toggle
2022-01-07

「(生田絵梨花さんは)ダー子ちゃんより当たりが強い」『コンフィデンスマンJP 英雄編』小手伸也さんに名古屋でインタビュー


 

1月14日より公開となる『コンフィデンスマンJP 英雄編』は長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんの3人がコンフィデンスマン=信用詐欺師に扮し、欲望にまみれた人間たちから大金を騙し取る痛快エンターテインメントコメディの映画第3弾です。映画第1弾『ロマンス編』では香港、第2弾『プリンセス編』ではマレーシアのランカウイ島と海外の豪華な舞台が話題で、第3弾の舞台は街全体が“世界遺産”に登録されている地中海の島・マルタの首都ヴァレッタです。

「いたのか五十嵐!!」でお馴染みの神出鬼没のコンフィデンスマン・五十嵐を演じる小手伸也さんが名古屋市内でインタビューに応じました。撮影現場の様子や本作の見どころ、主演の長澤さんや東出さん、シリーズ初参加となる瀬戸康史さんの魅力、生田絵梨花さんが小手さんに行った‟激しめのあるお芝居”について、小手さんが経験した「コンフィデンスマンJP」以外の映像作品「恋はDeepに」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などの撮影現場の様子も話してくれました。『コンフィデンスマンJP 英雄編』公開に向けて、東海テレビでの放送が予定されている『コンフィデンスマンJP ロマンス編』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』やドラマシリーズ、特別番組の放送スケジュールもご紹介します。(取材日:2021年12月3日)

「今回はリベンジ」ダー子ちゃんと五十嵐がバディを組む

『コンフィデンスマンJP 英雄編』は地中海の島・マルタの首都ヴァレッタを舞台に、長澤まさみさんが「ダー子」、東出昌大さんが「ボクちゃん」、小日向文世さんが「リチャード」という3人がコンフィデンスマン=信用詐欺師を演じ、詐欺師としての腕を競いあう痛快エンターテインメントコメディです。テレビシリーズから出演している「いたのか五十嵐!!」でお馴染みの神出鬼没のコンフィデンスマン・五十嵐を演じる小手伸也さんは「前回のプリンセス編では五十嵐が蚊帳の外すぎて、何も知らないままエンディングを迎えてしまいました。今回はリベンジというか、五十嵐が常にダー子ちゃんの側にいるバディ感は面白いんじゃないかと思いました」と話しました。長澤さんとの共演シーンが多くあることをアピールし「コーヒーを奢ったり奢られたり、ソイラテをデビューしました」と長澤さんとのエピソードも明かしました。

脚本の印象について聞くと「ドラマ版からの正統な続編だと感じました」と答え「ひとつの事象に対して3人の目線あって、三者三様の時系列がある。説明しようとすると難しい展開だと思ったのですが、出来上がった作品を見た時は複雑さを一切感じずに、ストーリーを追いやすかったです。一見すると不可能なことをさらっとやってのけているこの作品は、『コンフィデンスマンJP』史上最高傑作と言っても過言ではないのではと思っています」と今作の出来栄えを絶賛しました。小手さんが演じる五十嵐の見どころとして「今回は五十嵐の活躍によって物語が左右されるところもあるので、本編で確認してほしいですね!ダー子ちゃんが僕をバディにして、コンゲームをしている、ちゃんと仕事をしている五十嵐がクローズアップされているので嬉しいです」と笑顔をみせました。

名古屋国際会議場・名古屋市役所でも撮影!映画『唐人街探偵 東京 MISSION』妻夫木聡さん、長澤まさみさんも主要キャラで出演

映画『嘘を愛する女』名古屋・舞台挨拶に長澤まさみさんと高橋一生さん!鯱バースデーケーキでお祝い

初参加の瀬戸康史さんに注目!生田絵梨花さんは「ダー子ちゃんより当たりが強い」

『コンフィデンスマンJP 英雄編』には新たなキャストも多く参加しています。小手さんは「初参加の皆さんの持ち寄ってくれた演技が面白いので、注目してほしいです」と話し、特に瀬戸康史さん演じるインターポール(国際警察)のエリート捜査官・マルセル真梨邑について「今までにないサスペンスタッチのヒリヒリした感じ、彼の登場が物語を怖くしています」と特に注目してほしいと力説しました。確かに、ダー子に騙され続けている“日本のゴッドファーザー”と呼ばれる赤星役の江口洋介さんと瀬戸さんの共演シーンはかなりの緊張感があってドキドキします。

また今作では、城田優さんがダー子らのターゲットである元マフィアのジェラール・ゴンザレス役、その恋人役として生田絵梨花さんが出演しています。劇中で小手さんが生田さんや長澤さんからキツメに叩かれるシーンについて聞くと「ダー子ちゃんは遠慮なく叩いてくるんですけど、僕がちょっとでも痛がったりすると『こういうのは全力でやらないと面白くないからやってるだけなのに』と正論すぎてぐうの音も出ない」と長澤さんの様子を話し「生田さんが(長澤さんの)そういう様子を見て学んだのか、もともとそういう性格なのか、1-2回で良いところを3回、5回とカットがかかっても叩いてきて、ダー子ちゃんより当たりが強かったです」と暴露。小手さんは「ある意味、城田くんが悪いところもあって、煽るんですよ!『小手さんだよ!面白い人だよ!』とか言って」と、和気あいあいとした撮影現場の様子も明かしました。

「誰もいじってこなくて、雑に扱ってくれてもいいんだけど」

ドラマ「コンフィデンスマンJP」への出演以降、様々な映像作品への出演が増えている小手さんは「映画の時はどう撮られているかを考えながら演じていて、演劇よりも高度な俯瞰の仕方が必要だなと思っています」と話し、様々なドラマの撮影現場についても話してくれました。ドラマ「恋はDeepに」の撮影での綾野剛さんについて「画として成立している、キレイに撮れているとか、作品の完成度について考えているカメラチェックの仕方をしていて、これがプロだなと思って真似するようにしています」とこれまで苦手だったカメラチェックへの意識が変化したことを明かしました。また、ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」については「鈴木亮平さんも賀来賢人さんも、(コンフィデンスマンの撮影現場のように)面白いこと言ってとかクイズ出してとか、誰もいじってこなくて、本格医療ドラマを真剣にやらせてもらいました」と丁寧に扱ってくれる現場が増えたと話し、「雑に扱ってくれてもいいんだけどと思っちゃうことが恐ろしい」と取材陣を笑わせました。

今作の撮影については「相変わらず雑に扱われています」と暴露しながらも「天狗の鼻を伸ばし切る前にチョキンと切ってくれる、初心に戻れるホームグラウンドのような場所で、なくなってほしくない現場のひとつですね」と笑顔で語りました。

いたのか五十嵐!小手伸也さん登壇「子猫ちゃんの集い~英雄の郷編~」脚本家・古沢良太さんもリモートで参戦!

小手伸也さんが名古屋市名東区での思い出を話す『コンフィデンスマンJP ロマンス編』名古屋イベント

東海テレビで映画1作目&2作目、ドラマを放送!

『コンフィデンスマンJP 英雄編』の公開にあわせて、東海テレビでは映画1作目の『コンフィデンスマンJP ロマンス編』、映画2作目『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が土曜プレミアムで放送されます。また、ドラマシリーズの再放送やスペシャルドラマの再放送、公開記念特番の放送も予定されています。

土曜プレミアム『コンフィデンスマンJP ロマンス編』
1月8日(土)21:00~ 東海テレビで放送

土曜プレミアム『コンフィデンスマンJP プリンセス編』
1月15日(土)21:00~ 東海テレビで放送

連続ドラマ「コンフィデンスマンJP」再放送
1月7日(金)深夜より放送スタート! 平日26時台の放送予定

「コンフィデンスマンJP 運勢編」(SPドラマ)
1月15日(土)14:00~16:00

『コンフィデンスマンJP 英雄編』公開記念特番
1月10日(木)26:12~26:44

作品概要

『コンフィデンスマンJP 英雄編』

2022年1月14日(金)公開

監督:田中亮
脚本:古沢良太
出演:長澤まさみ 東出昌大 小手伸也/小日向文世 松重 豊 瀬戸康史 城田 優 生田絵梨花 広末涼子 織田梨沙 関水 渚 赤ペン瀧川 石黒 賢 梶原 善 徳永えり 髙嶋政宏 生瀬勝久 真木よう子 角野卓造 江口洋介

制作プロダクション: FILM

配給:東宝

製作:フジテレビ・東宝・FNS27社

©2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

映画公式サイト:http://confidenceman-movie.com

公式Instagram(映画・ドラマ共通):https://www.instagram.comconfidenceman_jp

公式Twitter (映画・ドラマ共通) :https://tw


関連記事