toggle
2021-11-17

「はんだ山車まつり」の歴史と成功までの道のり『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』が愛知・岐阜で先行公開


 

11月26日(金)に愛知・岐阜で先行公開される『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』は、5年に1度、市内31両の山車が勢ぞろいし、全国各地から観光者が多く来場する半田市の一大イベント「はんだ山車(だし)まつり」がスタートするまでの軌跡が熱いタッチで描かれた物語です。さまざまな立場の人同士が、はじめは反目しあいながらも、いつしか協力して成功を収めるまでの人間模様は、まるで日曜劇場の「下町ロケット」のようで心をつかまれます。主要人物たちの熱量の高さに、励まされる方も多いことでしょう。本作では、主人公とその仲間たちを見守るスナックのママを朝ドラ「まんてん」でヒロインだった宮地真緒さん、主人公達と敵対する人物を「仮面ライダー電王」のゼロノス役でブレイクした中村優一さんが好演。また半田市出身の“MAG!C☆PRRINCE”のリーダー平野泰新さん、原田篤さんが出演しています。

“半田市を一つにしよう”「祭り実行委員会」の情熱と不屈の魂

祭りは地域によって祀る神社や規模・歴史が異なりますが、“祭り”と聞くと高揚感や郷愁を感じる方も多いのではないでしょうか。そんな「祭り」を愛する人々が多い地域のひとつに地元愛知県の半田市があります。半田市は知多半島の中央部に位置し、「ミツカン酢」「国盛」などを代表する醸造業が盛んで、『ごんぎつね』の作者:新見南吉の故郷でもあり、農地と工業地域、海街を併せ持つ現在11万人ほどが暮らす場所です。
そして、一部の小学校に「おはやしクラブ」(横笛や太鼓を祭り保存会の方から習う)や「まつり委員会」があったり、「担任の先生が山車の彫刻師でした」と話す人もいたり、近所に祭り保存会の一員がいたりするなど脈々と祭りを受け継いできた町です。例年春先から5月はじめ頃まで地域ごとに春祭りが行われ、自慢の山車(だし)を引き回して五穀豊穣などを祈る祭礼として江戸時代から大切に継承されています。

そんな「祭り人」が多い半田市には、もう一つ「はんだ山車まつり」という祭りがあります。5年に1度、市内31台の山車を勢ぞろいさせるお祭りです。2017年に行われた「はんだ山車まつり」には、およそ55万人が来場するくらいまで成長した祭りです。しかし1979年にスタートしてからまだ42年と歴史は浅いのです。1979年というと映画『スーパーマン』、歌謡曲「YOUNG MAN」「チャンピオン」が人気をあつめ、流行語が「ナウい」「キャリアウーマン」だった時代です。新たな価値観を作っていこうという、パワフルな空気が流れていた時期でもあります。

『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』は、各々の地区の祭礼を一箇所に集め“町をひとつにする祭り”「はんだ山車まつり」を生み出すまでの道のりが描かれた実話ベースの物語です。主人公とその仲間たちは「己の地区だけ発展すれば良い」とか「あの地区だけが儲けていて目障りだ」とかいう昔からの“縄張り意識”を無くし“半田市を一つにしよう”と立ち上がった「祭り実行委員会」のメンバーです。青年会議所(JC)に所属する若い彼らの情熱と不屈の魂がスクリーン越しに伝わってきます。

そして、祭り実行委員が「はんだ山車まつり」実現に向けて説得にかかる地域の“山車組”のリーダーたちも印象的です。山車まつりを反対する理由も筋が通っていて、「本当にこの祭りは、実現できるのだろうか・・・」と手に汗握る展開で最後まで目が離せません。祭りを愛しながらも意見が食い違う「祭り実行委員」と「山車組のリーダーたち」一同で対話する場面は仁侠映画のようで、張り詰める空気にしびれてしまいます。また、半田の祭り関係者は法被のことを「看板」と呼ぶそうですが山車組の代表たち31人が各自の看板を着て揃うシーンは圧巻で大きな見所となっています!

当時の様子を語る本人のインタビュー映像もあり、アーカイブとしての一面も持つ本作『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』。江戸時代から(古くは15世紀後半から)続く祭りの伝統を継承しつつ形を変えて、半田市の新たな伝統として繋げようとする熱い男たちの姿をスクリーンでご覧ください。

出演者の多くは知多半島でのオーディションから選出

『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』は、愛知県半田市のケーブルテレビ局のCACが2020年4月から1年にわたって放送する連続ドラマとして、はんだ山車まつり誕生の経緯を描きたいと企画したことから始まりました。できることならば地域住民が多数出演できるような『地域発』のドラマとしての側面を打ち出したいということで、作道雄監督と協議の上、2019年秋にオーディションを開催したそうです。本作の主となる山車祭り実行委員会のメンバーは全員地元キャストが配され、特に主人公の酒井役の中山真人さんは監督がオーディションで「出会った」と感じたほど、演技未経験ながらも迫真の芝居を展開しています。テレビ放映中から劇場版への期待が高く、半田市出身の“MAG!C☆PRRINCE”の平野泰新さんや原田篤さんも熱演していますので、お見逃しなく。また、この映画を製作したCACのルーツがさりげなく描かれています。

地場産業の日本酒「国盛」がスナックの棚に並んでいたり、登場人物の会話から「牛肉」と言えば知多牛を連想したりと「地域発」ならではの面白さがあります。商工会議所の先輩が待ち構える料亭、そのほか諸々、地元の人ならピンと来るようなロケーションも楽しみの一つです。映画を観てからのロケ地めぐりもおススメです。地元出身でなくても祭りに興味がある人、これから何かにチャレンジする人、挑戦しているが挫けそうな人、冒険するより今のままでいたい人・・・さまざまな人に、きっと何かが胸に届く映画です。『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車ものがたり誕生秘話~』を是非、お楽しみください。

※「第9回はんだ山車まつり」は新型コロナウイルス感染症の影響考慮し、従来の予定から1年延期し、令和5年10月28・29日(土・日)となりました。

『劇場版 1979 はじまりの物語 ~はんだ山車まつり誕生秘話~』公開記念 舞台挨拶付き上映

『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車ものがたり誕生秘話~』の愛知県・岐阜県での先行公開を記念して、11月27日(土)と11月28日(日)に、愛知県・岐阜県の映画館で舞台挨拶付き上映が行われます。ぜひ、この機会に映画館で『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車ものがたり誕生秘話~』をお楽しみください。

日時:11月27日(土)11:00の回(ユナイテッド・シネマ阿久比)、13:30の回 (伏見ミリオン座)、11月28 日(日)9:30 の回(イオンシネマ常滑)、11:00 の回(ユナイテッド・シネマ阿久比)、13:30 の回(ミッドランドスクエアシネマ)、15:40 の回(大垣コロナシネマワールド)

内容:11月27日は中山真人さんと作道雄監督などキャストの皆さん、11月28日は中村優一さん、平野泰新さん (MAG!C ☆ PRINCE)、原田篤さん、作道雄監督が上映後に舞台挨拶

詳細:『劇場版 1979 はじまりの物語 ~はんだ山車まつり誕生秘話~』公開記念 舞台挨拶付き上映 実施決定!!

作品概要

『劇場版1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』

2021年11月26日(金)愛知・岐阜先行公開

ミッドランドスクエアシネマ、伏見ミリオン座、中川コロナシネマワールド、イオンシネマ常滑、ユナイテッド・シネマ阿久比、大垣コロナシネマワールド

監督・脚本: 作道 雄

キャスト:中山真人、中村優一、平野泰新(MAG!C☆PRINCE)、原田篤、宮地真緒ほか

配給:スターキャット

製作:株式会社CAC

後援:半田市、半田山車祭り保存会、中日新聞

日本/カラー/16:9/ステレオ/107分 (C)2021CAC


関連記事