toggle
2020-09-03

竜星涼さん「僕史上、一番可愛らしい姿」映画『リスタートはただいまのあとで』名古屋でインタビュー


 

9月4日より名古屋のセンチュリーシネマで公開となる映画『リスタートはただいまのあとで』は古川雄輝さんと竜星涼さんがダブル主演する男性同士の純愛を描いた作品です。ココミさんによる同名コミックが原作で、長野県千曲市と上田市の美しい自然を背景に、都会の生活に疲れて10年ぶりに田舎に帰ってきたクールな男が、農園で働く心優しい男に惹かれていく物語。『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』などの企画・プロデュースを手掛けてきた井上竜太さんの長編映画監督デビュー作となります。『ぐらんぶる』『弱虫ペダル』など話題作への出演が続いている竜星涼さんが名古屋でインタビューに応じてくれました。

初共演となった古川さんとの意外な共通点や撮影現場での様子、俳優という仕事への想いなどを語りました。(取材日:2020年8月25日)

大切なおもちゃは「うさぎちゃん」映画『トイ・ストーリー4』日本版声優の竜星涼さんに名古屋でインタビュー

名古屋の専門学校で竜星涼さんがお気に入りの〇〇を!映画『トイ・ストーリー4』スペシャルイベント

「すべてが刺激でした」日韓合作映画『風の色』古川雄輝さんに名古屋でインタビュー

 

「僕史上、一番可愛らしい姿を見せることができた」子どもの頃の夏休みは山形で

映画『リスタートはただいまのあとで』は長野県の田舎を舞台に男性同士の純愛を描いた作品で、古川雄輝さんと竜星涼さんがダブル主演しています。古川さんは東京での仕事を辞めて10年ぶりに実家に帰ってきたクールで素直になれない男・光臣を演じ、竜星さんは農園で働き、ずっと田舎で暮らしてきた優しく人当たりのいい大和を演じています。

大和は光臣から当初「馴れ馴れしくてウザい奴」と思われるようなキャラクターですが、その笑顔と人懐っこい態度はとても魅力的で癒されます。竜星さんは「僕史上、一番可愛らしい姿を見せることができたのではないかと思います」と笑顔をみせ「大和の笑顔から自然と愛くるしさを感じてもらえれば」と語りました。

田舎で育ってきた大和を演じるにあたり「両親が山形出身で、祖父祖母が農家だったので、夏休みや冬休みに遊びに行っていました」と苦労は少なかったと言い「彼の背負ってきた過去を想像するほうが難しかったです」と農園の主の養子である大和の複雑な生い立ちの役作りについて話しました。

成田凌さんの潤んだ目は自前 大倉忠義さん主演映画『窮鼠はチーズの夢を見る』行定勲監督にインタビュー

男子校時代の思い出も語る宮沢氷魚さん 映画『his』藤原季節さんと共に名古屋でインタビュー

きっかけは「矢沢永吉」現地で飲み歩くことも役作りのひとつ

映画『リスタートはただいまのあとで』の監督をつとめた井上竜太さんは『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』などの企画・プロデュースを手掛けていて、本作が映画監督デビュー作となります。井上監督の印象について竜星さんは「すごい情熱を感じました」と話し、宿の大浴場で監督を見かけることもあったそうで「夢を叶えている最中の人の背中だと感じて、初めてのことに参加できていることは嬉しかったです」と語りました。

竜星さんはボーイズラブ作品への出演を決めた理由を「人を好きになることに性別は関係なくて、人間ドラマや成長物語に重きが置かれている作品だったので挑戦しがいがあるなと思いました」と答えました。初共演となる古川さんの印象について「僕とはタイプが真逆で、見た目のクールさの中に熱いものを感じました」と話し「古川さんと何か共通のものを探したんですが、ことごとく合わなくて。でも、女性の好みだけは一致しました(笑)」と取材陣を笑わせました。

長野県での撮影中に竜星さんは「地元の方と飲みに行って、歩けば知り合いだらけという感じになりました」と役作りの一環と言いつつ楽しい時間を過ごしていたそうです。地元の方と仲良くなったきっかけは「お互いに矢沢永吉さんのファンだったこと」で、スナックに歌いにいくこともあったと明かしました。

ドラマ、映画、舞台などへの出演が続く竜星さんですが「自分にとって俳優という職業が向いているのかをずっと考えていました」と話しました。2018年の劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』への出演で「少し自信が持てるようになった」そうですが「俳優という仕事をやっていこうと本気で思ったのは今回の自粛期間中です」と少し立ち止まり、たくさん考えたそうです。8月23日に大阪で大千秋楽を迎えた三谷幸喜さんの『大地(Social Distancing Version)』で「演じる」行為を禁じられるという極限状態を強いられた俳優を演じたことも大きかったと語りました。

竜星さんは長野県で撮影された本作について「田舎町に旅行をしたような気分になれるのではないかと思います」と話しました。千曲市と上田市の美しい自然を背景に古川さんと竜星さんのキスシーンも話題になっていますが、恋の始まりを丁寧に描いていて、これからの2人の幸せを願いたくなる物語を大きなスクリーンでご覧ください。

大切なおもちゃは「うさぎちゃん」映画『トイ・ストーリー4』日本版声優の竜星涼さんに名古屋でインタビュー

名古屋の専門学校で竜星涼さんがお気に入りの〇〇を!映画『トイ・ストーリー4』スペシャルイベント

「すべてが刺激でした」日韓合作映画『風の色』古川雄輝さんに名古屋でインタビュー

作品概要

映画『リスタートはただいまのあとで』

9月4日(金)よりセンチュリーシネマほか全国順次公開

出演:古川雄輝 竜星 涼 村川絵梨 佐野 岳 / 中島ひろ子 螢 雪次朗 甲本雅裕

監督:井上竜太

脚本:佐藤久美子

原作:ココミ著書「リスタートはただいまのあとで」(プランタン出版 刊)

撮影協力:千曲市 信州ちくまロケ杏力隊 上田市 信州上田フィルムコミッション 特別協力:企画・宣伝協同組合

企画:ホリプロ

制作プロダクション:キャンター/ホリプロ

製作:映画「リスタートはただいまのあとで」製作委員会(キャンター ホリプロ TBSグロウディア 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ TCエンタテインメント)

配給:キャンター

公式サイト:https://restart-movie.com

公式Twitter:@restart_movie

公式Instagram:@restart_movie

©2020映画「リスタートはただいまのあとで」製作委員会


関連記事