toggle
2020-07-03

気球で東ドイツ脱出&亡命を試みた家族の実話 映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』 プレスシートをプレゼント!


 

7月10日に公開となる映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』は、1979年の東西冷戦中に抑圧された日常から逃れるため、手作りの熱気球で東ドイツ脱出を試みた2つの家族の実話を基にした作品です。自由な未来を夢見て西ドイツへの亡命を試みる家族を予想もしないトラブルや秘密警察の鋭い捜査が追い詰めていきます。のんびりとした気球のイメージとは違い、息もつかせぬ展開でとてもスリリングな作品になっています。

映画の公開を記念して名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『バルーン奇蹟の脱出飛行』のプレスシート(非売品)を3名様にプレゼントします。映画の見所とあわせて応募方法をご紹介します。

愛知・名古屋ではセンチュリーシネマ(名古屋PARCO東館)で上映

映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』を愛知・名古屋で鑑賞できるのは名古屋PARCO東館のセンチュリーシネマです。上映スケジュールは映画館のサイトでご確認ください。

新作が続々公開中の名古屋PARCO東館のセンチュリーシネマを取材しました

センチュリーシネマ(栄)

伏見ミリオン座、センチュリーシネマ営業再開のお知らせ

Address:名古屋市中区栄三丁目29-1パルコ東館8F

名古屋市中区栄三丁目29-1

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

大胆不敵な脱出劇を忠実に映画化

映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』は実話を基に描かれ、東西冷戦中に手作りの熱気球で東ドイツ脱出を試みた家族の勇気と絆の強さを感じられる物語になっています。1度目の脱出が国境までわずか数百メートルの地点に不時着してしまい失敗に終わった電気技師ペーターとその家族は、親友ギュンターの家族も巻き込み、新たな気球による2度目の脱出を決意します。2つの家族は一丸となって不眠不休の気球作りに没頭しますが、国家の威信を懸けて捜査する秘密警察が家族を追い詰めていきます。

出演は「ルートヴィヒ」のフリードリヒ・ミッケ、「愛を読むひと」のデビッド・クロス、「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマンとドイツを代表する俳優たちが揃いました。そして、「小さなバイキング ビッケ」のミヒャエル・ブリー・ヘルビヒが監督をつとめました。

東西冷戦時代、多くの人が東ドイツを逃げ出そうと、車のトランクに隠れたり、トンネルを掘ったり、飛行機をハイジャックしたり、川を泳いだりして脱出を計ったそうですが、ヘルビヒ監督は「気球での脱出は信じられないほど大胆不敵。頭からどうしても離れない実話だ」と話しています。奇想天外な脱出劇の裏にどんな物語があったのか、映画化にあたり監督は当事者である両家族からたくさんの情報を得たそうです。それらが作品の中で忠実に映像化されているところは今作の見どころのひとつです。例えば、撮影で使った気球は家族が当時作ったものと同じ大きさで再現されていて、「これを家族だけで手作りしたの?」と思わず声をあげてしまうほどのリアル感があります。

なぜ2つの家族が幼い子を連れてまで危険な亡命を試みたのか。そして、執拗に追い詰めてくる秘密警察の捜査をどう潜り抜けたのか。ぜひ映画館でご覧になってください。

映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』プレスシートプレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』プレスシート(非売品)をCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で3名様にプレゼントします。プレスシートは映画化までの経緯や製作中のエピソードなど写真を交えて掲載されていて、映画の裏側を覗いたような気分になれる普段は一般の方の手に渡ることの少ない貴重な品です。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』プレスシート(非売品)

応募期間:2020年7月17日(金)まで

当選数:3名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』

7月10日(金)よりセンチュリーシネマほか全国ロードショー

〈ストーリー〉
1979年、東ドイツ・テューリンゲン州。電気技師ペーターとその家族は、手作りの熱気球で西ドイツをめざすが、国境までわずか数百メートルの地点に不時着してしまう。東ドイツでの抑圧された日常を逃れ、自由な未来を夢見ていたペーターは、準備に2年を費やした計画の失敗に落胆の色を隠せない。しかし妻とふたりの息子に背中を押されたペーターは、親友ギュンターの家族も巻き込み、新たな気球による脱出作戦への挑戦を決意する。ギュンターが兵役を控えているため、作戦のリミットはわずか6週間。ふたつの家族は一丸となって不眠不休の気球作りに没頭するが、国家の威信を懸けて捜査する秘密警察の包囲網が間近に迫っていた……。

出演:フリードリヒ・ミュッケ、カロリーヌ・シュッヘ、デヴィッド・クロス、アリシア・フォン・リットベルク、トーマス・クレッチマン

監督:ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ

脚本:キット・ホプキンス、ティロ・レーシャイゼン、ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ

配給:キノフィルムズ、木下グループ

公式HP:balloon-movie.jp

© 2018 HERBX FILM GMBH, STUDIOCANAL FILM GMBH AND SEVENPICTURES FILM GMBH


関連記事