toggle
2020-03-27

山田孝之さんがシングルファザーを好演 映画『ステップ』“感涙”オリジナルハンカチプレゼント


 

映画『ステップ』は山田孝之さんが30歳という若さで突然妻を亡くし、男手1つで幼い娘を育てることを決断したシングルファザーの10年間を演じている作品です。主人公が大きな喪失感を抱えながら子育てに奮闘し、義父母や保育士に支えられながら家庭を作っていく姿が描かれています。 原作は「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清さん。『大人ドロップ』などの飯塚健監督がメガホンをとっています。映画『ステップ』は子どもの成長を見守るたくさんの優しさに心が温かくなり、家庭や家族のあり方に気づかせてくれます。

本作は4月3日(金)に公開を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で公開を延期することが発表されました。たな公開予定日については、日程が決まり次第、公式サイトなどにて発表するそうです。新たな公開日が発表された際には、本サイトでもご案内する予定です。

映画『ステップ』の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から“感涙”オリジナルハンカチプレゼントを5名様にプレゼントします。映画の見所とあわせて応募方法をご紹介します。

白鳥玉季さんの魅力を語る遠藤憲一さん 映画『アウト&アウト』インタビュー

飯塚健監督が渋川清彦さんと映画『榎田貿易堂』名古屋舞台挨拶

家族とは?家庭とは? 父と娘の10年間から見えてくるもの

映画『ステップ』は「とんび」「流星ワゴン」など様々な家族の物語を綴り、映像化された作品も多くある重松清さんの小説が原作となっています。主演は山田孝之さんで、結婚3年目、30歳という若さで突然妻を亡くした主人公・健一を演じています。映画は妻の死後から1年が経ち、健一が2歳半になった娘・美紀と保育園に初登園してから10年間の物語です。

トップセールスマンだった健一は約1年の育休の後、時短勤務が可能な部署で職場復帰し、仕事と育児の両立に奮闘しています。山田さんが上手くいかない育児に悩む等身大のお父さんを演じ、成長していく娘を見つめる表情には優しさがあふれています。小学校入学後6歳から8歳までの美紀を演じているのは「テセウスの船」「凪のお暇」など話題のドラマや映画への出演も多くある白鳥玉季さんです。伊藤沙莉さん演じる保育士、國村隼さんと余貴美子さんが演じる健一の義理の父母など、健一と美紀を見守るさまざまな人々の想いが丁寧に描かれていて、映画のタイトルである“ステップ”に含まれている様々な意味や家庭や家族のあり方に気づかせてくれる作品です。子どもの成長を見守るたくさんの優しさに心が温かくなる映画『ステップ』、ハンカチを準備してご覧ください。

映画『ステップ』“感涙”オリジナルハンカチプレゼント

映画の公開を記念し、映画『ステップ』“感涙”オリジナルハンカチをCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で5名様にプレゼントします。ハンカチのデザインは健一の妻が最期に遺した壁紙の線に、娘の美紀が絵を描き加えた「天国の母と娘の絆」がプリントされています。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。

プレゼント内容:映画『ステップ』“感涙”オリジナルハンカチ

応募期間:2020年4月6日(月)まで

当選数:5名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『ステップ』

近日公開 ミッドランドスクエアシネマほか全国ロードショー

ストーリー

健一はカレンダーに“再出発”と書き込んだ。始まったのは、2歳半になる娘・美紀の子育てと仕事の両立の生活だ。結婚3年目、30歳という若さで突然妻を亡くした健一はトップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動。何もかも予定外の、うまくいかないことだらけの毎日が始まった。そんな姿を見て、義理の父母が娘を引き取ろうかと提案してくれたが、男手一つで育てることを決める。妻と夢見た幸せな家庭を、きっと天国から見ていてくれる妻と一緒に作っていきたいと心に誓い、前に進み始めるのだ。美紀の保育園から小学校卒業までの10年間。様々な壁にぶつかりながらも、前を向いてゆっくりと<家族>への階段を上る。泣いて笑って、少しずつ前へ。

原作/重松清「ステップ」(中公文庫)

監督・脚本・編集:飯塚健

キャスト:山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余貴美子、國村隼ほか

主題歌/秦 基博「在る」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)

配給/エイベックス・ピクチャーズ

公式サイト/www.step-movie.jp

©2020映画『ステップ』製作委員会


関連記事