toggle
2020-02-08

名古屋大須のたいやき屋で衛藤美彩さん主演映画『静かな雨』インタビュー


 

2月15日から名古屋のセンチュリーシネマで公開となる映画『静かな雨』は乃木坂46を卒業した衛藤美彩さんと仲野太賀さんがダブル主演をつとめています。衛藤さんはパチンコ屋の裏の駐車場で美味しいたいやき屋を営む女性・こよみを、仲野さんは大学の研究室で働く優しい男・行助を演じています。監督は『四月の永い夢』『わたしは光をにぎっている』の中川龍太郎さんで、2人が次第に親しくなっていく様子や事故によって短期間しか新しい記憶をとどめておくことができなくなったこよみと優しく向き合う行助の恋が柔らかなタッチで描かれています。衛藤さんが名古屋の大須にあるたいやく屋でインタビューに応じました。(取材日:2020年1月17日)

乃木坂46の齋藤飛鳥さんが山田裕貴さんと名古屋で・・・

乃木坂46の齋藤飛鳥さんがバリカンで頭を刈ることにハマる?

大須のたいやき屋でニッコリ!撮影前にたいやき修行も

映画『静かな雨』は映画化もされた「羊と鋼の森」で知られる宮下奈都さんのデビュー作が原作で、短期間しか新しい記憶を留めておけない女性と、彼女と向き合う青年を描いた作品です。仲野大賀さんと共にダブル主演をつとめた乃木坂46を卒業した衛藤美彩さんが名古屋・大須のたいやき屋「鯛福茶庵」で取材に応じました。

衛藤さんは映画の中でパチンコ屋の裏の駐車場で美味しいたいやき屋を営む女性を演じていてます。衛藤さんは「当たり前のようにたいやきを作りながら会話もできるように準備をしました」と話していました。

宮下奈都さん原作の映画『羊と鋼の森』上白石萌音さん・萌歌さん姉妹が名古屋で

お互いがお互いを想いあう優しい映画

映画『静かな雨』で衛藤さんは事故によって短期間しか新しい記憶を留めておくことができなくなった女性を演じています。昔のことは覚えていても、昨日のことは覚えていないこよみ、行助は毎朝、一緒に暮らす家で目覚めたこよみに「ちょっと長くなるけど聞いてもらえる?」と話しをするのです。

行助が苦手な食材を何度も食卓に出してしまうこよみ、仕方がないと思いつつも何度も伝える行助。衛藤さんは「お互いがお互いを想いあっている日々が描かれています」とはなしていました。

同級生でダブル主演の仲野太賀さんに感謝

メガホンをとった中川龍太郎監督からは「衛藤さんらしさを出してほしい」と言われたそうですが、撮影初日はかなり緊張していたようで「いっぱいいっぱいだったので、太賀さんに甘えさせてもらいました」と教えてくれました。

クランクインのこよみが初めて行助の家に行くシーンを振り返り「太賀さんが引っ張ってくれました。ずっとユキ(行助)さんでいてくれました。同い年で同級生なので話しやすくて、緊張も解けた気がします」と感謝の気持ちを口にしていました。

中川龍太郎監督が「人としてのあり方が素晴らしい」と舌端した女優は・・

仲野太賀さんの「俳優として反応の速度の速さ」を絶賛した深田晃司監督

インタビューを行った名古屋大須のたいやき屋「鯛福茶庵」

今回、取材が行われた「鯛福茶庵(たいふくさあん)」は名古屋市中区の大須観音の東側、大須商店街観音通りの入口にあります。お店を経営しているのは株式会社澤屋、昭和35年からみたらし団子・たいやきの直営店を名古屋市内を始め、愛知県内の多数のスーパーにオープンし、庶民のおやつを提供してきました。大須の「鯛福茶庵」にはイートインスペースもあり、「一丁焼き」のたいやきが食べられます。

澤屋の先代から受け継がれてきた貴重な鋳型を転がしながら一匹ずつ丁寧に焼かれたたいやきは「天然鯛焼」と呼ばれ、衣が薄くパリッとして、中の粒餡が熱々で甘さ控えめで絶品です。

映画で衛藤さん演じるこよみさんが「一丁焼き」のたいやきを焼いていることから、「鯛福茶庵」は取材場所として協力をしてくださったそうで、映画公開期間中はたいやきの袋に映画のシールが貼って映画を応援されるそうです。

衛藤さんが取材の際に立っていた焼き場の様子はお店の外からも中からも見られますので、ぜひ焼きたて熱々の「一丁焼き」を食べに行ってくださいね。

「鯛福茶庵」

愛知県名古屋市中区大須2丁目18-2

TEL 052-223-8308

営業時間:11:00~19:00 (水曜定休)

愛知県名古屋市中区大須2丁目18-2

名古屋での公開初日に仲野太賀さんと共演したディーン・フジオカさんが・・

名古屋での公開初日に中川龍太郎監督の舞台挨拶

映画『静かな雨』は2月15日に名古屋のセンチュリーシネマで公開となります。公開初日に監督をつとめた中川龍太郎さんが上映後の舞台挨拶に登壇します。舞台挨拶終了後にはパンフレット購入者を対象にサイン会も開催されます。

【日 時】 2月15日(土) 10:30回 上映終了後

【会 場】 センチュリーシネマ センチュリー1

名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館8F(地下鉄「矢場町」駅直通入口)

TEL:052-264-8580

【登壇者】 中川龍太郎 監督(予定)

【料 金】 通常料金 (各種前売券・割引・招待券使用可)

【販売方法】

<劇場WEBオンライン>
2/13(木)0:00~ www.eigaya.com [チケット購入]にて販売 (クレジット決済のみ)
※全国共通鑑賞券はオンライン販売は使用できません。

<劇場窓口>
2/13(木)劇場オープン時より センチュリーシネマ窓口にて販売

※全国共通鑑賞券の引きかえは窓口販売のみです。

詳細はこちらでご確認ください。

作品概要

映画『静かな雨』

2月15日(土)よりセンチュリーシネマほかにてロードショー

出演:仲野太賀 衛藤美彩
三浦透子 坂東龍汰 古舘寛治 川瀬陽太 村上淳/ 河瀨直美 / 萩原聖人 / でんでん

監督:中川龍太郎

脚本:梅原英司 中川龍太郎

原作:宮下奈都『静かな雨』(文春文刊)

配給:株式会社キグー

©2019「静かな雨」製作委員会

URL:https://kiguu-shizukana-ame.com/


関連記事