toggle
2021-05-14

永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさんが名古屋市熱田区生まれの3兄弟を演じる映画『名も無い日』オリジナルクリアファイルプレゼント!


 

5月28日に東海3県(愛知・岐阜・三重)先行で公開となる映画『名も無い日』は、名古屋市熱田区をメインの舞台に永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさん演じる3兄弟の数奇な運命を描いた作品です。(全国公開は6月11日)監督をつとめたのはカメラマンとしても活躍している日比遊一さんです。これまでに高倉健さんのドキュメンタリー映画『健さん』や樹木希林さんが企画に参加した映画『エリカ38』などを手がけており、今作は名古屋市熱田区出身の日比監督が体験した実話を元に描かれています。名古屋市内の各所で撮影が行われ、劇映画としては初めて熱田神宮がスクリーンに登場することでも話題になっています。2018年5月に名古屋で行われた製作発表から3年。コロナによる様々な影響を乗り越え、いよいよ公開となります。

映画『名も無い日』の公開を記念し、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『名も無い日』オリジナルクリアファイルを抽選で3名様にプレゼントします。映画の見所やロケ地情報とあわせて、プレゼントの応募方法をご紹介します。

2018年5月 映画『名も無い日』熱田神宮撮入成功祈願祭・合同記者会見レポート

熱田神宮がスクリーンに!名古屋市熱田区出身、日比遊一監督の実話を元にした映画

映画『名も無い日』は名古屋市熱田区で生まれ育った3兄弟にまつわる物語で、日比遊一監督自身が経験した実話を元に描かれていて、永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさんが出演しています。物語の主人公は名古屋市熱田区に生まれ育った自由奔放な3兄弟の長男の達也(永瀬さん)。自身の夢を追い、ニューヨークで写真家として多忙な毎日を過ごしていましたが、ある日突然、次男・章人(オダギリさん)の訃報に名古屋へ戻ります。自ら破滅へ向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。圧倒的な現実にシャッターを切ることができない達也と三男・隆史(金子さん)も現実を受け取められずにいました。「何がアッくんをあんな風にしたんだろう?どう考えてもわからん。」「本人もわからんかったかもしれん。ずっとそばに、おったるべきだった。」と、達也はカメラを手に名古屋を巡り、過去の記憶を探るように家族や周囲の人びとの思いを手繰りはじめます。

永瀬さん、オダギリさん、金子さんに加え、過去の級友の事故から時間が止まったままの同級生・明美を13年ぶりの実写映画出演となる今井美樹さんが演じ、三男・隆史の妻を真木よう子さんが演じています。キャストの豪華さにも驚かされますが、そのみなさんが劇中では地元・愛知県民もびっくりするほど流暢な名古屋弁でそれぞれの役を演じきっています。

『名も無い日』というタイトルについて日比監督は製作発表会で「現在の社会問題、いわゆる命日がない、孤独死をされていく人がいっぱいいらっしゃる、そういう意味あいです」と話していました。その言葉通り、深く考えさせられる事の多い心に迫る作品になっています。また、日比監督は熱田の白鳥小学校、宮中学校出身であり、熱田神宮から歩いて5分ぐらいのところに住んでいたそうです。「(熱田神宮の)周りを走ったり、いろいろなところに入ったり、遊び場といいますか私の全てです」と小さい頃の熱田神宮の思い出を話していました。そんな熱田神宮に今作は劇映画で初めてカメラが入りました。劇中でとても印象的な場面となる「尚武祭(しょうぶさい)」は、毎年6月5日に斎行される熱田神宮の例祭です。「熱田まつり」とも呼ばれ神事のほか、献灯まきわらや花火など、さまざまな奉納行事が執り行われ地元で愛されるお祭りとなっています。熱田に住んでいても、ちょうちんに灯がともり夕闇に浮かび上がる様子や花火との共演を見たことがなく、「熱田まつり」がこれほど美しい祭りだという事をこの映画を観て初めて知ったという人もいるのでは?地元の方でも「こんな祭りの風景もあったんだ」と魅力を再発見できる映画だと思います。

2018年5月 映画『名も無い日』熱田神宮撮入成功祈願祭・合同記者会見レポート

主人公・達也の原風景を探しにロケ地を巡ろう!ロケ地巡りキャンペーン開催中!

熱田神宮の他にも多くのスポットでロケ撮影が敢行されています。例えば、熱田神宮前商店街や神宮小路、宮の渡し公園(七里の渡し)や大瀬子公園は映画の重要なシーンで登場します。また、3兄弟が買い物に立ち寄ったお店は円頓寺商店街で撮影されました。

現在、これらのロケ地を巡り「主人公・達也の原風景を探そう!」としてキャンペーンが開催されています。Facebook、Twitter、Instagramなど公式アカウントをフォローし、ロケ地マップに載っている8ヶ所のロケ地で撮影した写真を“#映画「名も無い日」いよいよ公開”というハッシュタグとともに投稿すると嬉しい特典が得られますよ!

1ヶ所巡るも全ヶ所巡るも良し。自撮りでも、風景写真でもOKだそうです!ぜひ、映画の余韻に浸りながらキャンペーンに参加してくださいね!

詳細はこちら→https://zzyzxstudio.net/campaign/

(開催時期:2021年5月12日(水)~6月13日(日))

シリアスな場面の多い今作ですが、心に寄り添ってくれる“ふるさとの言葉や風景”の大切さを改めて実感できる作品でもあります。コロナ禍で思うように帰郷できない方も多い“今”におススメの映画です。

映画『名も無い日』オリジナルクリアファイルプレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『名も無い日』オリジナルクリアファイルをCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で3名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『名も無い日』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『名も無い日』オリジナルクリアファイル

応募期間:2021年6月21日まで

当選数:3名様

※当選者には後日DMにてご案内をいたします。

【作品概要】

映画『名も無い日』

5月28日(金)より東海3県(愛知・岐阜・三重)先行で公開

6月11日(金)より全国公開

監督・企画・製作:日比遊一

出演:永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキ、今井美樹、 真木よう子、藤真利子、岡崎紗絵、井上順、中野英雄、大久保佳代子、木内みどり、草村礼子

配給:イオンエンターテイメント、ジジックス・スタジオ

©2021「名も無い日」製作委員会


関連記事