toggle
2020-01-31

高畑充希さんと菜々緒さんが名古屋の大須観音に!50名のコスプレイヤーと映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット決起会


 

2月7日に公開となる映画『ヲタクに恋は難しい』は高畑充希さん演じる「隠れ腐女子」と山﨑賢人さん演じる「ゲームヲタク」という不器用な男女の恋愛を描いた作品です。原作である2014年から連載されたWEB漫画はアニメ化され、電子書籍も含むコミックの累計発行部数が900万部を突破しています。
映画の公開を迎えるにあたり、高畑充希さんと菜々緒さんが名古屋の大須観音を初訪問し、50名のコスプレイヤーと共に大ヒット祈願と決起会を行いました。

イベントの様子や高畑さん、菜々緒さんのコメントが届きましたので、ご紹介します。(2020年1月29日)

晴天の大須観音で大ヒット祈願!50名のコスプレイヤーと決起会!

映画『ヲタクに恋は難しい』で主人公の「隠れ腐女子」を演じた高畑充希さんとコスプレ好きの美人デザイナーを演じた菜々緒さんが、名古屋の大須観音を初めて訪問しました。本堂内で映画の大ヒットを祈願した高畑さんと菜々緒さんは真剣な表情で“仏頼み”をしていました。

ご祈祷を終えた高畑さんは「すごくダイナミックで、見ていたらあっという間に終わってしまいました」とコメント、菜々緒さんは「お寺でご祈祷して頂いたことがあまりないのですが、今まで見たことがないご祈祷の仕方だったので食い入るように見ちゃいました」と感想を述べていました。

大須観音は毎年国内外から30万人以上を動員する世界最大級のコスプレイベント・世界コスプレサミットが行われ、コスプレサミットの発祥の地である名古屋の大須にあります。この日、大須観音には名古屋で活躍する“コスプレホストタウンPR隊”の協力によって、総勢50名のコスプレイヤーが駆けつけてくれました。高畑さんと菜々緒さんはコスプレイヤーが集結した景色を見ると「すごいすごい!」「圧巻!」と大はしゃぎし、2人の様子を見たコスプレイヤーからは歓喜の大歓声が上がりました。

高畑さんと菜々緒さんとコスプレイヤーの皆さんとのトークセッションで「お給料や一日の時間のどのくらいをコスプレに充てているの?」という質問に対して「ほぼ9割です」という答えが出ると、菜々緒さんは驚きを隠せないようで「本当に人生をコスプレに捧げているんですね」と感嘆しきりの様子でした。“古着ヲタク”を自称している高畑さんからも「衣装は自作なんですか?」という質問があがり、コスプレイヤー各々でこだわりがあるというコメントに興味深々の様子でした。

最後に「推しが好きすぎて限度を超えた行動をしてしまった経験はありますか?」というコスプレイヤーならではの質問が上がると、高畑は「最近豚しゃぶが好きすぎて、ドラマ撮影の合間とかに楽屋で一人でしゃぶしゃぶしていたんですけど、その時はさすがに度が過ぎたかなと思いました」と衝撃のエピソードを暴露。ただ「それでも私の人生の9割ではないので、皆さんの足元にも及ばないです」と改めてコスプレイヤーへの尊敬の念を強めていました。

高畑充希さんのコメント

(集まった50名のコスプレイヤーを見て)もう圧巻ですね。こんなカオスな取材は初めてです(笑)
私は今回映画の中でたくさんのコスプレをさせて頂いたのですが、中でも印象深かったのが「バイオハザード」のリサ・トレヴァーで、顔が見えないので私じゃなくても良かったんじゃないかな…と、完成した映画を見て思いました。他にも渋谷のスクランブル交差点で「ラブライブ」風の衣装を着たりもしてて、すべて自分の体に合わせたものを測って作ってもらったので、一回しか着られなかったのがもったいないなと思いました。
(コスプレイヤーの「推しが好きすぎて度が過ぎた経験は?」という質問に対して)私は最近、豚しゃぶが好きすぎて、ドラマ撮影の合間とかに楽屋で一人でしゃぶしゃぶしていたんですけど、その時はさすがに度が過ぎたかなと思いました。

菜々緒さんのコメント

こんな状況は中々ないと思うので、貴重な体験をありがとうございます。今までお仕事でコスプレをさせて頂いたり、ドラマとか映画って基本的に毎日コスプレをしているようなものなので、コスプレをし慣れている方だと思っていたんですけど、私のやった役は男装のコスプレイヤーだったので男装は初めてやりました。コスプレって
イチからそのキャラクターに近づいていく工程だったり、できた時の達成感だったりとか、そういった部分が楽しいんだろうなって、今回やってみて初めて自分で感じたので、今日もできたらコスプレして参加したかったくらいです(笑)こんなに豪華なレイヤーさんたちと写真が撮れる機会なんて中々ないと思いますので、また何か機会があればコスプレしたいなと思いました。

作品概要

映画『ヲタクに恋は難しい』

2月7日(金)全国公開

福田雄一コメディ最高傑作!

恋愛不適合な愛すべきヲタクたちの悲哀と歓喜の協奏曲(ララランド)

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海はその本性を隠している。そんな成海が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋で呑みながら、ヲタ話に花を咲かす。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、2人の恋愛には、数々の試練や困難が待ち受けていた!

監督:福田雄一

原作:ふじた『ヲタクに恋は難しい』(一迅社)

出演者:高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、斎藤工、佐藤二朗、ムロツヨシ、賀来賢人

©ふじた/一迅社 ©2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会


関連記事