toggle
2020-01-27

映画の“ポーションパン”と“ブルーミルク”を実食!名古屋でもスタートした「スター・ウォーズ」OH MY CAFE 人気メニューは?


 

2019年12月20日に公開した『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は2020年1月13日の時点で興行収入60億円、動員400万人を突破したことが明らかになり、公開から約1ヶ月が経ってもファンの熱が続いているようです。映画の公開を記念して、「スター・ウォーズ」OH MY CAFE が東京・大阪・名古屋・北海道・福岡の5都市でオープンしています。

「スター・ウォーズ」OH MY CAFEは貴重なコンセプトアートを使用したミュージアム形式のスペシャルカフェで、人気キャクターをイメージしたメニューや映画の中に登場する“ポーションパン”と“ブルーミルク”を味わうことができます。名古屋PARCOの「スター・ウォーズ」OH MY CAFE開催初日の様子、人気メニューを取材しました。(2020年1月23日)

名古屋のナナちゃん人形のC-3PO化にビックリ!ボイメンの水野勝さんと吉原雅斗さん

C-3POナナちゃんの後ろ姿、ナナちゃん人形の映画コスチュームの歴史も

名古屋PARCO南館5階の「スター・ウォーズ」 OH MY CAFE

名古屋の「スター・ウォーズ」OH MY CAFEの入口にはR2-D2がお出迎えしてくれます!

店内には大きな看板やシーンカットが壁面に飾ってあるほか、映画の貴重なコンセプトアートの数々も展示されており、若い女性だけでなく往年のシリーズファンの男性など幅広い年齢層の方々でも入りやすいオシャレな雰囲気です。BGMで「スター・ウォーズ」のテーマ曲が流れると気分も盛り上がります。

取材日は平日の昼間だったので2人組の女性客が多く、「ダース・ベイダー」、「レイ」、「BB-8」、「ヨーダ」などの人気キャラクターをイメージしたメニューからお気に入りを選び「スター・ウォーズ」の世界の中でランチを楽しんでいる様子でした。

すでにスタートしている東京での人気メニューは、食べられるロゴプレートが載った看板メニューの<STAR WARS >はるか彼方の銀河系ブラックカレー(1,590 円)だそうです。

ブラックカレーにブラックライス、砕いたピーナッツで銀河系をイメージさせる一品で、実際に食べてみるとピリッとパンチのある辛さがあります。中央のブロック状になったブラックライスは竹炭で炊いていて、食べ進めると中からは白いチキンが顔を出し、ボリュームもあり食べ応えも十分でした。

続いて人気が高いのは<ダース・ベイダー>深紅のローストビーフプレート(1,690 円)、赤をポイントとしたローストビーフプレートで、なんといっても「ダース・ベイダー」の顔が印刷された大きなプレートが乗っていて、写真映えもします。赤色のパプリカはダースベイダーのライトセーバーカラー、マッシュルームのストムートルーパーにも注目です。

女性客を中心に人気が高いのが<イウォーク>エンドアの森風 ザクザク♪サラダパスタ(1,690円)です。根菜がたっぷり入ったヘルシーなサラダという点に加え、可愛らしいビジュアルのイウォークは女性に人気があり、注文される方も多いようです。イオークたちと槍のピックがお持ち帰りできるのも嬉しいですね!

「スター・ウォーズ」カラーにライトアップされた名古屋城は圧巻

映画の中の“ポーションパン”と“ブルーミルク”が味わえる

「スター・ウォーズ」OH MY CAFEで注目を集めているのは映画の中に登場する“ポーションパン”と“ブルーミルク”を実際に味わうことができる点です。名古屋での開催初日のオープン時間に予約をして来店していた女性は「スター・ウォーズ」ファンで、お目当ては“ポーションパン”と“ブルーミルク”と教えてくれました。“ブルーミルク”はすごく甘くて子供でも飲めそうと感想も話していました。

“ポーションパン”とは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でレイが液体に粉末を入れて指でかき混ぜるとあっという間に膨らんでいたパンです。ファンの間でも謎のパンとして話題なっていました。

レイがポーションパンをつくるシーンが観たい方はこちらで(U-NEXT)

※2020年1月時点。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

そして“ブルーミルク”は言うまでもありませんが、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でルークが育ての親と一緒に食事をしているシーンで飲んでいるミルクです。

ルークがブルーミルクを飲むシーンが観たい方はこちらで(U-NEXT)

※2020年1月時点。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

原料は銀河の多くの星で飼育されている四足動物バンサの乳。『エピソード2/クローンの攻撃』、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』などにも登場し、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートに2019年にオープンした新エリア「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」でも人気のメニューになっているそうです。

「スター・ウォーズ」OH MY CAFEのポーションパン(500 円)はほんのり甘く、レイと同じようにスープと一緒に食べるのがちょうどいいかもしれません。何よりも見た目がお皿も含めて劇中そのものなのが嬉しいですね!見た目にはかなりこだわったそうで、理想の見た目を実現できるレシピに辿り着くまでかなりの苦労があったようです。そしてブルーミルク(650 円)は想像以上に甘いです。カリフォルニアのディズニーランド・リゾートとは異なるオリジナルのレシピなのですが、砂糖やシロップではなく、ヨーグルトやはちみつで甘みを出しているそうです。

ポーションパンやブルーミルクだけではなく、「スター・ウォーズ」OH MY CAFEのメニューはすべてディズニーの栄養成分に関するガイドラインに沿って作られており、塩分控えめで、低糖質なレシピなのだとか。

それぞれのメニューは小さな所までファンに嬉しい仕掛けがあり、<ヨーダ><ダース・ベイダー><ルーク・スカイウォーカー>の3種類のライトセーバードリンク(各 600 円/コースター付:各 1,300 円)に付いてくるライトセーバー風ストローは必見です!

ストローの入っている紙の袋の端にライトセーバーの柄のイラストが印刷されており、袋からストローを取り出すと、まるでライトセーバーが光っているようです。

またファンの間で人気になっているのは、<STAR WARS >漆黒のブラックコーヒー(ドリンク単体 600 円/ボトル付き 1,750 円)です。透明なボトルに印刷されているのは『スター・ウォーズ エピソード 1/ファントム・メナス』から『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』までのオープニングクロールで、全部で8種類。ボトルを選ぶことはできないので、欲しいエピソードのボトルが手に入るかどうかは運次第です。会計時に店内で飲む用のボトルとは別に持ち帰り用のボトルを渡してもらえるので、お店を後にする最後の最後までどのエピソードのボトルがもらえるのかドキドキを楽しみましょう!

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE NAGOYA

事前予約は「スター・ウォーズ」OH MY CAFE 公式サイトから

場所:kawara CAFE&KITCHEN 名古屋PARCO店

期間:2020年1月23日(木)~2月25日(火)

住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1名古屋PARCO南館5階

愛知県名古屋市中区栄3-29-1

名古屋市営地下鉄 「矢場町駅」 南改札4番出口直結

「スター・ウォーズ」OH MY CAFE 公式サイト:https://sw.ohmycafe.jp/

OH MY CAFE tokyo Twitter:https://twitter.com/ohmycafe_tokyo (@ohmycafe_tokyo)

© & TM Lucasfilm Ltd.

作品概要

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

12月20日(金)日米同時公開

数々の金字塔を打ちたて、エンターテイメント史において伝説と呼べる唯一の映画「スター・ウォーズ」。時代の寵児となった J.J.エイブラム スが再び監督を務め、スカイウォーカー家の“家族の愛と喪失”の物語は、ついに 42 年に渡る歴史に幕を下ろす。祖父ダース・ベイダーの 遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志た ちと立ち上がるレイ。スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された――。

監督・脚本:J.J.エイブラムス

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2020 TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.


関連記事