toggle
2021-07-19

全力全開でエビ反りシャチホコ「イィヤャアアーーーッ!!」下野紘さん登壇の劇場版『鬼滅の刃』名古屋イベント


 

6月16日に発売となった劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Blu-ray/DVD 完全生産限定版の早期予約特典として全国5都市で順次、舞台挨拶付上映会が行われており、名古屋会場には我妻善逸役の下野紘さんが登壇しました。

上映後のスペシャルトークでは元気いっぱいの下野さんが来場者からの質問に答えたり、好きなシーンについて話したほか、嘴平伊之助役の松岡禎丞さんからのムチャぶりリクエストに全力全開で見事にこたえるなど、充実した時間となりました。イベントの様子をご紹介します。(取材日:2021年7月18日)

影アナから元気いっぱいの下野紘さん!!「○○を教えてくれたのは名古屋」

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Blu-ray/DVD 完全生産限定版の早期予約特典である全国5都市での舞台挨拶付上映会は5月末の開催予定から延期となっていました。7月上旬から順次開催されていて、名古屋会場は4か所目。ミッドランドスクエアシネマのスクリーン1で行われ、上映後の落ち着いた会場に突如「名古屋の皆さん!こんにちわーーー!さぁさぁさぁ、ここからはトークパートがスタートします!準備はできてますかぁ?「鬼滅の刃」無限列車編トークスペシャル in 名古屋 スタートです!! 」と元気いっぱいの下野さんの声が響き渡りました。

客席からの大きな拍手を受けながら「自分で影アナをやって、自分で登場する我妻善逸役 下野紘です」と挨拶し、司会者から「元気ですね~」と声をかけられると「えー元気ですよ!!それはもういろんなことがねー諸々ありまして、皆様の前に登場するのはこれが初めてですね!もう喋りたくてたまらない」と新型コロナウイルス感染症の療養から復帰して活動を再開したばかりの下野さんはパワフルでハイテンションな姿をみせてくれました。

名古屋に来るのは「自分のライブハウスツアーで来て以来なので約3年ぶり」と答えた下野さんは、名古屋での楽しみを聞かれると「ひぶまぶし」を挙げ「そんなに好きじゃなかったんですが名古屋でひつまぶしを食べてからうなぎっておいしいなぁと実感するようになって、うなぎの味を教えてくれたのは名古屋ですね」と東京でもうなぎを食べるようになったことを明かしました。

竈門炭治郎に変身した名古屋のシンボル・ナナちゃん人形 Blu-ray&DVD発売記念

「答えて!下野さん!」一番好きなシーンは・・・

6月16日に発売となった劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Blu-ray/DVDの話題になり、早期に予約購入したお客さんに深くお辞儀をした下野さんは「特典が多い!豪華仕様になってますよね。コメンタリーあんなにたっぷりあるのは貴重だなと思いました」と魅力的な商品内容をアピールしました。来場者からの質問に答える「答えて!下野さん!」のコーナーが始まると「タイトルに自分の名前がつくのは恥ずかしいですよね。(自分以外)誰もいない状況というのがないので、心もとないというか」と照れた様子をみせました。

「収録場面で緊張したことや対処法は?」という質問に下野さんは「緊張感がすごい現場ではあったなと思いました」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の収録を振り返って「猗窩座と煉獄さんの対決シーンは、新人の頃に先輩たちがお芝居をしている間、物音1つ立ててはいけないような初心の気持ちを思い出させてもらう位の緊張感がありました。動いちゃいけない、この戦いを邪魔してはいけないなと実感していました」と答えました。

さらに下野さんは「何よりも今日1人じゃないですか!緊張してるんですよ!」と今も緊張していると話し「緊張が常です!アニメやナレーションで楽しそうにおしゃべりしてるように見えても、緊張してるんです。緊張を上回る楽しさを実感できると緊張が和らぐ、緊張と仲良く付き合えるのでは?」と緊張をコントロールする秘訣を教えてくれました。

続いて、「無限列車編で禰豆子ちゃんを助けに来る善逸のシーンを100回くらい観たんですが、何度も巻き戻して観たシーンを教えてください」という質問に、100回という回数に驚きと感謝の気持ちを表しつつ「無限列車を霹靂一閃で駆け抜けた後のシーン」「煉獄さんと猗窩座の戦いのシーン」などかっこいいと思うシーンを挙げ、「煉獄さんのお母さんの強さと優しさ、両方が兼ね備わったあの回想シーンがやっぱり個人的には印象的で何回観ても感動しますね。一番好きなシーンです」と答えました。

「なんすか、この板挟み感」倫也役の松岡禎丞さんが矢作紗友里さんと赤﨑千夏さんから・・ 劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』名古屋舞台挨拶

全力全開で霹靂一閃・六連からのエビ反りシャチホコで「イィヤャアアーーーッ!!」

今回の全国5都市での舞台挨拶付上映会は東京・福岡・大阪・名古屋・北海道の5つの都市でトークイベントを行っている中で、リレー形式で次の登壇者にリクエストを行っています。竈門炭治郎役の花江夏樹さん煉獄杏寿郎役の日野聡さんに「博多弁で煉獄さんのセリフ」、日野さんから嘴平伊之助役の松岡禎丞さんに「関西弁で伊之助のセリフ」とリレーが続いている中で、松岡さんから下野さんへのリクエストが発表されました。

「下野さん、体は大丈夫ですか?ちゃんとご飯食べてますか?」と体調を気遣うコメントの後「シャチホコのポーズで名古屋弁で、できれば、できればなんですけど、霹靂一閃・六連して、さらにエビ反って、限界ぎりぎりの「イィヤャアアーーーッ!!」をいただきたいです」とかなり長文のリクエストが発表されると、下野さんは「名古屋弁で、、??情報量が多くて整理ができない」と暗中模索の状態に。

スクリーンにも映し出された松岡さんからの長文リクエスト、下野さんは2度目の説明を受けて、空を見上げながらなんとかイメージができてきたようで、マイクを持ったまま膝立してしゃがみ込み「参ります!霹靂一閃・六連!!禰豆子ちゃんは俺が守ったるがや!」とカッコよく名古屋弁のセリフを決めました。

その後、下野さんは立ち上がって「守ったるがや、たるがや、たるがや、、」とフラフラしながら次第に身体を横に倒し、エビ反りシャチホコポーズで「イィヤャアアーーーッ!!」を全力全開で披露、会場からは割れんばかりの大きな拍手が贈られました。

司会者からも「これをできるのは世界でただ一人、下野さんだけだと思います」と絶賛のコメント。一世一代のパフォーマンスを魅せた下野さんは複雑な表情で「松岡とは事務所の小部屋で二人っきりでじっくりお話したいと思います」とムチャぶりをした松岡さんに物申したい様子をみせました。

来週、北海道会場に登壇予定の鬼頭明里さんへのリクエストを聞かると「どうしようかな?」と少し迷いながら「北海道弁で、禰豆子ちゃんのセリフをメロンの気持ちで言ってもらえたら。それだけだと物足りないなと思うので、血気術「爆血」をヒグマの気持ちで!ポージングつけときます」と話し「登別のクマ牧場の熊のポーズで!」とお手本を見せてくれました。

7月22日(木・祝)~29日(木)最終上映決定!遊郭編は・・・

7月22日(木・祝)~29日(木)の期間限定で全国383館にて『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最終上映が決定しており、入場者特典として『煉獄杏寿郎誕生日記念入場者プレゼントufotable描き下ろしA5バースデーカード』が配布されることが司会者からアナウンスされました。

下野さんは「その後には遊郭編も待っております!スタッフキャストみんなで、心血注いで、無限列車編に負けない位の覚悟や思いを持ってやっているところです。これからも引き続き鬼滅の刃を応援してもらえるとありがたいなと思います!」と来場者に感謝の気持ちを伝えました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最終上映が行われる名古屋市内の映画館は以下となります。ぞれぞれの映画館での上映時間や回数など、詳細は書く映画館の上映情報をご確認ください。ミッドランドスクエアシネではDolbyCinemaでの上映が予定されているそうです。

中部エリア初の「ドルビーシネマ」は名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで!

ミッドランドスクエアシネマ(名駅)

ミッドランドスクエアシネマ1

Address:名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア5階

名古屋市中村区名駅四丁目7番1号

イオンシネマ名古屋茶屋(港区)

Address:愛知県名古屋市港区西茶屋2丁目11 イオンモール名古屋茶屋4F

名古屋市港区西茶屋2丁目11

-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-

中川コロナシネマワールド(中川区)

Address:名古屋市中川区江松三丁目110番地

名古屋市中川区江松三丁目110番地

-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-

イオンシネマ・ワンダー(上小田井)

Address:名古屋市西区二方町47 mozo ワンダーシティ内

109シネマズ名古屋(名駅)

Address:愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-14 マーケットスクエアささしま2F

名古屋市中村区平池町4丁目60-14

イオンシネマ大高(大高)

Address:愛知県名古屋市緑区南大高二丁目450番地 イオンモール大高1F

愛知県名古屋市緑区南大高二丁目450番地

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』Blu-ray&DVD 2021年6月16日(水)発売

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

<発売形態・価格>

完全生産限定版

[Blu-ray] ¥9,900(税抜価格 ¥9,000) ANZX-16001~16003

[DVD] ¥8,800(税抜価格 ¥8,000) ANZB-16001~16003

通常版

[Blu-ray] ¥4,400(税抜価格 ¥4,000) ANSX-16001

[DVD] ¥3,850(税抜価格 ¥3,500) ANSB-16001

https://kimetsu.com


関連記事