toggle
2023-01-12

浅倉大介さんが名古屋で「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」の魅力を語る 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』公開記念


 

2022年12月16日(金)に公開した映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は映画界頂点を極めた巨匠ジェームズ・キャメロンが、全世界歴代興行収入第1位に輝き、それまでの映像界の常識を一変させた革命的超大作『アバター』(2009)から13年間、心血を注いだシリーズ最新作で、世界中で大ヒットを記録中です。

公開から間もなく1ヶ月となる1月11日(水)に、名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで、ディズニーを愛してやまないミュージシャンの浅倉大介さんをゲストに迎え『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の大ヒットと、ウォルト・ディズニー・ワールド50周年を記念して、「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」の魅力を紹介するトークイベントが開催されました。

浅倉大介さんがフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」を語る

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマのスクリーン前に浅倉大介さんが登場し、大ヒット公開中の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を「大好き!」と太鼓判を押しました。『アバター』シリーズの舞台である神秘の星“パンドラ”について話題になり、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにある「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」に朝倉さんが行った際の写真とともに、その様子が紹介されました。「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」はフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの4大テーマパークの1つ、ディズニー・アニマルキングダム内にあり、”パンドラ”の天空に浮かぶ山や光を放つ熱帯雨林などナヴィの神秘的で息をのむような美しい世界を体験できるテーマランドです。

浅倉さんがアニマルキングダムの入口からパークの象徴であるツリー・オブ・ライフ、アバターのエリアに進んでいく写真が次々とスクリーンに映し出され、浅倉さんは「橋を越えるとパンドラの世界が目の前に現れて本当に感動しました!」とその時の様子を語りました。アバターのエリアの魅力を伝える映像を観ながら「すごいスケール感じゃないですか!?音にも注目してください」と会場に声を掛け、続く写真にて空中に浮かぶ岩山、光を放つ植物など映画で観た光景が目の前に広がる様子については「不思議な音を聞こえたり、叩くと煙が出る植物があってとても面白かった」と見どころについて熱く語りました。

2つのアトラクションの感想「パンドラの匂いまで感じられます!」現地で購入したグッズも披露

「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」にある、2つのアトラクションの1つであり、光る生物が生息するナヴィ・リバーの神秘的な旅へ出発するポートライド“ナヴィ・リバー・ジャーニー”に話題が移ると、アトラクションの雰囲気について「神秘的な楽器の音色がします!」と回想し、植物や造形については「観たことのない生物、聞いたことのない音の虜になりました」とコメント。

続いて、2つ目のアトラクション、“アバター:フライト・オブ・パッセージ”の映像がスクリーンに映し出されました。“アバター:フライト・オブ・パッセージ”はゲストの遺伝子とパーソナル・アバターを同期したあと、マウンテン・バンシーに乗って、パンドラの世界を冒険するアトラクション。パンドラの森を超え天空に浮かぶ山へと飛び立ち、古代の洞窟を突き抜けてうねる海を越えます。場所の様子まで感じることができる今までにない3Dアトラクション。

バンシーの背中に乗ったアトラクション目線の映像を観ながら、浅倉さんは「風と水、そして1番びっくりしたのはなんとパンドラの匂いまで感じられます!」と語りました。キューエリアにある水槽のアバターの様子ついては「等身大近くある本物!?のアバターがお出迎えしてくれます!」と語り、没入感あふれる体験を振り返りました。また、現地での浅倉さんが実際に購入したグッズに話題が移ると、バンシーのフィギュアを見せながら「肩に乗ったり、鳴き声が出る可愛いバンシー(のフィギュア)の里親になりました」と紹介していました。

ウォルト・ディズニー・ワールド開園50周年記念イベントの見どころは・・・

フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、現在開園50周年記念イベント「世界で一番マジカルなセレブレーション」を開催中(2023年3月31日まで)です。50周年で必ず押さえたいポイントについて聞かれると、特別なシンデレラ城や、50周年の特別な衣装をまとったキャラクターの写真が映し出され、「キラキラで派手なのに上品な衣装が可愛い!」と語り、「シンデレラ城のスペシャルなデコレーションや50周年のマークが印象的でした」と思い出を語りました。

50周年の特別なショーである、「ディズニー・エンチャントメント」の見どころについては「花火の中をティンカーベルが飛ぶんですよ!」と語り、特にシンデレラ城映るプロジェクションマッピング、素晴らしい音楽、花火の演出を改めてご覧になった浅倉さんは「うるうるしちゃいます!また行きたくなっちゃいました」と感想を述べました。さらに50周年記念イベントのおすすめについて聞かれるとエプコットの「ハーモニアス」というショーを挙げ、「それまで動画で観てきたハーモニアスをやっとフロリダ現地で観たら本当に半端ないスケールでした!各国のエリアから一斉に花火が上がって1つになる瞬間は涙が出ました」と熱く伝えました。

ウォルト・ディズニー・ワールド50周年記念セレブレーション詳細はこちら

最後に朝倉さんは「アバターの素晴らしさを映画館でも体験できますし、リアルなパンドラの世界をフロリダのディズニー・ワールドでも楽しんでいただきたいです!」とメッセージを贈りイベントは大盛況で幕を閉じました。

作品概要

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

2022年12月16日(金)よりミッドランドスクエアシネマ他全世界大ヒット公開中!!

<『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』STORY>

世界歴代興行収入No.1の超大作『アバター』が、巨匠J.キャメロン監督⾃身の手により、⼈類史上最⾼の映画シリーズとして新たな奇跡を巻き起こす。それは、「観る」の先にある“超現実”映像体験──神秘の星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイクは、ナヴィの⼥性ネイティリと家族を築き、子供たちと平和に暮らしていた。再び⼈類がパンドラに現れるまでは…。神聖な森を追われた一家は、“海の部族”の元へ身を寄せる。だが、この美しい海辺の楽園にも、侵略の手は迫っていた…。

監督・製作・脚本:ジェームズ・キャメロン

製作:ジョン・ランドー

出演:サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガーニー・ウィーバー他

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.


関連記事