toggle
2019-08-31

9/4より開幕!「あいち国際女性映画祭2019」吉行和子さん、倍賞千恵子さん、はるな愛さんが来場!


 

2019年9月4日(水)~8日(日)まで、5日間の日程で開催される「あいち国際女性映画祭2019」は今年で24回目を迎える国内唯一の女性映画祭です。名古屋市東区にある愛知県女性総合センター(ウィルあいち)を中心に、女性監督の作品や女性の活躍をテーマにした作品の上映、国内外の女性監督によるフィルムコンペティションが行われます。

今年は吉行和子さん、倍賞千恵子さん、はるな愛さん、菜 葉 菜さんなども来場し、ゲストによるトークショーも行われるほか、監督と交流できるイベントが開催されるなど、映画を観るだけにとどまらない楽しみ方ができるのも魅力のひとつです。注目の上映作品などをご紹介します。

スポンサーリンク




「あいち国際女性映画祭2019」注目ラインナップ

「あいち国際女性映画祭2019」は2019年9月4日(水)~8日(日)まで、5日間の日程で開催され、今年で24回目を迎えます。女性監督の作品や女性の活躍をテーマにした作品の上映や国内外の女性監督によるフィルムコンペティションも行われるなど、充実した内容が魅力です。メイン会場となる名古屋市東区の愛知県女性総合センター(ウィルあいち)、サテライト会場のミッドランドスクエアシネマ、弥富市と蟹江町の会場で33作品の上映が行われます。

吉行和子さんが13年ぶりに同映画祭に来場し、愛知初公開となる主演最新作『雪子さんの足音』が上映されます。(9月4日13時~/ウィルホール)共演の菜 葉 菜さんと浜野佐知監督と共に上映後にトークショーが行れれます。

『雪子さんの足音』(c) 旦々舎

また、5月に逝去された俳優の京マチ子さん追悼企画として、山田洋次監督の国民的人気シリーズ『男はつらいよ』から『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』が上映され(9月8日10時~/ウィルホール)、寅さんの妹・さくら役を演じている倍賞千恵子さんによるトークショーが行われます。

長年にわたり山田洋次監督の創作活動を共同脚本&助監督として支えてきた平松恵美子監督も来場し、太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るために日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの実話を基にした人間ドラマ『あの日のオルガン』が上映され、平松監督によるトークショーが行われます。(9月6日10時~/ウィルホール)

平松監督は『あの日のオルガン』の今年2月の劇場公開前に名古屋でCine@nagoya(シネアナゴヤ)のインタビューに答えてくれました。主演の戸田恵梨香さんや大原櫻子さんについて、映画作りについてのお話しはこちらで。

戸田恵梨香さんと大原櫻子さんダブル主演映画『あの日のオルガン』平松恵美子監督に名古屋でインタビュー

前売券はローソンチケットで販売中(各作品上映日の前日まで)

スポンサーリンク

はるな愛さん初監督作品『mama』の上映&トーク!!LGBTがテーマの作品も複数上映

タレントのはるな愛さんは2017年、2018年の同映画祭に参加され、今年は初監督作の『mama』が上映されます。(9月6日14時20分~/ウィルホール)『mama』は89歳の“伝説のゲイボーイ”こと吉野ママが名古屋の中川運河沿いのバーを任されているという設定で、訪れた客に戦前戦後のゲイの歴史を語る半ドキュメンタリー作品です。LGBTをテーマに国内の映画祭でグランプリ6冠を含む計13冠を受賞した話題作『カランコエの花』もあわせて上映され、上映後にははるな愛さんが登壇するトークショーも行われます。

他にも期間中にはLGBTをテーマにした作品も複数上映されます。国内最年少で性別適応手術を受け女性から男性になった小林空雅さんを追ったドキュメンタリー映画『空と、木の実と。』(9月6日18時30分~/ミッドランドスクエアシネマ・9月8日10時~/ウィルホール)、2人のトランスジェンダー女性が抱える戸惑いや葛藤をリアルに描いた香港映画『女は女である』(9月7日14時30分~/ウィルホール)の上映も行われます。

『空と、木の実と。』 (c) miyuki tokoi

前売券はローソンチケットで販売中(各作品上映日の前日まで)

はるな愛さんは2年前のあいち国際女性映画祭で上映された『彼らが本気で編むときは』のトークゲストとして来場した際に、トランスジェンダーとしての素直な想いを語っていました。トークショーを取材し、トランスジェンダーでありながら戸籍を変えない理由がとても印象的でした。

あいち国際女性映画祭『彼らが本気で編むときは、』トークイベントに荻上直子監督とはるな愛さん登壇

ご紹介した作品以外にも様々な作品の上映やコンペティション、入場無料のトークイベントも開催されます。映画を観て、監督や出演者のトークを聞いて、映画をより深く味わえる国内唯一の女性映画祭にぜひ足を運んでみてください。

上映作品やイベントなどのスケジュールはこちらのサイトで!



基本情報

あいち国際女性映画祭

Date:2019年9月4日(水)~8日(日)

Place:ウィルあいち (名古屋市東区上堅杉町1 )、ミッドランドスクエアシネマ

Map(ウィルあいち):

名古屋市東区上堅杉町1

Tel:052-962-2520(あいち国際女性映画祭事務局)

スポンサーリンク
関連記事