toggle
2021-05-14

コナン君の誕生日に愛知県江南市の「名探偵コナン駅」に行ってきました!


 

4月16日の公開から4週連続で映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)首位を獲得している『名探偵コナン 緋色の弾丸』は観客動員数が423万人を突破、興行収入が59億円を突破しました。(5月10日時点)今作の目玉の一つでもある、時速1,000kmを誇る「真空超電導リニア」の出発地点でもある名古屋は、まさに『緋色の弾丸』のカギを握る重要な場所となっています。今作の“聖地”とも呼べる名古屋地区でのでは様々なオリジナルキャンペーンが行われています。

4月14日(水)から6月30日(水)まで名古屋鉄道ではトレインラリーが行われているほか、ナナちゃん人形が赤井秀一に変身したり、愛知県江南市にある名鉄犬山線の江南駅が「名探偵コナン駅」仕様になってます。コナン君の誕生日である5月4日に「名探偵コナン駅」に行ってきました!コナン君のキャラクターイラスト入りの駅看板や記念入場券、改札内の様子も取材したので、まだ行っていない方は参考にしてみてくださいね!

赤井秀一に変身したナナちゃん人形 『名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー』

コナンが赤井秀一がコッテコテの名古屋弁!?『名探偵コナン 緋色の弾丸』タイトルまでもがどえりゃーことに!

名鉄犬山線の江南駅が「名探偵コナン駅」に!コナン君のイラスト入り駅看板は6月30日まで!

劇場版24作目『名探偵コナン 緋色の弾丸』の舞台は世界最大のスポーツの祭典「WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本、開会式に合わせて新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開通する、日本の技術を総結集した、最高時速1,000㎞を誇る「真空超電導リニア」が物語の重要な目玉となっています。「真空超電導リニア」の出発地点でもある名古屋は、まさに『緋色の弾丸』のカギを握る重要な場所となっています。4月14日(水)から6月30日(水)まで名鉄犬山線の「江南駅」が「名探偵コナン駅」に装飾されています。

名鉄犬山線「江南駅」は「名古屋駅」から12駅目、特急で17分、運賃は片道460円です。

江南市古知野町朝日283番地

address:江南市古知野町朝日283番地

5月4日が江戸川コナン・工藤新一の誕生日ということで「名探偵コナン駅」に行ってみることにしました。4月14日から「名探偵コナン駅」に装飾されていて気になっていたのですが、なかなか機会が作れずにいたのです。午前10時過ぎに江南駅西口のロータリーに到着すると、三角屋根の可愛らしい駅が見えてきました。右にベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」、左にコンビニエンスストア「ファミリーマート」、思っていたより小さな駅です。近づいてみると駅前にはコナンファンとみられる方々の姿があり、「名探偵コナン駅」の駅看板と一緒に写真を撮っていました。

駅名看板は名探偵コナン駅(江南駅)となっていて、作品ロゴやウィンクしたコナン君のイラストも入っていて、『名探偵コナン 緋色の弾丸』とのタイアップキャンペーンを知らない人は驚きますよね!

階段を下りて改札前に行くと、窓口で「名探偵コナン駅」記念入場券を買い求める数人の列ができていました。江南駅のみで販売されている記念入場券は磁気式で1枚1枚ビニールに入っていて、コレクションとして保管したい人にもピッタリ。大人1枚170円で小児設定はありませんでした。

改札前には映画館にあるような『名探偵コナン 緋色の弾丸』の大型スタンディや予告編映像が流れるモニターも置いてあり、撮影スポットになっていて、駅のいたるところに『名探偵コナン 緋色の弾丸』のポスターが連貼りされていて、駅はコナン一色でした。

「名探偵コナン駅」の記念入場券に磁気式と書いてあったのでついつい自動改札機に入れてしまったのですが、記念入場券は「自動改札機はご利用できません」と明記されており、改札が閉まるという凡ミスをしてしまいました。記念入場券を駅員さんに見せ、駅長室の隣の通路を通ることができました。

改札から構内に入ると駅長室の窓には「名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー」の横型ポスターが貼られていて、江戸川コナンと赤井秀一だけでなく毛利蘭、鈴木園子、毛利小五郎、灰原哀、元太くん、光彦くん、歩美ちゃんの少年探偵団メンバーも。

階段を上がってホームに行くと、ホーム中央の階段裏の壁面に「名探偵コナン駅」の駅名標を発見しました。実際に電車に乗っていて見える駅名標は「江南駅」のままでしたが、ホームに特設設置されている「名探偵コナン駅」の駅名標も本物そっくりでした。

「名探偵コナン駅」を堪能し、お土産に「名探偵コナン駅」の駅名看板と駅名標を模したオリジナルキーホルダーを買って帰ろうと思っていたのですが、残念ながら品切れ中でした。

2種類のオリジナルキーホルダーは各種1個600円で江南駅、栄町駅、知立駅、名鉄岐阜駅、名鉄名古屋駅サービスセンターで購入することが出来ます。

赤井秀一に変身したナナちゃん人形 『名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー』

コナンが赤井秀一がコッテコテの名古屋弁!?『名探偵コナン 緋色の弾丸』タイトルまでもがどえりゃーことに!

作品情報

『名探偵コナン 緋色の弾丸』

2021年4月16日 全国東宝系にて公開

原  作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

監  督:永岡智佳  脚  本:櫻井武晴  音  楽:大野克夫

声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、池田秀一 ほか
(スペシャルゲスト)浜辺美波

主題歌:東京事変「永遠の不在証明」

配給:東宝

製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント

©2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


関連記事