toggle
2024-10-11

堂本剛さん27年ぶり単独主演映画『まる』キーホルダーをプレゼント! 人生が転がり始めた男に襲い掛かる奇想天外な物語!


 

10月18日(金)より公開となる映画『まる』はKinKi Kidsとして国民的スターの顔を持ち、クリエイティブプロジェクト「.ENDRECHERI.」としても独自の道を切り開く堂本剛さんが、27年ぶりに待望の映画単独主演を果たした作品です。堂本さんが演じるのは美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田です。独立する気配もなければ、気力さえも失って、言われたことを淡々とこなす毎日に慣れてしまっている沢田が職を失い、部屋にいた蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始めるという奇想天外な物語となっています。

監督を務めるのは『かもめ食堂』、『彼らが本気で編むときは、』など、数々のオリジナル脚本で話題作を生み出してきた荻上直子監督です。独特の世界観で奇妙なおかしみのある人間たちを描いてきた荻上監督の作家としての神髄が凝縮されたテーマで夢のタッグが実現しました。近年では音楽活動が中心となっていた堂本さんが、荻上監督と企画プロデューサーによる約2年前からの熱烈オファーを受け、「自分が必要とされている役なら」と心を動かされ出演に至ったそうです。普段はあまりアテ書きをしない荻上監督が堂本さんに沢田という主人公をアテ書きして誕生した本作。沢田に襲い掛かる思いもよらない出来事の連発を堂本さんが力みなく自然体で演じているところもみどころのひとつ。また、沢田を取り巻く個性的なキャラクターを綾野剛さん、吉岡里帆さん、森崎ウィンさん、柄本明さん、小林聡美さんらが演じ作品に花を添えます。堂本さんと各キャストの夢のような共演は心が震えます。お見逃しなく!

映画『まる』の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya (シネアナゴヤ)から映画『まる』オリジナルキーホルダーを5名様にプレゼントします。映画の見どころと合わせてプレゼントの応募方法をご紹介します。

「自分が必要とされている役なら」と熱烈オファーに心動かされ出演!綾野剛さん、吉岡里帆さん、森崎ウィンさんと豪華共演

映画『まる』は、近年では音楽活動が中心となっていた堂本さんが、荻上監督と企画プロデューサーによる約2年前からの熱烈オファーを受け、「自分が必要とされている役なら」と心を動かされ出演に至った作品です。堂本さんにとって、1997年に公開された『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』以来、27年ぶりの単独主演映画となる本作。これまで自らストーリーを進めていく役柄の多かった堂本さんが不思議な事態に巻き込まれていくキャラクターで新境地を魅せてくれます。また、堂本さん演じる主人公・沢田を取り巻くキャラクターには綾野剛さん、吉岡里帆さん、森崎ウィンさん、柄本明さん、小林聡美さんら豪華キャストが勢揃い!堂本さんとの共演も見どころのひとつです。

中でも、綾野さん演じる沢田の隣人で売れない漫画家の横山は、荻上監督自身の〝闇〟を投影しているキャラクター。横山を具現するにあたって綾野さんは髪を赤くカラーリング。細やかなディテールの部分においてもキャラクター性を生かすべく思考されています。台本上の横山は〝いけ好かなさ〟が漂っている、できれば関わりたくないタイプの人物像として描かれていたそうですが、その攻撃的な言動の裏側に人間くさく、愛おしさを感じられるのは綾野さんが演じたからこそ。堂本さんも「綾野くんの横山が現場に来てくれて関わっていく中で、僕も沢田がどういう人物なのかをつかむことができた」と、最大級の賛辞をおくっています。

特に印象的なのは沢田と横山がビールを飲みながら会話をする居酒屋のシーン。ふたりの絶妙な掛け合いと、ワンカットで撮影された臨場感、さらに横山の人くささも感じられ、何度も繰り返し観たくなるシーンになっています。横山に加え、吉岡さん演じる沢田と同じアトリエで働く現代美術家のアシスタントの矢島や、森崎ウィンさん演じるミャンマー出身のコンビニ店員のモーなど個性的でおかしさあふれるキャラクターが続々と登場。様々な人間と出会いながら、段々と〇にとらわれ始めていく沢田の奇想天外な物語の結末は・・・?

〈関連記事〉

あいち国際女性映画祭『彼らが本気で編むときは、』トークイベントに荻上直子監督とはるな愛さん登壇

「栩谷は荒井監督を観察しながら丁寧に形成」映画『花腐し』荒井晴彦監督と主演の綾野剛さんに名古屋でインタビュー

伏見ミリオン座で開催の映画『花腐し』名古屋先行上映会 荒井晴彦監督と綾野剛さんが舞台挨拶に登壇

中部電力MIRAI TOWERをバックにオアシス21に登場!岡田准一さん&綾野剛さん&藤井道人監督が映画『最後まで行く』ロケ地に緊急凱旋!!

「東京じゃ絶対できない」撮影を振り返る 岡田准一さん、綾野剛さん、藤井道人監督が“名古屋まで行く”映画『最後まで行く』舞台挨拶

主題歌は堂本さんが歌う『街(movie ver.)』に決定! 2002年発表のデビューシングルを再レコーディング

映画『まる』は、堂本さんが「.ENDRECHERI./堂本剛」として映画音楽も担当しています。「.ENDRECHERI.」と「堂本剛」のWネームで、初の映画音楽にチャレンジ。さらに主題歌は堂本さんが作詞・作曲を手掛け、2002年に発表した『街』を本作のために再レコーディングした『街(movie ver.)』に決定!解禁されたばかりの主題歌発表映像には『街(movie ver.)』のメロディとともに、主題歌レコーディング・劇伴制作の様子をとらえた映像や撮影のメイキング映像も映し出されています。中には、堂本がピアノを弾く姿や綾野さん、森崎さんらと談笑する場面など貴重な映像が盛りだくさん!

 

なお、『街(movie ver.)』は今のところ、リリースの予定はなく、フルで聴けるのは映画本編内のみ!エンドロールまで見逃せません。堂本さんがこの楽曲に込めた「自分を生きることこそ素晴らしい」という想いが『まる』という物語の核と繋がる瞬間をぜひ映画館で体感してください。

 

映画『まる』オリジナルキーホルダー プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『まる』オリジナルキーホルダーをCine@nagoya (シネアナゴヤ)の公式Xアカウントをフォロー&リポストされた方の中から抽選で5名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya (シネアナゴヤ)の公式Xアカウントをフォローし、以下の投稿をリポストしてください。映画『まる』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『まる』オリジナルキーホルダー

応募期間:2024年10月28日(月)まで

当選数:5名様

*当選者には後日DMにてご案内をいたします。

〈関連記事〉

「自分を思い出せる場所が故郷」映画『僕と彼女とラリーと』 主演の森崎ウィンさんに名古屋でインタビュー

映画『僕と彼女とラリーと』名古屋の完成披露上映会に森崎ウィンさん、田中俊介さんが登壇

作品概要

映画『まる』

10月18日(金)から全国公開

〈ストーリー〉

美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。独立する気配もなければ、そんな気力さえも失って、言われたことを淡々とこなしている。ある日、通勤途中に事故に遭い、腕の怪我が原因で職を失う。部屋に帰ると床には蟻が1匹。その蟻に導かれるように描いた〇(まる)が知らぬ間にSNSで拡散され、正体不明のアーティスト「さわだ」として一躍有名になる。突然、誰もが知る存在となった「さわだ」だったが、段々と〇にとらわれ始めていく…。

出演:堂本剛、綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、戸塚純貴、おいでやす小田、濱田マリ、柄本明、早乙女太一、片桐はいり、吉田鋼太郎、小林聡美

監督・脚本:荻上直子

音楽:.ENDRECHERI./堂本剛

主題歌:堂本剛 『街(movie ver.)』

制作プロダクション:アスミック・エース、ジョーカーフィルムズ

製作・配給:アスミック・エース
© 2024 Asmik Ace, Inc.

公式サイト:https://maru.asmik-ace.co.jp/

公式X:https://x.com/movie_maru2024

公式instagram:https://www.instagram.com/movie_maru/

 


関連記事