の生き方や考えも作品の見所となっています。愛子は原作にはないキャラクターで、小生意気で明るくキュートな妊婦ですが、ある目的を抱えしたたかたな一面があります。青山監督によると様々な状況の3人の女性の中から共感できるキャラクターを選んでもらう意図もあったようですが「この人のここ、この人のここ、とちょっとずつ共感する方もいるようです」と思いがけない観客の反応を楽しんでいる様子でした。

様々な女性の人生のターニングポイントが描かれていることから女性へのエールのような作品である本作について青山監督は「ハウツーじゃなくて、結果的に前向きで、それでも生きていこうと言えちゃう人を描いたんです。変にハウツーになっちゃうと嘘っぽくなっちゃう気がしたので、そうじゃない形を選びました」と語りました。

「電撃引退はやめてくださいね(笑)」映画『愛がなんだ』岸井ゆきのさん、今泉力哉監督 名古屋での公開初日舞台挨拶&インタビュー

作品概要

映画『空に住む』

2020年10月23日(金)ミッドランドスクエアシネマほか全国公開

出演:多部未華子、岸井ゆきの、美村里江、岩田剛典、鶴見辰吾、岩下尚史、髙橋洋、大森南朋 、永瀬正敏、柄本明

監督・脚本:青山真治

脚本:池田千尋

原作:小竹正人『空に住む』(講談社)

主題歌:三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む〜Living in your sky〜」(rhythm zone)

©2020 HIGH BROW CINEMA


関連記事