toggle
2022-08-18

109シネマズ名古屋で“推しボトル”を作ろう!『トップガン』日向坂46とのコラボレーションデザインも!


 

6月29日に109シネマズ名古屋にオープンしたカスタマイズボトルコーヒーサービス「TAG COFFEE STAN(D)」は ”その日の気分や、観る映画に合わせて味やラベルをカスタマイズできる“と人気のスポット。東海地方初登場から約1ヶ月、様々な“推しボトル”の写真がSNSで話題となっていると聞き、109シネマズ名古屋の「TAG COFFEE STAN(D)」の様子を取材してきました。カウンターには行列ができ、出来上がった“推しボトル”をグッズや写真と一緒に撮影している多くの人の姿がありました。「TAG COFFEE STAN(D)」でのカスタマイズボトルの作り方とあわせてご紹介します。(取材日:2022年8月1日)

東海地方初登場!カスタマイズボトルコーヒー「TAG COFFEE STAN(D)」

カスタマイズボトルコーヒーサービス「TAG COFFEE STAN(D)」はサントリー食品インターナショナル株式会社が提供する新サービスで、株式会社東急レクリエーションが2021年10月より、映画館における新たなサービスとして、109シネマズ二子玉川(東京)・109シネマズ川崎(神奈川)のロビーに導入しました。 ”その日の気分や、観る映画に合わせて味やラベルをカスタマイズできる“として、2店舗で累計約50,000本を販売し(2022年6月時点)、オリジナルの“推しボトル”が作れると大きな話題となっています。

2022年6月29日に、109シネマズ名古屋(愛知県名古屋市中村区)に東海地方初登場となるカスタマイズボトルコーヒー「TAG COFFEE STAN(D)」がオープン。首都圏以外では初の店舗で、若い女性を中心に、連日、多くの人がオリジナルボトルを作りに来ているそうです。

「TAG COFFEE STAN(D)」では、ボトル3,000種類以上のデザインから好きなバナーを選択し、名前やメッセージを自由に入力して作ったオリジナルのラベルが貼られたボトルを購入することができます。これまで6作の映画とコラボレーションしており、映画鑑賞の記念に購入する方のほかに、好きなアーティストやアイドルをイメージするラベルや名前を入れた“推しボトル”を制作し、持参したグッズや写真と一緒に記念撮影をするのも人気となっています。

バンテリンドーム ナゴヤでのコンサート翌日 ジャニーズWESTファンで溢れるロビー

109シネマズ名古屋の「TAG COFFEE STAN(D)」を取材したのは、土日にバンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)で「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」が行われた翌日月曜日のお昼頃。ロビーにはジャニーズWESTのファンらしき女性たちが「TAG COFFEE STAN(D)」のカウンター前に列を作り、次々に制作した“推しボトル”を受け取っていました。そして、出来上がったばかりの“推しボトル”を持って、ロビー内の休憩スポットへ移動し、グッズや写真と一緒に並べて写真を撮って楽しんでいました。

ラベルはショップロゴが大きく入った「スタンダード」とバナーをメインに据えた「ワイド」の2種類がありますが、“推しボトル”派の方のほとんどが「ワイド」を選択していました。バナーのデザインは3,000種類以上の中から選ぶことができ、色、図柄などのバリエーションも豊富です。たくさんのデザインの中から“推し”のイメージにあったデザインを選び、名前の部分に“推し”の名前、メッセージの部分にグループ名を入れているひとが多かったです。

 

カスタマイズボトルコーヒー「TAG COFFEE STAN(D)」の作り方

店頭にあるタブレットでもボトルを作ることができますが、事前にスマートフォンで作ってからお店に行く人が多いようです。まずは、受け取り店を選びます。次に、ドリンクをカスタマイズします。コーヒーか紅茶かを選び、コーヒーの場合はブラック(550円)かラテ(650円)、紅茶の場合はブラックティー(550円)かフルーツティー(600円)、ティーラテ(650円)を選びます。さらに、濃さやフレーバー、甘さ、アイスかホットかなどを選択し、ベースのドリンクを作っていきます。

注文サイトはこちら

続いてラベルを選びます。ショップロゴが大きく入った「スタンダード」とバナーをメインに据えた「ワイド」の2種類があり、今は夏季限定の「SUMMER!」ロゴの入ったデザインもあります。次にラベルを選びます。あまりにたくさんの種類と色があるので、決めるのに時間がかかるかもしれませんが、デザインのジャンルと色で絞り込んでいくと比較的スムーズに選ぶことができますよ。タグの中には期間限定のものや映画とコラボレーションしたものもあり、『トップガンマーベリック』や日向坂46のドキュメンタリー映画『希望と絶望』(+50円)のものもありました。バナーを決定した後は、名前やメッセージの入力です。入力できるのは英数字と記号のみで、名前の文字数制限が11文字、メッセージは21文字、大文字小文字は自由です。

これでボトルの制作は完了です。ラベルのイメージや金額を確認して、問題なければ「この内容で確定」ボタンを押すと、ボトルのイメージ画像とQRコード(2次元バーコード)が表示されます。店頭タブレットで制作した場合は、表示されたQRコード(2次元バーコード)をスマートフォンでスキャンしてください。受取店のカウンターに行き、この画面をスタッフに見せると注文完了、ここで代金も支払います。

注文完了後、数分でカウンターの「1」「2」「3」と番号の書かれたロッカーの扉が光るとボトル完成の合図。光っている扉を開くと中に、オリジナルデザインのボトルが置いてあります。ここで写真や動画を撮影する人も多いようですが、混みあっている場合にあまりにも時間がかかると迷惑になるので、じっくりと時間をかけて撮影をするのは、ロビー内の休憩スペースや写真映えする場所を探して行ってくださいね。

施設概要

109シネマズ名古屋「TAG COFFEE STAN(D)」

Address:愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-14 マーケットスクエアささしま2F

名古屋市中村区平池町4丁目60-14

 


関連記事