豪華キャスト陣が名古屋に大集結!『劇場版 ハイスクール・フリート』舞台挨拶に勢揃い
1月18日に完全新作アニメーションとして全国公開された『劇場版 ハイスクール・フリート』は2016年4月のTV放送開始から大きな話題となった作品の劇場版です。“国土水没により海上大国となった日本”を舞台に、海の安全を守る「ブルーマーメイド」が女の子にとって憧れの職業となった世界を描いています。可愛いキャラクターと艦隊バトルシーンという組み合わせとミリタリーファンも納得の綿密な設定考証に基づくリアルな描写も人気の理由です。「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」の鈴木貴昭さんが原案を手がけいます。
映画の公開を記念して1月26日に主要キャラクターの声を務める、夏川椎菜さん、Lynnさん、古木のぞみさん、種﨑敦美さん、黒瀬ゆうこさん、久保ユリカさんが名古屋のミッドランドスクエアシネマでの舞台挨拶に登壇しました。登壇した豪華声優陣による舞台挨拶の様子やコメントが届きましたので
ご紹介します。
井上和彦さん・堀江一眞さん登壇アニメ映画『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』名古屋舞台挨拶
『天気の子』新海誠監督・醍醐虎汰朗さん、森七菜さんが登場した名古屋舞台挨拶
TVシリーズ前のオーディション秘話も語る
名古屋での舞台挨拶ということもあり、Lynnさんの「名古屋名物をしっかりと食べたことない」という発言を皮切りに各メンバーが、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、台湾ラーメンなど名物を挙げ、舞台挨拶は序盤から大盛り上がりに。
また、作品にまつわる印象的なエピソードとしてTVシリーズが始まる前のオーディション秘話などを話し、会場のファンはもちろん、メンバー同士もお互い初めて知ることが多く驚きを隠せない様子。TVシリーズから長きに渡り、共にしてきた時間が濃密であるのを示すがごとく、その一体感と仲の良さで会場中が熱気に包まれました。
豪華声優陣のコメント
■夏川 椎菜(岬 明乃 役)
本日はご来場頂き本当にありがとうございます。(作品の舞台である)横須賀のイベントに遊びに来て頂いていたファンの方々とたくさん触れ合えることができていましたが、今日、名古屋にお住まいのファンの皆さまにお会いすること、作品をお届けすることができて嬉しいです。
(ハイスクール・フリートは)役者としても大事な岬明乃という役、大事な仲間とも出会えた機会、ライブでも盛り上がる楽曲と、たくさんのプレゼント、新しい景色を見せてくれました。これからもハイスクール・フリートと一緒に新しい景色を見たいなと思っておりますのでこれからも応援宜しくお願い致します。
Lynnさんが劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』のあるシーンを振り返って涙ぐむ
■Lynn(宗谷 ましろ 役)
先週から各地の劇場をまわらせて頂いて、たくさんのファンと顔を合わせることができて、すごく嬉しいです。ハイフリファンのみなさんは、熱量・愛が大きいな、強いなと感じているので私たちも全力で応えるためにも今回の劇場版に一生懸命声を、命を吹き込みました。(ファンの方々には)ずっと応援してきてよかったなと思え良い作品になりました。TVシリーズから続編をやりたいと思っていた(メンバー全員の)夢が叶ったのでこの素敵な劇場でたっぷり作品を堪能して頂ければと思います。これからもハイスクール・フリートの応援をどうぞ宜しくお願い致します。
■古木 のぞみ(立石 志摩 役)
今日、劇場版としてみなさんのもとに作品をお届けできたことが本当に嬉しいです。まだ公開して1週間しかたっていないのが驚きです。(劇場版が完成したばかりですが)新しくもう1回、タマちゃんを演じてみんなとハイスクール・フリートという作品に関わりたいなと新しい夢ができました。映画が実現できたのもみなさんのお陰です。ありがとうございました。
■種﨑 敦美(西崎 芽依 役)
私は昨日の舞台挨拶には参加できずに悔しかったですが、(みんながアップした)写真などを見て楽しそうだなと思っていました。アフレコなどでは知ることができなかった、みんなの一面を舞台挨拶で見ることができて更に大好きになりました。またみんなで集まれたらいいなと思っています。映画が公開できたのも、こうやってメンバーの新しい一面を知ることができたのも、応援してくれているみなさんのお陰です。ハイフリメンバーが大好きです。本当にありがとうございました。
■黒瀬 ゆう子(納沙 幸子 役)
名古屋のみなさんありがとうございます。実家が豊橋にあった時期があり、名古屋にもよく来ていたのでとても懐かしいです。今日は代表としてこの舞台挨拶にいるメンバー6人が名古屋に来ましたが、晴風クラス31人の魂を背負っているつもりです。私たちだけでなく、めちゃくちゃかわいい晴風クラスのメンバーが本編にはたくさん登場しますので、是非余すところなく見て下さい。
■久保 ユリカ(知床 鈴 役)
インタビュー取材でもみんなで集まる機会は中々なかったですが、今回の舞台挨拶で改めて艦橋メンバーが揃うことができて嬉しいです。(TVシリーズから)長い期間一緒にいたの距離感がお互いわかりあっているので居心地がよく、お話のしやすい環境で舞台挨拶をまわらせて頂きました。みなさんの応援の力で第二弾、第三弾と続けていければなと思いますので、引き続きハイフリを愛していけたらと思います。
※( )内はキャラクター名
作品概要
1月18日より全国ロードショー
〈ストーリー〉
海に生き、海を守り、海を往く――それがブルーマーメイド!
海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」に憧れ、横須賀女子海洋学校に入学した岬 明乃は航洋艦「晴風」の艦長に任命され、クラスのメンバーと共に海洋実習に参加する。
艦を動かし、目的地へと向かうだけの安全な航海のはずが、彼女たちを待ち受けていたのは、数々の危機ピンチ。教員艦からの突然の発砲、暴走する他学生艦との戦闘、救難船の救護活動など、数々の困難を辛くも乗り越え、無事に陸に帰還したことで、メンバー同士の間に固い絆が結ばれた。
その騒動から1ヶ月後、テスト休みを満喫する晴風メンバーに新たな危機ピンチが訪れる。
それは晴風クラスが解体されるというもの。晴風メンバーは、動揺しながらも再び一丸となり、クラスの解体を阻止したことで、絆をより深めていくのだった。
そして、晴風クラス解体危機から3ヶ月──
横須賀では、呉・舞鶴・佐世保を含めた全女子海洋学校の生徒が一堂に会し文化祭と体育祭を行う「競闘遊戯会」が開催され、明乃たち晴風クラスのメンバーも歓迎祭の準備に追われていた。
大和・信濃・紀伊など超大型艦のクラスも集い、様々な演し物や競技で賑わう中、彼女たちに
新たな“危機ピンチ”が迫っていた……!
<キャスト>
夏川椎菜 、Lynn、古木のぞみ、種﨑敦美、黒瀬ゆうこ、久保ユリカ 、麻倉もも、雨宮天、大空直美、鶴岡聡、 他
<制作スタッフ>
原案 :鈴木貴昭
キャラクター原案 :あっと
総監督 :信田ユウ
監督 :中川 淳
脚本 :鈴木貴昭・岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督 :中村直人(「ミス・モノクローム」キャラクター原案協力)
音楽 :小森茂生(F.M.F)(「けいおん」他)
CGグラフィック制作 :グラフィニカ(SSSS.GRIDMAN、四月は君の嘘)
制作 :A-1 Pictures(ソードアート・オンライン、Fate/Apocrypha、グランブルーファンタジー、アイドルマスターシンデレラガールズ等)
配給 :アニプレックス
公式サイト: http://www.hai-furi.com/
©AAS/新海上安全整備局