toggle
2020-09-23

イオンモール名古屋茶屋に岡山天音さん登場 映画&ドラマ公開放送記念!ヴィレッジヴァンガード スーパーファンフェスタ


 

10月23日に公開となる映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン!の逆襲』は2019年にメ〜テレの深夜ドラマとして放送されカルト的人気を誇ったドラマ「ヴィレヴァン!」の映画版作品です。名古屋が生んだ遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」を舞台に自称「空っぽ」の主人公とその仲間たちが過ごしたハチャメチャで刺激的な青春の日々を描いたドラマ「ヴィレヴァン!」は名古屋を中心としたサブカル戦士たちの熱いハートに火をつけました。2020年10月からは第二弾となるドラマ「ヴィレヴァン!2〜七人のお侍編〜」の放送も予定されています。

ドラマ「ヴィレヴァン!」主要メンバーである岡山天音さん、森川葵さん、最上もがさん、本多力さん、柏木ひなたさん(私立恵比寿中学)、平田満さん、滝藤賢一さんらは全員続投し、第二弾のドラマと映画に大場美奈さんの参加も決定しています。また映画版のスペシャルゲストとして萩原聖人さん、安達祐実さんの出演も発表されています。

9月20日にイオンモール名古屋茶屋、イオンモール大高、イオンモール東浦、イオンモール長久手で「映画&ドラマ公開放送記念!ヴィレッジヴァンガード スーパーファンフェスタ」が行われました。第一弾ドラマ「ヴィレヴァン!」の第1話の上映や映画版の冒頭5分が上映され、キャストや監督によるトークイベントも行われました。イオンモール名古屋茶屋で開催された主演の岡山さん、本多さん、大場さん、後藤庸介監督が登場したトークイベントの様子をご紹介します。

岡山天音さん、本多力さん、大場美奈さん、後藤庸介監督が登壇!

映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン!の逆襲』は名古屋が生んだ遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」を題材に2019年にメ〜テレで放送された深夜ドラマ「ヴィレヴァン!」の劇場版です。ドラマは岡山天音さん演じル大学生の杉下が「ヴィレッジヴァンガード」でアルバイトを始めて、個性的でサブカル大好きな店員たちと出会い、次々と刺激的な出来事に巻き込まれていく物語です。映画は杉下がアルバイトを始めて1年後、特別高等警察という謎の団体によってサブカルが取り締まられる世界を舞台に、サブカルを取り戻すべく奮闘するストーリーとなっています。

公開まで約1ヶ月となった9月20日、名古屋市内及び近郊の4ヶ所のイオンモール(名古屋茶屋・大高・東浦・長久手)で映画&ドラマ公開放送記念!ヴィレッジヴァンガード スーパーファンフェスタが開催されました。イオンモール名古屋茶屋 イオンホールにはコスプレをしたファンも出現し、特別に上映された映画版冒頭5分の衝撃的な映像にファンからは驚きの声が上がりました。これまでのドラマの雰囲気とは全く違う高らかなファンファーレと共にものものしい雰囲気、「サブカルは完全に包囲されている!」という怒号とバリケード前に立てこもるヴィレヴァンスタッフたちの対決シーンなど、どのような展開になるのか想像もできず、映画への期待が膨らむばかりです。

トークイベントには主演の岡山天音さん、本多力さん、大場美奈さん、後藤庸介監督の4人が登場しました。映画版の中でいたるところに監督の好きな映画の好きなシチュエーションが散りばめられていることが明かされ、登壇者の間で「パクリ」か「オマージュ」か論争が勃発しました。後藤監督が「パクリではなく、オマージュです!」と声をあげ、岡山さんは「それは愛です。」と言い放ち、好きなものに対して最高級の愛を込めたオマージュということに落ち着きました。

岡山さんは印象に残っているシーンがヴィレヴァンスタッフの実話であったという事に触れ、ヴィレヴァンの奥の深さに言及しました。後藤監督は第一弾のドラマで放送されたエピソードは本店のヴィレヴァンスタッフの実話をベースにしたものだったにも関わらずドラマを見た人に実話だと全く信じてもらえなかったと話し、第二弾のドラマと映画では、本店に加えイオンモールに入っているヴィレッジヴァンガードの店員にもリサーチをした実話ベースの作品であると後藤監督が力説していました。

また、大場さんはモール内にあるヴィレヴァン近くのショップのギャル店員を演じていて、ドラマで挑戦したラップバトルについて「レッスンも受けて撮影に挑みましたが、相当なアドリブが試される現場だったので、本当に大変でした。」と撮影秘話を語りました。

さらに、本多さんは、映画スペシャルゲストの萩原聖人さんと安達祐実さんとの共演について、「萩原さんと安達さんの迫力が凄すぎて、現場では緊張しすぎて話しかけられなかった。。。」とコメント、監督から「え、本多さんほどの俳優さんでも?」とツッこまれる一幕もあり、萩原聖人と安達祐実の現場での印象で盛り上がりました。

メ〜テレドラマ「ヴィレヴァン!2 〜七人のお侍編〜 」 は2020年10月クールの放送です。

「ヴィレヴァン!」第1弾の再放送も決定!10月1日から毎週木曜・深夜2:59~

作品詳細

映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン!の逆襲』

10月23日(金)公開

<Story>

自称「空っぽ」の大学生・杉下啓三は、ヴィレッジヴァンガードで儲け度外視で集められたガラクタや、常識からかけ離れた変人バイトたちに囲まれはちゃめちゃで刺激的な日々を送っていた。そんな、刺激にも慣れ始め早1年、平和だが、何かが足りていないことに気づく。この世から“サブカル”がなくなっていたのだ!サブカルを、カルチャーそのものを取り戻すべく、杉下の壮絶なバトルがいよいよ幕を開ける!

出演:岡山天音、森川葵、最上もが、本多力、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、水橋研二、落合福嗣、小林豊(BOY SAND MEN)、大場美奈(SKE48)/萩原聖人、安達祐実/・平田満・滝藤賢一

監督:後藤庸介

脚本:いながききよたか

制作:コギトワークス

配給:イオンエンターテイメント

(c)2020メ~テレ

HP:https://www.nagoyatv.com/vv_movie/


関連記事