toggle
2021-05-20

ロシアの忠犬“パルマ”の実話を元に描かれた映画『ハチとパルマの物語』オリジナルグッズ「ハチくんマスクセット」をプレゼント!


 

5月28日に公開となる映画『ハチとパルマの物語』は旧ソ連時代に2年もの間、実際に国際空港で飼い主を待ち続けた犬“パルマ”と、パルマを見守り孤独を分かち合う少年コーリャとの触れ合いを描いた物語です。日本の“忠犬ハチ公”の物語と同じように、ロシアで今も多くの人に語り継がれる“パルマの物語”が日露共同製作で待望の映画化となりました。ロシアのサンクトペテルブルクで開催された第29回ビバロシア映画祭のコンペティション部門で、作品賞にあたるグランプリを受賞した作品です。

主役のコーリャ少年を演じるレオニド・バーソフさんは映画初主演となりますが、他にロシアを代表する名優アレクサンドル・ドモガロフさんやヴィクトル・ドブロヌラヴォフさんをはじめとする熟練のキャストが揃いました。監督は俳優としても活躍するアレクサンドル・ドモガロフJr.さんがつとめ、今作で初めて親子での参加を果たしています。また、日本からは渡辺裕之さん、藤田朋子さん、壇蜜さん、阿部純子さんなど豪華なキャストが出演します。また、秋田犬を飼っていることで有名なフィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワさんも本人役で登場します。

映画『ハチとパルマの物語』の公開を記念し、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『ハチとパルマの物語』オリジナルグッズ「ハチくんマスクセット(2枚組)」を抽選で3名様にプレゼントします。映画の見所とあわせてプレゼントの応募方法をご紹介します。

忠犬“パルマ”と心閉ざした少年コーリャの友情物語

映画『ハチとパルマの物語』は、検疫検査を通過できず仕方なく空港に置き去りにされたジャーマンシェパードのパルマと、母親を亡くし悲しみですっかり心を閉ざしてしまった9歳の少年コーリャとの触れ合いを描いた物語です。いつの日か飼い主が迎えに来ることを信じて、滑走路の傍らでじっと待ち続けるパルマを見守り、その孤独を分かち合う少年コーリャとの間にはいつしか友情が芽生え、コーリャは「パルマを飼い主のもとへ戻してあげたい」と、たくさんの人の協力を得て行動を起こします。少しずつ心を開いて笑顔を取り戻していくコーリャとパルマ。1人と1匹の友情と絆の強さが心を打つ作品になっています。果たして、パルマは飼い主の元へ帰ることができるのか?

コーリャ役のオーディション時、監督は「痛みとそれを乗り越える力を映し出すような表現力のある目を持つ少年が必要」と話していたそうです。そのオーディションで見事主役を射止めたレオニド・バーソフさんは、母親を亡くした悲しみ、心の痛み、そしてパルマによって癒され笑顔を取り戻していく様子を生き生きと演じています。

同じく、パルマ役のオーディションで選ばれたシェパードのリリヤも劇中で素晴らしい演技を何度も披露します。滑走路の傍らで飛行機が到着するたびに見せる表情は、「飼い主が乗っているかもしれない」「迎えにきてくれたかもしれない」という期待や喜び、悲しみ、様々な気持ちを観ている側に想像させてくれます。監督が「必要なときには遠くからカメラに向かって一目散に駆け、座って待つべきときにはちゃんと座り、どんな天気の日もわたしたちの指示に従い、演技してくれました」と絶賛するリリヤの演技にもぜひ注目してください。

≪関連記事≫

新津ちせさんと愛犬ルーの息の合った演技が魅力の映画『駅までの道をおしえて』名古屋でインタビュー

映画『ねことじいちゃん』猫撮影のエキスパート岩合光昭監督&立川志の輔さんに名古屋でインタビュー

「結果、猫の脇役でございました」映画『ねことじいちゃん』主演の立川志の輔さんが岩合監督、ベーコンと名古屋で舞台挨拶に登壇

アリーナ・ザギトワさんも本人役で出演!秋田での舞台挨拶に登壇予定!

映画『ハチとパルマの物語』はロシアでは今年3月に既に公開されていて、上映開始から4日間で40万人を動員。更に、世界的な映画祭の一つモスクワ国際映画祭へ出品されたり、先日、サンクトペテルブルクで開催された第29回ビバロシア映画祭のコンペティション部門で作品賞にあたるグランプリを受賞するなど話題を集めている作品です。

旧ソ連時代の空港を舞台にした映画『ハチとパルマの物語』ですが、実は始めにスクリーンに映しだされるのは現代、秋田県大館市の秋田犬の里オープニングセレモニーの場面です。大館での撮影は、新型コロナウィルスの感染拡大前に行われ、日本からも渡辺裕之さんや藤田朋子さん、また、秋田犬の里館長役で登場する秋田県出身の壇蜜さんなど豪華なキャストが揃いました。また、主題歌は堂珍嘉邦さん(CHEMISTRY)がソロ・アーティストとして手掛け、更には秋田犬会館事務局長役で今作に出演も果たしています。更に、秋田犬“マサル”と一緒に生活していることで有名なフィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワさんも本人役で出演しているなど興味深いキャスティングも今作の見どころのひとつです。

ザギトワさんは5月23日に秋田県大館市で開催される特別市民限定先行上映会で舞台あいさつに登壇する予定となっています。残念ながら愛犬のマサルは来日しないとのことですが、ザギトワさんは久しぶりの来日をとても喜んでいるようで、どんなメッセージを届けてくれるのか楽しみですね!パルマの物語と大館の秋田犬がどのようにして繋がるのか、忠犬ハチ公と結ばれる意外なきっかけも映画館でお楽しみください。

映画『ハチとパルマの物語』オリジナルグッズ「ハチくんマスクセット」プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『ハチとパルマの物語』オリジナルグッズ「ハチくんのマスクセット(2枚組)」をCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で3名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『ハチとパルマの物語』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『ハチとパルマの物語』オリジナルグッズ「ハチくんマスクセット(2枚組)」

応募期間:2021年6月7日(月)まで

当選数:3名様

※当選者には後日DMにてご案内をいたします。

【作品概要】

映画『ハチとパルマの物語』

5月28日(金)よりミッドランドスクエアシネマ他で公開

〈ストーリー〉

話は現代の秋田県大館市、秋田犬の里オープニングセレモニーから始まる。ロシアの空港で働くコーリャ。テレビで流れる秋田犬の話題に目が留まる。ふと我に返ると、自分の小さな頃の犬との忘れられない思い出があふれてくる。

旧ソ連の空港でのできごと。飼い主とともにプラハに行く予定だったジャーマンシェパードのパルマは、搭乗のための書類不備で乗機を拒否される。飼い主は仕方なく、こっそりパルマを滑走路に放つ。パルマは空港に住み着き、毎日滑走路で飛行機を見上げ、2年間も飼い主の帰りを待ち続けた。その姿はやがて空港のシンボルとなり、人々の心を打つ。

時を同じくして、9歳のコーリャ少年が空港に現れる。彼は母親を亡くし、パイロットである父親に引き取られるのだが、母を失った悲しみと、良い思い出のない父親との生活ですっかり心を閉ざしてしまう。コーリャとパルマ、孤独なもの同士の友情はすぐに生まれた。

ある日、空港に日本人に連れられた秋田犬が現れる。飛行機への搭乗を待つ秋田犬に、パルマは仲間を見つけたかのように走り寄るが、その傍らには優しい主人がいる。二人を見送るパルマの眼に、この上ない寂しさが宿っていることにコーリャは気付く。彼はパルマに自分の姿を投影する。「飼い主のもとへ戻してあげたい」と、たくさんの人の協力を得て行動を起こす。少しずつ心を開き始め、父親もコーリャに向き合おうと努力する。そしていよいよパルマと飼い主の再会の日、パルマは嬉しそうだが、なぜかコーリャのもとを離れようとしない…。

キャスト:渡辺裕之、藤田朋子、アナスタシア、壇蜜、高松潤、山本修夢、早咲、アレクサンドル・ドモガロフ、レオニド・バーソフ、ヴィクトル・ドブロヌラヴォフ、阿部純子(友情出演)、堂珍嘉邦(友情出演)、アリーナ・ザギトワ(友情出演)

監督:アレクサンドル・ドモガロフJr.

脚本:アレクサンドル・ドモガロフJr./村上かのん

プロデューサー:益田祐美子

主題歌:「愛の待ちぼうけ」堂珍嘉邦(AGレーベル)

配給:東京テアトル/平成プロジェクト

©2021 パルマと秋田犬製作委員会


関連記事