toggle
2022-05-13

窪田正孝さんや本田翼さんとのエピソードも披露!八嶋智人さん、浜野謙太さんが名古屋で『劇場版ラジエーションハウス』舞台挨拶


 

4月29日に公開となった『劇場版ラジエーションハウス』は放射線技師という裏方の活躍に焦点をあてた新たな医療エンタテイメント作品です。2015年から連載をスタートしている人気医療漫画『ラジエーションハウス』が窪田正孝さんの主演でフジテレビでドラマ化され、2019年4月に「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」、2021年10月には「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」が放送されました。本田翼さん、広瀬アリスさん、山口紗弥加さん、遠藤憲一さん、浜野謙太さん、丸山智己さん、矢野聖人さん、八嶋智人さん、鈴木伸之さん、髙嶋政宏さん、浅野和之さん、和久井映見さんといったおなじみのメンバーも勢揃いする劇場版で描かれるのは、閉ざされた“離島”で発生した未知の感染症。放射線技師たちが、ラジエーションハウスから外の世界へ飛び出して、チームラジハ史上最大の困難に立ち向かいます。

『劇場版ラジエーションハウス』公開後舞台挨拶付き上映が名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで行われ、八嶋智人さん、浜野謙太さんが舞台挨拶に登壇しました。映画にちなんで撮影中にある壁を乗り越えた話や窪田正孝さん、本田翼さんに関するエピソードを披露するなど、充実したトークを繰り広げました。観客からの質問に答えたり、ある報告に嬉しい拍手が起きるなど、和やかな雰囲気で、八嶋さんと浜野さんの仲の良さが伝わってきた舞台挨拶の様子をレポートします。(取材日:2022年5月12日)

窪田正孝さんからのお寿司のリクエストに浜野謙太さんが!八嶋智人さんは本田翼さんの顔真似を披露

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで『劇場版ラジエーションハウス』公開後舞台挨拶付き上映が行われ、上映前の舞台挨拶に田中福男役の八嶋智人さんと軒下吾郎役の浜野謙太さんが登壇しました。名古屋は久しぶりだという八嶋さんはお昼にひつまぶしを食べたと話し「ひつまぶし!テンション上がるんですよ!!」とニッコリ笑顔に。ひつまぶしの食べ方について「僕は、おだしを入れてというのは最後の一口で良くて。ずっと薬味で、ネギを3回お代わりしました」と教えてくれました。浜野さんも「僕も薬味で、わさびを使い切りました!」と2人とも名古屋のひつまぶしを楽しんでくれた様子でした。

撮影中や移動中も2人でいることが多かったそうで、八嶋さんと浜野さんはカメラが回っていないところでも取っ組み合ったりしていたそうで、それを見た本田翼さんが『昭和のバラエティ止めて!』とものすごく嫌そうな顔をしていたことを八嶋さんが顔真似をしながら明かしました。八嶋さんは「忖度をしないでズバッと言ってくれる本田さんを神だと思って、その後の言葉を信じるようになりました」とチームラジハの結束の強さを話してくれました。

壁を乗り越えることがテーマになっている映画にちなんで「チームラジハで壁を乗り越えたこと」を聞かれると、八嶋さんはスタジオの食堂の味がいまひとつだったと話し「みんながお弁当を持参するようになって、大きな冷蔵庫にみんなのお取り寄せとかで充実して、山口さやかさんが食べられる体にいいお花を持ってきてくれて、おいしくない食堂を乗り越えました!」と撮影中の食事についてのエピソードを披露してくれました。

さらに八嶋さんは「窪田くんが疲れて『パーッとお寿司でも食べたいな!』って言ったのを聞いて、浜野さんが『僕が頼んであげる』って、ランチを振る舞ってくれましたよ」と築地のいいお寿司からデリバリーしてくれたことと話しました。浜野さんは「高い寿司でしたよ」「芸能人とは思えないほど寿司に群がってましたよ」「僕なんか窪田くんに鈴富さん(お寿司屋さんの名前)って呼ばれてました(笑)」などと、美味しいお寿司が大好評だったことを楽しそうに話していました。また、浜野さんは手作りの唐揚げを作って重箱に入れて撮影現場に差し入れしたこともあったそうで、八嶋さんは「唐揚げうまいよね!ちゃんと一皿一皿、鉄人自ら取り分けてくれるんですよ」と話してくれました。

〈関連記事〉

映画『リベンジgirl』の名古屋クリスマスイブ舞台挨拶に桐谷美玲さんと鈴木伸之さんが登壇!

「高倉健さんのような状態だった」映画『アウト&アウト』の主演・遠藤憲一さんに名古屋でインタビュー

観客からの「放射線技師になりました!」報告に会場から大きな拍手

これから映画を観る観客に対して、ここは見逃さないでというポイントを聞かれ、八嶋さんは「一ヶ所、(2人で)すごくイチャイチャしているところがあります。撮影中は段取りもすごい考えたりして、すごく長く撮ったんですよ。残念ながら大幅にカットされているんですが、あるのはあるので、見逃さないでください」と伝えました。浜野さんは「ドラマで壁にぶつかったり、柱にぶつかったりしてきたのですが、それの集大成みたいなぶつかりがあります」と体を張ったシーンを紹介しました。八嶋さんは「ほとんどがいい話ですが、ちょこっとそういうのが入ってます」と緊迫したシリアスなストーリーの中にコミカルなシーンがあることを話しました。

観客からの質問コーナーで撮影現場での医療関係者による監修について聞かれた八嶋さんは「画像のどの部分をみるのかなど教えてもらって撮影しました」と話し、難しい専門用語も出てくると言いながら「その仕事は窪田くんと本田さんがやっているので、我々はほとんどなかったですよね」「『で、どうなの?』『え?』くらいですよね」と浜野さんと2人で画像をのぞき込む様子を再現しながら、会場を沸かせていました。

ほかにも客席から「親戚の姪っ子が『ラジエーションハウス』をドラマで見て、放射線技師になりました!」という報告がされると、会場から大きな拍手が起き、八嶋さんは「職業に就かれる方の話を聞くと身が引き締まるというか、嬉しいです!ありがとうございます!!」と笑顔を見せてくれました。また、客席の中に「田中・軒下コンビしか勝たん!」「さん、今日もいい声」というメッセージボードを持った観客を見つけて、嬉しそうな様子もみせていました。

舞台挨拶の最後には八嶋さんが「医療関係者に対するエールの意味も込めた映画でもあります。壁を超えるというテーマで、1人で無理なら、自分を追い詰めることなく仲間を探して超えることを映画で疑似体験してもらえると、映画館を出た後の1歩目の足が軽やかだったり、力強いものになったりすると思います」と熱い想いを伝えました。

作品情報

『劇場版ラジエーションハウス』

4月29日(金)よりミッドランドスクエア シネマ他にてロードショー

監督:鈴木雅之(『マスカレード・ナイト』『HERO』シリーズ)

キャスト: 窪田正孝 本田翼 広瀬アリス 浜野謙太 丸山智己 矢野聖人 鈴木伸之 佐戸井けん太 浅見姫香  山口紗弥加 遠藤憲一 山崎育三郎・若月佑美 渋谷謙人・原日出子・高橋克実・キムラ緑子 八嶋智人・高嶋政宏 浅野和之・和久井映見 (※高嶋政宏さんの「高」ははしごだかが正式表記となります。)

主題歌:MAN WITH A MISSION『More Than Words』(ソニー・ミュージックレコーズ)

公式サイト https://radiationhouse-movie.jp/

(C)2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会


関連記事