toggle
2019-07-02

竜星涼さんが名古屋の専門学校で選んだお気に入りは?映画『トイ・ストーリー4』スペシャルイベントに登場!


 

7月12日より公開となる映画『トイ・ストーリー4』は、世界初の長編フルCGアニメーションとして95年に第1作が製作・公開された「トイ・ストーリー」のシリーズ第4弾。日本に先駆けて6月21日に公開されたアメリカでは、公開3日間で約126億円を突破する大ヒットスタートをきった話題作です。日本での公開が待ち望まれる中、公開記念スペシャルイベントが名古屋市内の専門学校で行われ、新キャラクター“フォーキー”の日本版声優を担当している竜星涼さんが登壇しました。

声優を目指す学生からの質問に答えたり、学生の手作りイラストからお気に入りを選んだり、名古屋の学生達と楽しい時間を過ごしました。イベントの様子をレポートします。(取材日:2019年7月1日)

スポンサーリンク




イベント後に行った名古屋でのインタビュー

大切なおもちゃは「うさぎちゃん」映画『トイ・ストーリー4』日本版声優の竜星涼さんに名古屋でインタビュー

スポンサーリンク

トイ・ストーリー史上初!手作りおもちゃ“フォーキー”役に「新しい一面を見せられる役に出会えました!」

映画『トイ・ストーリー4』の公開記念スペシャルイベントが名古屋市中区の名古屋デザイン&テクノロジー専門学校で行われ、声優やCGグラフィックデザイナーなどを目指して学ぶ熱気溢れる学生達の大きな拍手の中、竜星涼さんが登場しイベントがスタートしました。

竜星さんは映画『トイ・ストーリー4』の感想として「1、2、3と観てきましたけど、一番感動しました!『トイ・ストーリー3』のエンディングは素晴らしかったですが、それを上回る感動が最新作のラストにもあるんです!」と明かしたいけど明かせない、もどかしい表情で話す姿が印象的でした。

竜星さんが日本版声優をつとめたのはウッディやバズの持ち主であるボニーが先割れスプーンで手作りしたおもちゃ“フォーキー”です。トイ・ストーリー史上初であり、映画史上初とも言えるキャラクター“手作りおもちゃフォーキー”の魅力について、竜星さんは「見た目通り可愛らしくて誰からも愛される、憎めない愛嬌があるところが魅力です。声優として挑戦するときには“みんなから愛されるにはどうしたらいいか”を考えました」と話しました。

目を輝かせながら竜星さんを見つめる学生達からの質問タイムでは多くの手が上がり、会場はさらに熱気で溢れました。初めてのアフレコでフォーキーを演じるにあたって、苦労したことや大切にしたことが質問され、竜星さんは「監督からは“フォーキー”は生まれたてのキャラクターと言われていました。僕は26歳なので、赤ちゃんや子供のようなエネルギッシュさや元気さを声で表現することを大切にしていました。でも・・・疲れてくると年齢がでてくるんです(笑)」と話しながらも、新しい自分の一面を見せられる役に出会えたことを嬉しそうに話していました。

スポンサーリンク

5人の学生の手作りイラストを「クオリティーが高すぎる」と絶賛!

イベントでは竜星さんが演じた手作りおもちゃ“フォーキー”にちなみ、学生の手作りイラストからお気に入りを選ぶ時間が設けられ、「もし、フォーキーが名古屋に冒険へ飛び出したら」をテーマに5名の学生がイラストを披露しました。『トイ・ストーリー4』の好きなシーンやキャラクターなどをモチーフに名古屋を舞台にして描かれたイラストはどれも個性が光りクオリティーが高く、展覧会が開催できそうなものばかりでした。

その中からお気に入りを選ぶことになった竜星さんは「いやー難しいなぁ。もうちょっと近くで見てもいいですか?」とイラスト1枚1枚をじっくりと眺め、お気に入りの1枚にグラフィック専攻のタカヤミクさんの作品を選ばれました。

1週間ほどかけて描いたというタカヤさんは「ウッディとフォーキーが冒険に出る途中で名古屋の味噌カツ屋さんに出会い、味噌カツに気を取られるフォーキーの手をウッディがボニーのもとに帰るぞと手を引っ張っているところをイメージした」と解説しました。竜星さんは「ストーリーが絵から伝わってくるところがすごい!ガラスに反射させて顔を見せているのが映画のポスターピジュアルとも重なって。すごいイマジネーションですね!」と絶賛していました。

ボニーがお気に入りのおもちゃに名前を書いていたように、竜星さんもタカヤさんのイラストに“RYO”とサインを入れ、学生全員と記念撮影し楽しい時間を過ごされていました。集まった学生のみなさんから『トイ・ストーリー』のようなワクワクするアニメーション映画を作る人が誕生するかもしれないと思わせてくれるようなエネルギーに溢れた賑やかなイベントとなりました。

最後に竜星さんから「待望のシリーズ第4作です。すごく感動できる新しい冒険を見られます。僕の演じるフォーキーや新しいキャラクターもとても魅力的なので、ぜひ劇場でご覧になってください!」と全国のトイ・ストーリーファンにメッセージを送りイベントを締めくくりました。

スポンサーリンク

同日に竜星さんにインタビューも行いました。インタビュー掲載情報をいち早くキャッチしたいという方は名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)のSNSをフォローしてくださいね!!

Twitter
Facebook
Instagram

 



作品概要

映画『トイ・ストーリー4』

2019年7月12日(金) ミッドランドスクエアシネマほかで全国ロードショー

【ストーリー】
“おもちゃにとって大切なことは子供のそばにいること”――新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズら仲間たちの前に現れたのは、彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。しかし、彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう。ボニーのためにフォーキーを探す冒険に出たウッディは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運命的な出会いを果たす。そしてたどり着いたのは見たことのない新しい世界だった。最後にウッディが選んだ“驚くべき決断”とは…?

【スタッフ】
監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ
製作:マーク・ニールセン
脚本:ステファニー・フォルソム
脚本・製作総指揮:アンドリュー・スタントン
製作総指揮:ピート・ドクター
音楽:ランディ・ニューマン
エフェクト・テクニカル・ディレクター:成田裕明
アニメーター:原島朋幸
キャラクター・テーラリング・アーティスト:小西園子

【キャスト/吹き替えキャスト】
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン/所ジョージ
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
フォーキー:トニー・ヘイル/竜星涼
デューク・カブーン:キアヌ・リーヴス/森川智之
ダッキー:キーガン=マイケル・キー/松尾駿(チョコレートプラネット)
バニー:ジョーダン・ピール/長田庄平(チョコレートプラネット)
ギャビー・ギャビー:クリスティナ・ヘンドリックス/新木優子
ギグル・マクディンプルズ:クリスティナ・ヘンドリックス/竹内順子

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

名古屋外国語大学で映画『アラジン』主題歌を熱唱した木下晴香さん 1人での歌唱は心細い?

アスナル金山で熱唱!青山テルマさん『シュガー・ラッシュ:オンライン』トーク&ライブイベントに登場

「最後の一滴まで絞り出しました。」声優・井上和彦さんと堀江一眞さんが登壇!アニメ映画『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』名古屋大ヒット御礼舞台挨拶

スポンサーリンク
関連記事