豪華キャストが名古屋・熱田で撮影する映画『名も無い日』熱田神宮撮入成功祈願祭・合同記者会見
名古屋市熱田区出身の写真家・映画監督である日比遊一さん(『健さん』『ブルーバタフライ』)が、自身の家族にまつわる実話をベースにした長編映画『名も無い日』は5月29日から名古屋市内で撮影しています。クランクインを前に日比遊一監督、エグゼクティブプロデューサーの山口宏さん、名古屋市観光文化交流局名古屋魅力向上室長の田頭泰樹さんが熱田神宮内にて成功祈願祭を執り行い、制作発表と合同記者会見が行われました。(取材日:2018年5月25日)
永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん登壇 熱田を舞台にした映画『名も無い日』生配信舞台挨拶
名古屋出身の岡崎紗絵さん、日比遊一監督登壇 映画『名も無い日』舞台挨拶付き名古屋先行上映会レポート
映画『名も無い日』クリアファイルプレゼント応募受付中(応募〆切:6月21日)
Contents
5月17日に名古屋で舞台挨拶付き試写会開催 応募受付中(5月9日〆切)
映画『名も無い日』は愛知県・岐阜県・三重県で、5月28日から先行公開、6月11日より全国公開です。
映画公開を前に名古屋では5月17日(月)18:30~名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで岡崎紗絵さんと日比遊一監督が登壇する舞台挨拶付きの試写会が行われます!また、全国どこからでも観られるオンライン試写会(5月15日(土) 0:00-23:59)も参加希望者を募集しています!
応募はこちらから 5月9日が〆切です!
2020年7月17日正午 以下の情報が解禁となりました。
映画「名も無い日」永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキ初共演 名古屋を舞台に3兄弟の数奇な運命を描く
天候に恵まれた映画『名も無い日』熱田神宮での撮入成功祈願祭
5月29日から名古屋市内で撮影がスタートした映画『名も無い日』の脚本・監督をつとめる日比遊一さんは名古屋市熱田区大瀬子出身です。30年以上アメリカ・ニューヨークで暮らし、写真家として活動をしたのち、高倉健さんを題材にしたドキュメンタリー『健さん』が2016年に公開、2017年には初のフィクション長編映画『ブルーバタフライ』が日本で公開されています。
映画『名も無い日』は名古屋市熱田区が舞台で、熱田神宮のすぐ近くに実家がある日比監督の家族にまつわる実話をベースにした物語です。映画の撮影スタートを前に熱田神宮での撮入成功祈願祭に日比監督をはじめ映画制作スタッフが参加し「良い作品になりますように、より多くの方に観てもらえますように」という願いを込めた成功祈願を行いました。
熱田を舞台にした豪華キャストが演じる3兄弟の物語
この日行われた合同記者会見に出席したのは日比遊一監督、エグゼクティブプロデューサーの山口宏さん、名古屋市観光文化交流局名古屋魅力向上室長の田頭泰樹さんの3名で、山口プロデューサーからキャスティングについては後日の発表となり、情報解禁日を設けていると説明がありました。
日比監督は「かなりレベルの高い俳優陣を選ばせていただきました。」と力強く話していて、海外生活が長いためニューヨークやカンヌ、ベネチアなど映画祭に出品されている作品を見て日本の俳優を知ったと語っていました。すでに映画の撮影は始まっているようですが、どなたが名古屋に来られているのでしょうか?キャストの発表が楽しみです。
自身の家族にまつわる物語を自身の生まれ育った熱田で撮影
映画『名も無い日』は日比監督自身の家族にまつわる実話をベースにした物語で、弟の悲報を聞いて海外から名古屋市熱田に戻った男が主人公です。日比監督は「親族や残された家族と会話をしていく中で何かできたことがないのかと(問いかけ)、自分の残された使命を個々が背負って、生きて考えさせてくれる普遍的なストーリーです。」と話していました。
『名も無い日』というタイトルについて「現在の社会問題、いわゆる命日がない、孤独死をされていく人がいっぱいいらっしゃる、そういう意味あいです。」と話し、いろいろな意味が隠されているので、映画を観て感じてほしいと語りました。また「あまりにも自分に近い作品なので、自己満足で終わらないようにするにはどうしたら良いかを考えました。」と撮影開始前の想いを話しました。
日比監督は熱田の白鳥小学校、宮中学校出身であり、熱田神宮から歩いて5分ぐらいのところに住んでいたそうです。熱田神宮での思い出を聞かれると「周りを走ったり、小さい頃はいろいろなところに入ったり、小さい頃の遊び場といいますか私の全てです。」と話していました。今作では熱田神宮での撮影も予定されているようで、「(映画を観た方が)熱田神宮ってこんなところなんだ、こんな見方もあるんだというような画にはなると思います。」と語りました。
名古屋の人が名古屋の魅力を再認識する映画
高倉健さんのドキュメンタリー『健さん』の公開にあたり久しぶりに日本に帰った日比監督は「日本の良さを改めて感じて地元愛が芽生えました。」と言い、地元の仲間に「僕の私小説のようなものを名古屋の熱田を舞台に撮りたいと思っている。」と話したところ、賛同者が集まりこのプロジェクトが立ち上がったと教えてくれました。
名古屋市観光文化交流局名古屋魅力向上室の田頭泰樹室長はほとんどが名古屋ロケという今作について「名古屋市民にたくさん観てもらって名古屋市の魅力に気づいてもらいたいです。日常の(風景)だけれど、こんなにいいんだなということ知るきっかけとして映画には力があると思います。」と話しました。
名古屋市熱田区で多くのシーンの撮影を行う予定だという映画『名も無い日』について日々監督は「普段歩いている場所でもドラマが生まれるんだということを感じてもらえる映画になるのではないかと思います。」と語りました。
山口プロデューサーは「今日をきっかけに名古屋の方に映画を撮るということを知っていただいて、様々な形で協力をいただけたらと思っています。一緒に映画作りにしていただけたらと思います。」と地域の人の映画制作への参加を呼びかけました。
永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん登壇 熱田を舞台にした映画『名も無い日』生配信舞台挨拶
名古屋出身の岡崎紗絵さん、日比遊一監督登壇 映画『名も無い日』舞台挨拶付き名古屋先行上映会レポート
映画『名も無い日』クリアファイルプレゼント応募受付中(応募〆切:6月21日)
以下の作品情報は2020年7月17日13時に更新しました
作品情報
2021年公開
監督: 日比遊一
脚本:日比遊一 新涼星鳥
プロデューサー:杉山ユウカ 井上緑
監督:日比遊一
出演:永瀬正敏 金子ノブアキ 真木よう子 井上順 藤真利子 大久保佳代子 中野英雄 岡崎紗絵
木内みどり 草村礼子 今井美樹 オダギリジョー
2020年/日本映画/124分/カラー/シネマスコープサイズ/5.1ch
公式サイト:www.namonaihi.com
配給:イオンエンターテイメント/ジジックス・スタジオ
企画・制作:日比遊一フィルムプロジェクトLLP 株式会社アクラ
協力:ナカシャクリエイティブ株式会社 株式会社新.宝運輸 株式会社アルクス あつた蓬莱軒 協和ケミカル株式会社 中京コピー株式会社 株式会社三機
©2020「名も無い日」製作委員会