toggle
2021-08-27

「ヤクザチームが羨ましかった」映画『孤狼の血 LEVEL2』滝藤賢一さんに名古屋でインタビュー


 

8月20日に公開した映画『孤狼の血 LEVEL2』は2018年公開の柚月裕子さんによる小説を実写化した映画『孤狼の血』の続編で、前作で新人刑事として登場した松坂桃李さん演じる日岡秀一を主人公に、3年後の呉原を舞台にした物語が完全オリジナルストーリーです。前作に続いて白石和彌監督がメガホンを取っていて、広島の架空都市を舞台に広島の裏社会を治める刑事・日岡と鈴木亮平が演じる血も涙もない冷徹で凶悪な上林組組長・上林成浩との熱すぎる戦いが描かれています。

映画『孤狼の血 LEVEL2』で広島県警察本部捜査一課の管理官・嵯峨大輔役 を演じた俳優・滝藤賢一さんが公開前日に名古屋でインタビューに応じました。アドレナリンが出まくりで冷静ではいられなかったという撮影現場の様子、松坂さんや鈴木さんなどの共演者とのやり取り、嵯峨役に対する思いなどを話してくれました。(取材日:2021年8月19日)

松坂桃李さんからのビデオメッセージ上映も!映画『孤狼の血 LEVEL2』滝藤賢一さんが名古屋トークイベントに登壇

「ヤクザチームがうらやましかった」「(次は)敵役で出たい!」

映画『孤狼の血 LEVEL2』は前作から3年後、映画『孤狼の血』で役所広司さんが演じた伝説の刑事・大上章吾の遺志を引き継いだ松坂桃李さん演じる日岡秀一のその後が描かれています。名古屋出身の俳優・滝藤賢一さんは前作から続けての出演で、主人公の日岡に対して強烈な復讐心を持ち、広島県警察本部捜査一課の管理官に昇進した嵯峨大輔を演じています。

同日に行われた名古屋でのトークイベントでも松坂さん演じる日岡との再会シーンでの滝藤さんの表情が話題になっていましたが、滝藤さんは「その役を長くやっていて、相手との関係の歴史ができているからこそのリアクションだと思います。(シリーズが)続くなら、よりそのキャラクターを生きられるので、その場その場のセッションが楽しくなります。絶対に死にたくないですよ!」と話し、『孤狼の血』シリーズが今後も続き、出演し続けることを熱望している様子でした。さらに滝藤さんは「『孤狼の血 LEVEL2』になって嵯峨の役が膨らんで、より(松坂)桃李くんを苦しめられるポジションに来ていたので、(次は)何なら敵役くらいで出たいですけどね」と笑いながら展望を語りました。

松坂桃李さんからのサプライスビデオメッセージ「僕が滝藤さんと一緒にやっていて、好きだなと思ったシーンは・・・」

滝藤さんは2018年公開の『孤狼の血』への出演が決まった時のことを振り返り「正直に言うと、ヤクザチームが羨ましかったですよ」と本音を吐露しました。さらに今作の台本を読んだ時の気持ちを「やっぱり悔しいなと思いました。鈴木(亮平)さん(の役)と、あと20年若かったら(村上)虹郎くんの役とか、役者冥利に尽きるいい役だなぁ」と嫉妬心があったことを明かし、役者として貪欲な姿勢をみせました。

リスペクトトレーニングを経て撮影が行われた現場の様子を聞くと「俳優は怒鳴り散らしているのに、スタッフの間では全く怒鳴り声が出なかったです」と話し、「白石監督は俳優が自由に伸び伸びとやれる現場を作ってくれていました。(スタッフ間の)嫌な瞬間は一回も観ることがなくて、芝居に集中でる現場でした」と若いころに経験した殺伐とした撮影現場に疑問を持っていたと話してくれました。

「佐藤健さんは15年前の出来事をインストールしているようでした」映画『ひとよ』白石和彌監督に名古屋でインタビュー

「白石監督と出会えたことが僕の財産」映画『凪待ち』名古屋での舞台挨拶に香取慎吾さんが登壇!

「北原さんからは、脱ぎも辞さない覚悟を感じた」映画『サニー/32』主演の北原里英さんと白石監督に名古屋でインタビュー

アドレナリン出まくりで3日間夜通し撮影したラストシーンは・・・

撮影現場の様子について滝藤さんは「途中から撮影に入ったのですが、すごい熱量でした。クールに演じかったのですが、僕も熱くなっちゃいましたね。冷静ではなかったです」と話しました。滝藤さんは現場で4階の窓から落ちる大掛かりなアクションシーンに挑む松坂さんを目撃したそうで「桃李くん(本人)がやるんだ?と思って」と驚いたことを教えてくれました。また松坂さんとの共演シーンでは「ガッツリ顔面に肘を当てても『この現場、普通なんで』って言ってたので、本を投げつけたり遠慮なくやってましたけど、きれいな顔しているし、日本の宝だし、けがをさせないように気をつかうじゃないですか、でも『そんなの関係なく、来てくださいよ』ってアドレナリンが出まくってました」と松坂さんの様子を語り、「ガチでぶつかり合える空気感とそれをやらなきゃいけない空気がありました」と現場の様子を話しました。

ラストシーンについて「3日間くらい夜通しで撮影していました。(最初の)2日間は僕の番まで回ってこなくて、緊張感を保ち続けるのが大変でしたね。(松坂さんと鈴木さんの)2人がアドレナリン出まくってやっている中に合わせていくので」と緊迫した撮影現場の様子を教えてくれました。さらに滝藤さんは「(鈴木さんから)本気で蹴ってくれというので、思いっきりいきました。ああいう状況で後輩に来いって言われたら行くしかない!」と迫真の演技が生まれた共演者同士のやり取りを明かしました。

最後に滝藤さんは作品の魅力を聞かれると「熱量ですね!大の大人たちが我を忘れてアドレナリンを出しまくっているところだと思います」と力強くアピールしました。

作品情報

映画『孤狼の血 LEVEL2』

8月20日(金) ミッドランドスクエアシネマほか全国公開

原作:柚月裕子「孤狼の血」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)

企画協力:KADOKAWA

監督:白石和彌

企画プロデュース:紀伊宗之

プロデューサー:天野和人  高橋大典

出演:松坂桃李 鈴木亮平 村上虹郎 西野七瀬 音尾琢真 早乙女太一 渋川清彦 毎熊克哉 筧 美和子 青柳 翔 斎藤 工 ・ 中村梅雀 ・ 滝藤賢一  矢島健一 三宅弘城 宮崎美子 寺島 進 宇梶剛士 かたせ梨乃  中村獅童  吉田鋼太郎


関連記事