toggle
2020-09-28

二宮和也さん主演映画『浅田家!』映画の舞台・津市のオリジナルおぼろタオルをプレゼント!


 

10月2日に公開となる映画『浅田家!』は三重県津市出身の写真家・浅田政志さんの写真集「浅田家」と「アルバムのチカラ」を原案とした作品で、嵐の二宮和也さんが主演をつとめています。父、母、兄、自分を被写体としたユニークな家族写真を収めた写真集「浅田家」が話題となって主人公が写真家として活躍するまでと東日本大震災後に写真洗浄ボランティアに参加した日々が描かれています。監督をつとめたのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』『長いお別れ』の中野量太さんです。

映画の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『浅田家!』オリジナルおぼろタオルを2名様にプレゼントします。

10月は「家族」の映画が多数公開!あなたはどの家族の物語を観にいきますか?

「映画の神様が降りてきた」映画『長いお別れ』中野量太監督に名古屋でインタビュー 姉妹役の蒼井優さん、竹内結子さんについて

二宮和也さんの涙、中野量太監督の描く「家族」 オンライン写真展も開催中!

映画『浅田家!』は嵐の二宮和也さんが主演し、『湯を沸かすほどの熱い愛』『長いお別れ』の中野量太さんが監督・脚本をつとめています。映画の原案である写真集「浅田家」と「アルバムのチカラ」を発表している写真家・浅田政志さんは三重県津市出身で、映画の多くのシーンが津市で撮影されました。

父、母、兄、自分を被写体に“家族でやってみたいこと”をテーマに、バンドマンや消防士などになりきって撮影するユニークな家族写真を収めた写真集「浅田家」は写真界の芥川賞ともいわれる第34回木村伊兵衛写真賞を受賞しました。映画の前半は写真家の浅田さんをモデルとした二宮さん演じる主人公・政志が写真の専門学校の卒業制作として家族の思い出のシーンを再現した家族写真を撮り、その後に、写真集「浅田家」が誕生するまでが描かれています。映画の後半は写真家として成長した政志が、東日本大震災の津波で汚れてしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々と共に過ごす日々の中で写真家としての在り方や家族の想いと向き合う物語です。

弟・政志を温かく見守る心優しい兄役に妻夫木聡さん、家事全般を担当し寡黙で温温厚な父役に平田満さん、政志のよき理解者で看護師として働く母役は風吹ジュンさんです。浅田家の食卓で繰り広げられる様々なシーンからは政志に対する家族の想いが伝わってきます。前半後半を通じて、写真の持つ力の大きさや親が子を想う気持ち、子が親のためにと頑張る気持ちが伝わります。これまでの作品で様々な家族を描いてきた中野監督の手腕はさすがで、政志が涙を流すいくつものシーンは二宮さんの役者としての力量を感じ、自然と涙がこぼれます。

映画内で登場する浅田家のユニークな家族写真の数々は原案の写真集の写真とそっくりに撮影されていて、9月27日から10月31日まで開催されているオンライン写真展で見比べることができるようになっています。3Dビューで閲覧できるオンライン写真展には、映画キャストでのコスプレ家族写真12点やコスプレ衣装も展示されています。二宮さんの音声コメントが聞けるほか、二宮さんが撮影したオフショットも見ることができます。映画を観る前でも観た後でも何度でも何処からでも訪れることができるオンライン写真展を映画とあわせれぜひ楽しんでくださいね。

映画『浅田家!』オンライン写真展

「僕の映画は必ず人が死ぬんですけど、それは生を描きたいからで、残された人がどう生きるかに興味があって、今回の作品もそうなんです」と中野量太監督 映画『長いお別れ』名古屋でインタビュー

映画『浅田家!』オリジナルおぼろタオルプレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『浅田家!』オリジナルおぼろタオルをCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で2名様にプレゼントします。映画『浅田家!』の舞台でありロケ地でもある三重県津市で、明治41年創業〈おぼろタオル〉から提供された映画『浅田家!』オリジナルタオルは綿100%でサイズは33㎝×85㎝、映画のロゴが大きくプリントされています。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『浅田家!』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。


プレゼント内容:映画『浅田家!』オリジナルタオル(おぼろタオル〈津市〉提供)

映画『浅田家!』の舞台でありロケ地でもある三重県津市で明治41年創業〈おぼろタオル〉提供

応募期間:2020年10月12日(月)まで

当選数:2名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

作品情報

映画『浅田家!』

10月2日(金)よりミッドランドスクエアシネマ他全国東宝系にてロードショー

二宮和也主演最新作!“家族とは何か?”を問う、
写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」の実写化

被写体は父、母、兄、自分の4人家族。“家族でやってみたいこと”をテーマに
様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志。彼が、写真を撮り始め、東日本大震災という未曽有の天災を通して、それでもなお彼が家族写真を撮ることに向き合い成長する姿を、『湯を沸かすほどの熱い愛』で、その年の映画賞を総なめにした中野量太監督が映画化!4人家族の次男坊として育ち、写真家になった主人公・政志を二宮和也、やんちゃな弟をあたたかく見守る心優しい兄・幸宏を妻夫木聡が初共演で演じました。家族の“愛の絆”や“過去と今”をユーモアを交えながら描く、笑って泣ける、この秋最高の感動作です!!

監督・脚本:中野量太

出演:二宮和也 黒木華 菅田将暉 風吹ジュン 平田満
渡辺真起子 北村有起哉 野波麻帆 妻夫木聡

原案  :浅田政志「浅田家」「アルバムのチカラ」(赤々舎刊)

©2020「浅田家!」製作委員会


関連記事