toggle
2018-09-11

堺雅人さんがユアン・マクレガーさんに贈ったものは?映画『プーと大人になった僕』名古屋特別試写会の舞台挨拶


 

9月14日から公開となる映画『プーと大人になった僕』は世代を超えて愛され続ける人気キャラクター“くまのプーさん”を実写化した作品で、ユアン・マクレガーさんが大人になったプーの親友、クリストファー・ロビンを演じています。主人公の吹替声優を務めた堺雅人さんが名古屋駅前の特別試写会の上映前の舞台挨拶に登壇しました。声優をつとめることになった気持ちや作品の見所、ジャパンプレミアの際にユアン・マクレガーさんにプレゼントしたものについても話してくれました。(取材日:2018年9月10日)

スポンサーリンク




「ユアン・マクレガーさんじゃなくてすみません」と会場を沸かした堺雅人さん

映画『プーと大人になった僕』の公開前に名古屋駅のミッドランドスクエアシネマで行われた特別試写会に主人公のクリストファー・ロビン役の吹替声優を務めた堺雅人さんがサプライズ登壇しました。客席にはプーさんのグッズを持って参加したお客さんや小さな子供さんの姿も多く見られました。

堺さんが「ユアンマクレガーさんじゃなくて、すみません。堺雅人です。」と挨拶すると客席から笑いが起きました。今回、初めて日本語吹替声優をつとめたことについて聞かれると「今でも半信半疑というか、初めての声優の仕事がこんなに素晴らしい作品で嬉しく思っています。」とプーさんの世界に入れたことが光栄だと話していました。

プーさんに対して優しくて蜂蜜が好きでほんわかした可愛いクマさんというイメージを持っていた堺さんはお客さんに原作を読んだことがあるか訊ねながら「こんな人、人じゃないかこんなクマさんだったのかと知っているようで知らなかったなと思いました。児童文学なんだけど大人が読んでも読み応えのあるすごく面白い話でした。」と映画にもつながるプーさんの魅力を語りました。

スポンサーリンク

同年代、父親などクリストファー・ロビンとの共通点について

映画『プーと大人になった僕』はプーと大親友の少年が「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」という約束を交わして別れた後、大人になってロンドンで妻と子供と暮らし、仕事と家族のこと頭を悩ませているクリストファー・ロビンとプーの奇跡の再会からはじまる感動の物語です。

同年代であり、父親であるなど主人公との共通点もある堺さんは仕事に一生懸命になるあまりに家族とちゃんと向き合えていないと悩む主人公について「お父さんの辛さや悲しさがよくわかるというか、切ないなという感じをとても受けました。」と堺さんご自身が実際に(家族から)言われたわけではないと言及しながら話していました。

ユアン・マクレガーさんと飲んだら盛り上がりそう!

堺さんはジャパンプレミアで会ったユアン・マクレガーさんについて聞かれると「いい人でしたよ。」と話し、本作の中で観られる「(物語の後半になると)いたずらっぽい男の子みたいなお茶目な顔が増えてくるんですけど、その顔がとても素敵です。」と語りながら「飲んだら盛り上がりそうだなぁとそんな気がしました。」と印象を述べました。

またユアンさんへのお土産に消せるボールペン・フリクションを渡したと明かしながら「イギリスにはないかなと思って渡したんですけど、あまり反応がなかったです。『ああー便利だねぇ』って言われて、それで終わりました。」とジャパンプレミアでのエピソードを披露しました。

スポンサーリンク

一番印象に残ったプーさんの言葉は?

本作の中でのプーさんの言葉について話が及ぶと堺さんは「すごくハッとするような言葉を言うんです。」と言い、「僕が一番印象に残った言葉は『何もしないっていうのはすごく大事なんだよ。』という言葉です。その言葉が映画を見終わった後にずっと残っています。」とプーさんの言葉を受けて、色々と思いを巡らせたと話していました。

また堺さんは「観終わった後に思い浮かぶ言葉があれば、そのメッセージを受け取って日々の生活に戻ってもらえれば、映画を作った皆さんすごく喜ばれるんじゃないかなと思います。」と想いを伝えました。

最後に「すごくシンプルで力強いメッセージが詰まった映画だと思いました。映画を観ている間は、なるべくこの顔を忘れていただいてユアンさんの言葉だと思って見ていただけたら嬉しいです。」とこれから映画を観るお客さんにメッセージを伝えて舞台挨拶を締めくくりました。



作品概要

『プーと大人になった僕』

9月14日(金)ミッドランドスクエアシネマ他、全国公開!

STORY
クリストファー・ロビンは、大人になり愛する妻と娘とロンドンで暮らし、忙しい毎日をおくっていた。ある日、仕事のことで頭を悩ませていたクリストファー・ロビンの前に現れたのは、かつての大親友のプーだった!大人になったクリストファー・ロビンとプーさんの奇跡の再会と、そこからはじまる新たな感動の物語。

監督:マーク・フォスター(『チョコレート』『ネバーランド』)

出演:ユアン・マクレガー、ヘイリー・アトウェル 他

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

原題:『Christopher Robin』

公式 HP:disney.jp/Pooh-Boku

©2018 Disney Enterprises, Inc.

スポンサーリンク

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』名古屋試写会-堺雅人さん&山崎監督が新人アナに鋭いツッコミ

「吉永さんの華とオーラ、輝きをスクリーンに。」映画『北の桜守』名古屋での記者会見・舞台挨拶

映画『ブラックパンサー』でハリウッド声優初挑戦の“ももクロ”百田夏菜子さんが名古屋での舞台挨拶に登壇

スポンサーリンク
関連記事