toggle
2018-08-19

豊橋→名古屋の新幹線移動に感激!!映画『カメラを止めるな!』キャスト登壇の舞台挨拶in名古屋


 

名古屋シネマスコーレでの公開から4週間、映画史に残る伝説への道をひた走っている映画『カメラを止めるな!』の舞台挨拶が名古屋駅のミッドランドスクエアシネマで行われました。映画の上映後に濱津隆之さん、真魚さん、秋山ゆずきさんが登壇し、好きなシーンや本作の脚本・監督をつとめた上田慎一郎さんについてなどを話しました。

またこの日、豊橋から名古屋までを新幹線で移動したことや豪華なお昼に感激したことなどが話題になり、濱津さんが「お招きいただき、ありがとうございます!」と深くお辞儀をすると客席から温かな拍手が贈られました。お客さんからの質問に応える時間もあり、映画の内容に触れるトークもありましたが、極力ネタバレしないように配慮しつつ、書ける部分だけ書いていきます。(取材日:2018年8月18日)

スポンサーリンク

舞台裏での真魚さんの発言を暴露する秋山さん

名駅のミッドランドスクエアシネマで映画『カメラを止めるな!』の上映後の舞台挨拶に主人公・日暮隆之役の濱津隆之さん、娘・日暮真央役の真魚さん、ヒロイン・松本逢花役の秋山ゆずきさんが登壇しました。濱津さんが「アクション!」、真魚さんが「集中していこう!」、秋山さんが「よろしくでーす!」とそれぞれの決めゼリフを言いながら自己紹介をしていき、映画を観たばかりのお客さんから大きな拍手が起こりました。

また秋山さんが登壇前の舞台裏での真魚さんについて「上映後に拍手が起きて(真魚さんが)『あたしのための拍手だーって』って言ってたんですよ!」と話すと「待ってくださいよ!(あれは)みんなが疲れてるから和ませようと思って、私がピエロになるしかないと。私の地元愛知だしね。」と発言の理由を口にするなど、仲の良い様子をみせていました。

スポンサーリンク

勝因は行動力と上田監督の脳みそ!映画『カメラを止めるな!』キャストに名古屋でインタビュー

豊橋から名古屋までの新幹線利用に「売れたな!」と実感!?

市橋プロデューサーから上映館が増え続けている映画『カメラを止めるな!』の現状によって「売れたな!」と思ったことを聞かれた秋山さんは「映画の仕事で名古屋に来られてて、豊橋から新幹線で移動して名古屋に来たんですよ!!(これまでの仕事では)夜行バスで大阪に行ってたので、一日に新幹線二度使いってちょっと売れてきてるのかなと思いました。」と興奮気味に話しました。

この日の午前中に、3人は真魚さんの出身地である豊橋での舞台挨拶を行っており、真魚さんはこれまでリーズナブルな往復切符を使って豊橋と名古屋を行き来していたそうですが「(先に秋山さんに)言われてしまったんですけど、新幹線で30分ちょいで名古屋に来てしまうなんて、豊橋市民としてこんな贅沢をして良いのかと感じました。」と豊橋で暮らしていた時のことを話しながら気持ちを述べていました。

また秋山さんは「お昼ご飯がめっちゃ豪華だったんですよ!」と話すと濱津さんは「ちょこっとずつ出てくる、どうやって食べたらいいのかわからない高級な料理をいただくことができました。」と振り返り、「皆様のお陰です。お招きいただき、ありがとうございます。」と深くお辞儀をすると、会場から温かな拍手が起きていました。

濱津さんはこの日が人生で2回目の来名だったそうで、1回目は7月21日のシネマスコーレでの舞台挨拶の時だったそうです。短期間に2度も名古屋へ来られたこととあわせて「わずか2館で始まった映画が47都道府県すべての地で上映されるなんて、皆さんのつぶやきがどんどん広がったお陰です。本当にありがとうございます。」とお客さんに感謝の気持ちを伝えていました。



人間には笑いが必要だから、みんなが笑える映画が作りたい!

市橋プロデューサーから上田監督はどんな人かと聞かれた濱津さんは「観ていただいた映画のまんまの人です。とにかく何でも楽しんでやろうという魂の持ち主で本当に熱い方です。」と誰よりもポジティブに現場を盛り上げ、リラックスして楽しい現場だったことを教えてくれました。秋山さんは劇中でタンクトップと短パンで走り回るシーンがあり、硬い雑草で足に傷がたくさんできたそうですが「上田さんも半袖短パンで一緒に走り回っていたので、同じくらい傷だらけで笑っちゃいました。」と監督でありながら、メイキング映像の撮影のためにカメラ付きのヘルメットを被ってカメラマンの後ろを走っていたそうです。

真魚さんは「(上田監督は)『人間には笑いが必要だから、みんなが笑える映画が作りたい!』『映画の中の人が真剣にやって、人が笑ってくれたら最高だ!』とずっと言っていました。」と話し、上田監督から「失敗もいつか笑って話せるようになるから」と言われたことを振り返りながら「一緒に映画を作れてよかったですね。」と上田監督への気持ちを述べました。

スポンサーリンク

東京NSC出身の濱津さんに知らない芸人さんから連絡が!

市橋プロデューサーがお客さんに「(鑑賞が)2回目以上の方は?」と挙手をお願いするとたくさんの手があがり、シネマスコーレだけでなく様々な劇場で観たお客さんが名古屋以外からも多く来場していることがわかりました。

質問コーナーでは、お客さんからの「急に知らない親戚が増えたりしませんか?」との質問に会場から笑いが起きました。濱津さんは東京NSCに在籍していた時期があったそうで「そんなに知らない同期の芸人さんから連絡が来ました。本当に思い出せなくて、『申し訳ないんですけど、誰ですか?』というやり取りをした覚えがあります。」と明かしました。

【作品情報】

監督・脚本・編集:上田慎一郎

出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき

撮影:曽根剛|録音:古茂田耕吉|助監督:中泉裕矢|特殊造形・メイク:下畑和秀|ヘアメイク:平林純子|制作:吉田幸之助|主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏&伊藤翔磨|音楽:永井カイル|アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二|プロデューサー:市橋浩治

96分/16:9/2017年

(C)ENBUゼミナール



 

感染拡大必至!名古屋で公開となった話題の映画『カメラを止めるな!』初日レポート

【8/14更新最新情報】話題沸騰!連日満席!映画『カメラを止めるな!』が観られる名古屋・愛知・岐阜・三重の映画館

スポンサーリンク
関連記事