toggle
2021-05-19

名古屋出身の岡崎紗絵さん、日比遊一監督登壇 映画『名も無い日』舞台挨拶付き名古屋先行上映会


 

5月28日に東海3県(愛知・岐阜・三重)先行で公開となる映画『名も無い日』は、名古屋市熱田区をメインの舞台に永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん演じる3兄弟の数奇な運命を描いた作品です。(全国公開は6月11日)監督をつとめたのは名古屋市熱田区出身で、ニューヨークでカメラマンとしても活躍している日比遊一さんです。これまでに高倉健さんのドキュメンタリー映画『健さん』や樹木希林さんが企画に参加した映画『エリカ38』などを手がけており、本作は日比監督が体験した実話を元に描かれています。

公開に先駆けて名古屋市内で先行試写会が行われ、上映前の舞台挨拶に日比監督と愛知県名古屋市出身の女優・岡崎紗絵さんが登壇しました。3年前に名古屋市熱田区を中心に行われた撮影や注目してほしいシーン、映画に込められた想いなどについて話しました。(取材日:2021年5月17日)

永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん登壇 熱田を舞台にした映画『名も無い日』生配信舞台挨拶

映画『名も無い日』クリアファイルプレゼント応募受付中(応募〆切:6月21日)

2018年5月 映画『名も無い日』熱田神宮撮入成功祈願祭・合同記者会見レポート

名古屋市熱田区出身の日比遊一監督と名古屋市出身の岡崎紗絵さんが登壇

映画『名も無い日』は名古屋市熱田区で生まれ育った3兄弟にまつわる物語で、永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさんが出演しています。名古屋市熱田区出身の日比遊一監督は3兄弟の長男で、本作は自身が経験した実話を元に描かれています。次男の訃報を受けて地元へ戻ってきた長男が弟の身に何が起きたのか、過去の記憶を探るように家族や周囲の人びとの思いを手繰っていく物語です。

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマ スクリーン3で行われた先行試写会の舞台挨拶に日比監督と永瀬さん演じる主人公のはとこ役で出演している名古屋出身の女優・岡崎紗絵さんが登壇しました。この先行試写会は映画公開前にスクリーンでの唯一の試写会です。日比監督は「映画はこうやって観客を持って完成形に至ると信じているので、感無量です」と感慨深げな表情をみせました。岡崎さんは3年前の撮影を振り返りながら「やっと皆さんにお届けできる日ができたことが嬉しいです。皆さんがどんな風に感じるのかワクワクしています」と上映に向けての期待を口にしました。

「映画は自分と無言の対話ができるもの」映画館で観てほしい作品

実話に基づいて作られた本作について日比監督は「撮影に使った家は私の実家なんです」と打ち明けました。実家を撮影に使ったことについて「自分の家が弟の顔に見えたんです」と話し、「自分の家が軸となり、(撮影場所として)熱田神宮、堀川、平和公園、神宮商店街が決まっていったんです」と名古屋市熱田区を中心に撮影が行われた理由を教えてくれました。

永瀬さん演じる主人公のはとこ役で出演している岡崎さんは「サバサバしていて真っすぐで誠実な女性で、若いのに大人びた部分を持っていて、大人たちを明るい方向へもっていく役柄だと思って演じました」と話しました。また映画の見所を聞かれると「名だたる俳優さん、女優さんが出演していて、3人の兄弟がぶつかり合って対峙するシーン、特に永瀬さんとオダギリさんのシーンでは言葉にならない想いになりました」とスクリーンで観た時の感想を述べました。

日比監督は「私の私小説から始まった映画なんですが、参加してくれた俳優さんたちのおかげで、生きる事とは何か、なぜ生かされてれているのかを考えられる作品になったと信じています」と完成した作品への自信をのぞかせました。また「映画は自分と無言の対話ができるものだと思います」と映画を映画館で観ることの価値を観客に伝え「改めて大切なこととは何かを考えさせてくれる、どんな方にでもわかってもらえる普遍的な映画ではないかと思っています」と話しました。

永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん登壇 熱田を舞台にした映画『名も無い日』生配信舞台挨拶

映画『名も無い日』クリアファイルプレゼント応募受付中(応募〆切:6月21日)

2018年5月 映画『名も無い日』熱田神宮撮入成功祈願祭・合同記者会見レポート

【作品概要】

映画『名も無い日』

5月28日(金)より東海3県(愛知・岐阜・三重)先行で公開

6月11日(金)より全国公開

監督・企画・製作:日比遊一

出演:永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキ、今井美樹、 真木よう子、藤真利子、岡崎紗絵、井上順、中野英雄、大久保佳代子、木内みどり、草村礼子

配給:イオンエンターテイメント、ジジックス・スタジオ

©2021「名も無い日」製作委員会


関連記事