toggle
2021-12-06

いたのか五十嵐!小手伸也さん登壇「子猫ちゃんの集い~英雄の郷編~」脚本家・古沢良太さんもリモートで参戦!


 

2022年1月14日より公開となる『コンフィデンスマンJP 英雄編』は長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんの3人がコンフィデンスマン=信用詐欺師に扮し、欲望にまみれた人間たちから大金を騙し取る痛快エンターテインメントコメディの映画第3弾です。映画第1弾『ロマンス編』では香港、第2弾『プリンセス編』ではマレーシアのランカウイ島と海外の豪華な舞台が話題で、第3弾の舞台は街全体が“世界遺産”に登録されている地中海の島・マルタの首都ヴァレッタです。

名古屋市内でファンミーティングでは、「いたのか五十嵐!!」でお馴染みの神出鬼没のコンフィデンスマン・五十嵐を演じる小手伸也さんと成河広明プロデューサーによる生副音声つきドラマ上映会、脚本を手掛けた古沢良太さんがリモートでサプライズ参加したトークセッションが行われました。

【2021年12月開催】名古屋&近郊の映画舞台挨拶&映画イベント 開催情報一覧※随時更新※

「いたのか五十嵐!」コールで始まった名古屋の子猫ちゃんの集い

『コンフィデンスマンJP 英雄編』の公開を記念して名古屋市内で「子猫ちゃんの集い~英雄の郷編~」と題したファンミーティングが行われ、映画公式サイト「ダー子の子猫クラブ」から応募・当選したファン約40名が参加しました。「いたのか五十嵐!」コールでで始まったイベントには腕利き(!?)コンフィデンスマン・五十嵐役の小手伸也さんと成河広明プロデューサーが登場しました。

映画第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開時に放送されたスペシャルドラマ「コンフィデンスマンMC」が上映され、その場で副音声のように解説してくれました。小手さんは名古屋市名東区に住んでいた時期があり、小手さんの妹さんが愛・地球博でダンサーを務めていたなど、地元トークもありました。

小手伸也さんが名古屋市名東区での思い出を話す『コンフィデンスマンJP ロマンス編』名古屋イベント

「どうする家康」執筆中の脚本家・古沢良太さんがリモートで参戦!

『コンフィデンスマンJP 英雄編』に関するトークセッションには、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」を執筆中の脚本家・古沢良太さんがリモートで参加しました。小手さんから「どうする家康」について聞かれると「いま絶賛執筆中、室内は歴史のメモがびっしりです!勉強のために、今年は名古屋に何度も行きました。味仙や、あつた蓬莱軒によく行きましたよ」と答えました。

長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんの3人が演じるコンフィデンスマン=信用詐欺師の活躍を描いてきた『コンフィデンスマンJP』シリーズの最新作である『コンフィデンスマンJP 英雄編』では3人の過去や3人の対決が描かれています。古沢さんは「最近、3人が仲良くなりすぎている気がして(笑)ちゃんと3人の独立性を描こうとすると、3人の原点には触れずにいられなかったので」と話してくれました。小手さんが演じる五十嵐について「もともと五十嵐はできるコンフィデンスマンなのに、小手さんのせいで、イメージが変わっちゃって!神出鬼没でセクシーで謎なキャラクターだったので、今回はそれを少し描ければ、と。でもイメージが変わったのはすべて小手さんのせい(笑)」と話すと、小手さんが「僕だってやればセクシーになるのに、2人の演出のせいでは?」と切り返す一幕もありました。また古沢さんは「今作での五十嵐に点数をつけるとしたら何点ですか?」という質問に「五十嵐の点数は、つける気もないんですけど(笑) 物語の邪魔をしていないので100点かと」と答えていました。前作に比べて、かなり活躍している五十嵐に、ぜひ注目してください!

そして『コンフィデンスマンJP 英雄編』では小手さん演じる五十嵐が、ダー子ちゃんからある理由でお尻を叩かれるシーンがあるのですが、古沢さんが「お尻ぺんぺんのところは、実際に叩かれているのですか?」と質問し、小手さんが「あれ、長澤さん実際に叩いています、結構叩いています(笑)古沢さんが書かれた脚本の一行一行を大切にしているのですが、現場が広げすぎる(笑)」と現場の様子を話しました。本作の見所を聞かれた古沢さんから「新しい構図になっているので、そこを楽しんでもらえれば!ドラマの美術商編と薄くつながっているので、3話をみていくと、より楽しめるかもしれません。まさかのあいつが再登場だったり!?そういう面では、スーパードクター編もかも…!?」など気になる発言も飛び出しました。古沢さんは最後に「今作は集大成でも原点回帰でもある。いままでシリーズを見ていた方は特に絶対楽しめます」と自信たっぷりのメッセージでイベントを締めくくりました。

作品概要

『コンフィデンスマンJP 英雄編』

2022年1月14日(金)公開

監督:田中亮
脚本:古沢良太
出演:長澤まさみ 東出昌大 小手伸也/小日向文世 松重 豊 瀬戸康史 城田 優 生田絵梨花 広末涼子 織田梨沙 関水 渚 赤ペン瀧川 石黒 賢 梶原 善 徳永えり 髙嶋政宏 生瀬勝久 真木よう子 角野卓造 江口洋介

制作プロダクション: FILM

配給:東宝

製作:フジテレビ・東宝・FNS27社

©2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

映画公式サイト:http://confidenceman-movie.com

公式Instagram(映画・ドラマ共通):https://www.instagram.comconfidenceman_jp

公式Twitter (映画・ドラマ共通) :https://twitter.comconfidencemanJP


関連記事