toggle
2021-07-08

名古屋国際会議場・名古屋市役所でも撮影!映画『唐人街探偵 東京 MISSION』妻夫木聡さん、長澤まさみさんも主要キャラで出演


 

7月9日より公開となる映画『唐人街探偵 東京 MISSION』は妻夫木聡さん、長澤まさみさんなど豪華なキャストが日本からも参加し、壮大な日本ロケが敢行された日中合作のエンタテインメント作品です。チャイナタウンの探偵コンビが国際的に事件を解決してきた中国で大ヒットを記録している人気シリーズ「唐人街探案」の第3弾となる本作の舞台は、日本・東京。妻夫木さん演じる日本の探偵から難事件解決への協力を依頼され、東京にやってきた中国の探偵コンビがヤクザ絡みの密室殺人事件解決のミッションに挑むストーリーです。

東京が主な舞台となっている本作の撮影はほとんどが日本国内で行われ、いくつかのシーンの撮影は名古屋で行われました。名古屋国際会議場や名古屋市役所が映画の中ではどんな場所として使われているのか、映画の見どころとあわせてご紹介します。

新宿歌舞伎町、渋谷スクランブル交差点、秋葉原のコスプレパレード 東京で大暴れ!

映画『唐人街探偵 東京 MISSION』は中国のスター俳優であるワン・バオチャンさんとリウ・ハオランさんが演じる中国の探偵コンビが妻夫木聡さん演じる日本の探偵の依頼を受けて、東京でヤクザ絡みの密室殺人事件解決のミッションに挑む物語です。中国で大ヒットを記録している人気シリーズ「唐人街探案」は1作目はタイのバンコク、2作目はニューヨークが舞台で、3作目となる本作の舞台は日本・東京です。シリーズ2作目から出演している妻夫木さんは超ド派手でナルシストな金持ちの日本の探偵・野田を演じ、主人公の探偵コンビと共にほぼ全編にわたって出演しています。

1作目、2作目でも活躍してきた中国の探偵コンビは異常な記憶力と頭脳、推理力を持つ長身イケメンのタン・レンと喧嘩は強いがきれいな女性にめっぽう弱い小柄でモジャモジャ頭の彼の叔父チン・フォン、デコボコの2人。本作ではトニー・ジャーさん演じるタイの探偵も加わり、妻夫木さん演じる野田と4人がそれぞれのキャラクターを活かして事件解決のために奔走します。

本作は2019年7月25日から10月26日まで日本で撮影が行われており、新宿歌舞伎町のゴジラ前広場を駆け抜けたり、秋葉原のコスプレパレードに参戦するなど、馴染みのある景色をスクリーンで見ることができます。主要キャストだけでなく大勢のエキストラが参加するシーンもあって、とにかく撮影規模の大きさに驚かされます。

渋谷スクランブル交差点でのシーンは本作の撮影のために足利市の競馬場跡地に作られた巨大オープンセットで撮影されたもので、2000人を超えるエキストラが参加し、本作を象徴するド派手なシーンとなりました。渋谷スクランブル交差点のオープンセットは2020年12月公開の『サイレント・トーキョー』やNetflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』の撮影に使われました。このオープンセットは解体される予定だったそうですが、利用を希望する声が多くあり、2020年夏に「足利スクランブルシティスタジオ」が開設され、今後も様々な撮影に利用できるそうです。

渋谷スクランブル交差点オープンセットで撮影されたクリスマスイブの渋谷 映画『サイレント・トーキョー』

名古屋で行われた大規模ロケ!名古屋国際会議場と名古屋市役所はどのシーン?

本作は日本にやってきたばかりの中国の探偵コンビと野田が空港で会うシーンから始まるのですが、空港のシーンは名古屋国際会議場で撮影が行われました。

大勢の刺客からの攻撃を華麗にかわしていく3人のアクションシーンはドキドキワクワクできて、心をつかまれ、これからの物語の展開に期待が膨らみます。撮影時には名古屋国際会議場をまるまる空港に見立てたセットが作られていて、映画を見ている限り空港にしか見えません。

名古屋国際会議場は名古屋市熱田区にある大規模な多目的ホールで、展示会や学会、各種イベントが開催されるほか、センチュリーホールでは様々なアーティストのコンサートが行われ、全日本吹奏楽コンクールの会場にもなっていて「吹奏楽の聖地」と呼ばれています。中庭にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の作品である「スフォルツァ騎馬像」も有名ですが、明らかに名古屋国際会議場とわかってしまうからか映画には映っていませんでした。

名古屋は吹奏楽の思い出の地!『小さな恋のうた』名古屋舞台挨拶で眞栄田郷敦さんが佐野勇斗さんと

空港の到着ロビーに見立てて使われたのは1階のアトリウムで、中央の大きな階段と左右のエスカレーターが印象的です。空港の案内看板が多数設置され、ロビーには日本庭園風のスペースや野点傘、茶席も置かれています。

物語の終盤の裁判シーンも名古屋で撮影されていて、法廷として名古屋国際会議場の3号館3階の国際会議室が使われたようです。裁判官席や傍聴席が作られ大法廷にみえますが、同時通訳室なども備わっていて普段は国際的な学会なども行われる大きな会議室なんですよ。

また裁判所の法廷までの廊下や階段などのシーンは名古屋市役所で撮影が行われました。名古屋市役所といえば2017年公開の映画『三度目の殺人』や2011年公開の映画『ステキな金縛り』でも裁判所として撮影に使われています。大理石の柱や手すりが重厚な建物の印象を与える階段は裁判所のイメージにぴったりなようですね。今回の撮影では、正面玄関から入ってすぐの中央階段や奥の通路、休憩室なども使われたようです。

映画『三度目の殺人』の撮影地・名古屋市役所に行ってみました(極秘撮影の理由と撮影地決定の経緯)

名古屋でも大規模な撮影が行われた映画『唐人街探偵 東京 MISSION』は中国エンタメの勢いを強く感じられる超絶エンタテインメント作品です。日本からも多くの俳優が参加し、日本を舞台に繰り広げられる映画をぜひスクリーンでご覧ください。映画を観た後には、撮影が行われた名古屋国際会議場や名古屋市役所に足を運んでみるのも楽しいのではないでしょうか?

名古屋国際会議場

Address:名古屋市熱田区熱田西町1番1号

地下鉄名城線「西高蔵駅」(2番出口)もしくは地下鉄名港線「日比野駅」(1番出口)下車、駅から徒歩5分

Map:

名古屋市熱田区熱田西町1番1号

名古屋市役所

Address:名古屋市中区三の丸三丁目1番1号

地下鉄名城線「市役所」駅から徒歩1分/市バス・基幹バス「市役所」から徒歩1分/名鉄瀬戸線「東大手」駅から徒歩5分

Map:

名古屋市中区三の丸三丁目1番1号

作品概要

映画『唐人街探偵 東京 MISSION』

7月9日 (金) 全国ロードショー

出演:ワン・バオチャン リウ・ハオラン 妻夫木聡 トニー・ジャー 長澤まさみ 染谷将太 鈴木保奈 美 奥田瑛二 浅 野忠信 シャン・ユーシエン 三浦友和

監督・脚本:チェン・スーチェン

配給 :アスミック・エース

©WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

公式HP:detectivechinatown-movie.asmik-ace.co.jp

公式twitter:@TGtantei_movie


関連記事