toggle
2021-08-23

松坂桃李さんからのビデオメッセージ上映も!映画『孤狼の血 LEVEL2』滝藤賢一さんが名古屋トークイベントに登壇


 

8月20日公開の映画『孤狼の血 LEVEL2』は2018年公開の柚月裕子さんによる小説を実写化した映画『孤狼の血』の続編で、前作で新人刑事として登場した松坂桃李さん演じる日岡秀一を主人公に、3年後の呉原を舞台にした完全オリジナルストーリーです。前作に続いて白石和彌監督がメガホンを取っていて、広島の架空都市を舞台に広島の裏社会を治める刑事・日岡と鈴木亮平が演じる血も涙もない冷徹で凶悪な上林組組長・上林成浩との熱すぎる戦いが描かれています。

映画『孤狼の血 LEVEL2』で広島県警察本部捜査一課の管理官・嵯峨大輔役 を演じた俳優・滝藤賢一さんが公開前日に名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで行われたでトークイベント付き先行上映会にゲスト登壇しました。滝藤さんは上映前のためネタバレにならないように注意しながら作品への想いを語り、松坂さんからのメッセージ映像がサプライズで上映されるなどしました。(取材日:2021年8月19日)

名古屋出身の滝藤賢一さん「もっと(クローズアップ)してほしいです!」「3があることを願います!」

映画『孤狼の血 LEVEL2』は前作から3年後、映画『孤狼の血』で役所広司さんが演じた伝説の刑事・大上章吾の遺志を引き継いだ松坂桃李さん演じる日岡秀一のその後が描かれています。公開前日にミッドランドスクエアシネマ・スクリーン3で行われたトークイベント付き上映会に名古屋出身の滝藤賢一さんがゲストとして登壇しました。滝藤さんは「久しぶりに名古屋に帰ってきました!滝藤賢一です」と挨拶し、コロナ禍でなかなか名古屋に帰ってこられていなかったそうで「名古屋はやっぱり落ち着きます。とんでもない作品なんですけど、早く皆さんに観てもらいたいです」と客席に母親が来場していることを明かしながら、笑顔をみせました。

2018年公開の映画『孤狼の血』から続けて、嵯峨大輔役で出演している滝藤さんは映画『孤狼の血 LEVEL2』で広島県警察本部捜査一課の管理官に昇進していることが話題になると「偉くなって、前作では徹底的に桃李くんにやられたんで、3年間、ずっとその復讐だけを考えて生きてきたので、2に出られると決まった時はうれしかったです」と続投が決まった喜びを明かしました。上映前のトークイベントであるため、作品の内容に触れないように注意しながら「3があることを願います!」「もっと(クローズアップ)してほしいです!やられっぱなしではいられないですから」とまだまだ嵯峨の出番が少ないと感じている様子をみせました。名古屋でのトークイベント用に特別に用意された嵯峨の特大パネルを嬉しそうに紹介し「(嵯峨は)いいやつなんですよ!それぞれの正義をもってぶつかり合う熱い映画なので、めちゃくちゃ面白いと思います」と役や作品への想いを口にしました。

「佐藤健さんは15年前の出来事をインストールしているようでした」映画『ひとよ』白石和彌監督に名古屋でインタビュー

「白石監督と出会えたことが僕の財産」映画『凪待ち』名古屋での舞台挨拶に香取慎吾さんが登壇!

「北原さんからは、脱ぎも辞さない覚悟を感じた」映画『サニー/32』主演の北原里英さんと白石監督に名古屋でインタビュー

松坂桃李さんからのサプライスビデオメッセージ 注目シーンが一致!?

松坂さん演じる日岡と3年ぶりに出会ったシーンについて滝藤さんは「自分でも思いもよらないリアクションが出たので、そこは観てほしいなと思います」と話しました。すると司会者から突然、滝藤さんにサプライズがあることが紹介されました。「名古屋の皆さん!こんにちは!松坂桃李です」と松坂さんからのビデオメッセージ映像がスクリーンに映し出されると、驚きながら食い入るように鑑賞する滝藤さん。メッセージの中で松坂さんは「僕が滝藤さんと一緒にやっていて、好きだなと思ったシーンは、久しぶりに日岡と再会した時のあの滝藤さんの表情がすごく印象的なので、ぜひ注目してほしいです」と話していました。

松坂さんも滝藤さんと同じポイントを注目してほしいと話していたことに「桃李くんはひょうひょうとやってたから、どう思っているのかなと思っていたんだけど、怒りとか憎しみとかが湧くんだろうなと思っていたんですけど、思いもよらない感じでしたね」と振り返って話しました。

また、コロナ禍での撮影については「皆、延期や中止になって大変だったようでフラストレーションがたまってたみたい。僕は相変わらず普通に働いていました。忙しいんですよ」と会場を笑わせました。アドレナリンが出まくりだったという撮影現場を振り返り、滝藤さんは松坂さんについて「これだけのメンツを相手にしていますからね。あれだけの猛者どもを相手にこの若さでとういうのは相当大変だと思いますよ」と話しました。さらに鈴木亮平さんの演じた上林について「台本読んだときに嫉妬しましたからね!この役やりてーと思いましたから、素晴らしかったです」と熱く語りました。

舞台挨拶も終盤になり「喋り足りないなぁ」と名残惜しそうな様子をみせ、最後のメッセージを求められた滝藤さんは「2時間20分、熱量がすごい!“孤狼”だからできる、“孤狼”でないとできないアドレナリンの出方と熱量だと思います。多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです」と想いを伝えました。

作品情報

映画『孤狼の血 LEVEL2』

8月20日(金) ミッドランドスクエアシネマほか全国公開

原作:柚月裕子「孤狼の血」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)

企画協力:KADOKAWA

監督:白石和彌

企画プロデュース:紀伊宗之

プロデューサー:天野和人  高橋大典

出演:松坂桃李 鈴木亮平 村上虹郎 西野七瀬 音尾琢真 早乙女太一 渋川清彦 毎熊克哉 筧 美和子 青柳 翔 斎藤 工 ・ 中村梅雀 ・ 滝藤賢一  矢島健一 三宅弘城 宮崎美子 寺島 進 宇梶剛士 かたせ梨乃  中村獅童  吉田鋼太郎


関連記事