toggle
2018-03-06

アカデミー賞®2部門受賞の映画『リメンバー・ミー』学生限定試写会にSKE48高柳明音さんが登壇!


 

第90回アカデミー賞®授賞式で長編アニメーション賞と主題歌賞の 2 部門を受賞したディズニー/ピクサー最新作『リメンバー・ミー』の学生限定特別試写会が109シネマズ名古屋で行われました。映画『リメンバー・ミー』の日本版で主人公が出会うキャラクターの声優を担当したSKE48の高柳明音さんが上映前に登場し、映画の声優に初挑戦した気持ちや作品の見所を語りました。(取材日:2018年3月5日)

第90回アカデミー賞®長編アニメーション賞と主題歌賞の 2 部門を受賞!

陽気でカラフルな“死者の国”を舞台にした大冒険を描く最新作『リメンバー・ミー』は3月5日(現地時間4日)に第90回アカデミー賞®長編アニメーション賞と主題歌賞の 2 部門を受賞しました。アカデミー賞®で長編アニメーション賞と主題歌賞のW受賞は、第86回アカデミー賞の『アナと雪の女王』以来の快挙。すでに『トイ・ストーリー3』で長編アニメーション賞と主題歌賞の W 受賞を果たしているリー・アンクリッチ監督にとっては、本作で2度目の同2部門 W 受賞となり、アカデミー賞史上初の快挙を成し遂げました。

スポンサーリンク

日本版声優の松雪泰子さんが名古屋に!映画『リメンバー・ミー』女性限定特別試写会にサプライズ登場!

映画声優初挑戦のSKE48の高柳明音さん

ディズニー/ピクサー作品のファンだという高柳さんは声優のオファーを受けた時の気持ちを聞かれ「最初は実感がわかなかったです。今でも本当だったのかなと思うくらいです。」と話しました。

高柳さんが演じるのは、主人公の少年ミゲルが“生者の国”のマリアッチ広場で出会う女性マリアッチ(ミュージシャン)です。ミゲルがギターを貸してほしいと頼んで回るシーンで、一番最初に話かけられる女性の役だったため「(監督から)しっかりがんばってもらいたいですと言われてプレッシャーだった。」と収録時の気持ちを振り返っていました。

スポンサーリンク

カラフルな死者の国と音楽をテーマにした作品

映画『リメンバー・ミー』を観た感想について高柳さんは「凄く感動する作品で最後まで目が離せなかった。私は号泣して涙を流しながら帰りました。」と話しました。「リメンバー・ミー」という曲がキーになっていて、主人公のミゲルだけでなく物語の中では子供から大人まで、作品の中ではいろいろなキャラクターが歌っています。高柳さんはミゲルの声を担当した石橋陽彩くんについて「歌声がもともと好きだった。少年の透き通ったまっすぐな声が魅力です。」と語っていました。

また死者の国ではキャラクターが全てガイコツなのですが、元々ガイコツキャラが好きという高柳さんは「最初はいっぱいガイコツが出てくるので、誰が誰かわからなくなるのでは、、と思っていました。色んなガイコツの可愛さを見られます。死者の国の街並みが美しいので、楽しんでほしいです。」と見所を話していました。

最後にこれから映画『リメンバー・ミー』を見るお客さんに向けて、高柳さんは「歌でつながる奇跡や家族の愛が描かれています。普段身近にいる家族だけじゃなく、天国にいる家族もきっと自分を見守ってくれている(という気持ちになって)死後の世界がちょっとワクワクできると思います。」と作品をアピールしました。

スポンサーリンク

作品概要

『リメンバー・ミー』同時上映『アナと雪の女王/家族の思い出』

3 月 16 日(金)109シネマズ名古屋他、全国公開!

<ストーリー>

カラフルな死者の国に迷い込んだ、ミュージシャンを夢見る少年ミゲル。唯一の頼りは、家族が恋しいガイコツのヘクター。日の出を過ぎたら永遠に家族と会えなくなる、絶体絶命のふたり──彼らと家族をつなぐ鍵は、ミゲルが大好きな名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。

監督:リー・アンクリッチ

共同監督:エイドリアン・モリーナ

製作:ダーラ・K・アンダーソン

【キャスト】
アンソニー・ゴンサレス、ガエル・ガルシア・ベルナル、ベンジャミン・ブラット、アランナ・ウバック、レニー・ビクター、ジェイミー・カミル、アナ・オフェリア・ムルギア、ナタリア・コルドバ=バックリー、ソフィア・エスピノーサ、アルフォンソ・アラウ、ガブリエル・イグレシアス、エドワード・ジェームズ・オルモス、ロンバルド・ボイアー、ダイアナ・オルテッリ、ブランカ・アラセリ、チーチ・マリン、ルイス・バルデス、ジョン・ラッツェンバーガー

【日本語吹き替え】
藤木直人(ヘクター)、松雪泰子(イメルダ)石橋陽彩(ミゲル)横山だいすけ(パパ)渡辺直美(フリーダ・カーロ)大方斐紗子(ママ・ココ)大抜卓人男性(マリアッチ)カイミ(「死者の国」の旅行者)、シシド・カフカ(ロス・チャチャラコス)、鈴木拡樹(コーンを持った男)、高柳明音(女性マリアッチ)、多田野曜平(パパ・フリオ)、立木文彦(フアン・ハノキョーセー)、チョー(事務官)、恒松あゆみ(お母さん)、寺田ちひろ(「死者の国」の旅行者)、茂木欣一(ロス・チャチャラコス)、安野希世乃(修道女)

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:disney.jp/Remember-me

©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

スポンサーリンク
関連記事