toggle
2023-03-15

星ヶ丘三越 三越映画劇場 3月31日再開後初回上映作品は映画『土を喰らう十二ヵ月』


 

名古屋市千種区星ヶ丘の「星ヶ丘三越 三越映画劇場」(星ヶ丘三越 9階)が2023年3月31日(金)より再開され、再開後初回上映作品が映画『土を喰らう十二ヵ月』であることが発表されました。2020年10月10 日(土)より休館していた「星ヶ丘三越 三越映画劇場」は定員68名のミニシアターです。再開にあたり、事前予約システムが設けられ、事前の席確保・カード決済が可能となり、基本料金は一般1400円、学生700円、シニア(60歳以上)1100円です。3月31日より営業を再開する「星ヶ丘三越 三越映画劇場」をご紹介します。

「星ヶ丘三越 三越映画劇場」再開後初回上映作品は映画『土を喰らう十二ヵ月』

「星ヶ丘三越 三越映画劇場」は1980年10月(昭和55年)に名古屋三越星ヶ丘店の誕生と共に開場した68席の小規模劇場です。三越グループとして今も残っている唯一の映画劇場で、動員実績はコロナ禍前で年間約 4.5 万人。百貨店直営ならではの優雅さと程よいレトロ感が漂い、百貨店を訪れる人たちを意識した話題作や評価の高い作品を上映してきました。新型コロナウイルスの影響により、2020年10月10 日(土)より臨時休館を続けていましたが、2023年3月31日(金)より再開し、再開後初回上映作品は映画『土を喰らう十二ヵ月』であることが発表されました。

映画『土を喰らう十二ヵ月』作品サイト

映画『土を喰らう十二ヵ月』は沢田研二さんが主演を務め、作家・水上勉さんの料理エッセイ「土を喰う日々 わが精進十二カ月」を原案に描いた人間ドラマです。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら、執筆活動を行っている作家のツトム。松たか子さん演じる編集者として働く恋人の真知子がたまに訪ねてくると、2人で旬の食材を楽しみます。料理研究家の土井善晴さんが映画で初の料理を担当しているのも見どころの一つです。「星ヶ丘三越 三越映画劇場」での映画『土を喰らう十二ヵ月』の上映期間は3月31日(金)~4月27日(木) 28日間です。

また、4月14日(金)~4月27日(木)には映画『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』、4月28日(金) ~ 5月18日(木)には映画『デリシュ!』を上映。

【作品紹介】“軍人の妻”合唱団の実話から生まれた物語 映画『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』(ポストカードのプレゼントは終了)

『デリシュ!』作品サイト

休館前と同様に、世界の旧作映画を扱うミニシアターとして、星ヶ丘の近隣の方々や星ヶ丘三越の利用者、近隣の高校や大学の学生にも喜ばれる作品ラインナップを予定しているそうです。

「星ヶ丘」駅からすぐの好アクセス「三越映画劇場」はエレベーターで9階へ

「三越映画劇場」は名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅が最寄り駅で、三越連絡通路から星ヶ丘三越・ライオン玄関口の右側扉を入ってすぐのエレベーターで9階までという好アクセス。

9階にあるのは「三越映画劇場」のみとなっていて、非常に静かな環境で映画を楽しむことができます。エレベーターホールを抜けて、三越映画劇場のガラス扉を中に入ると受付、ロビースペースの先に68席の劇場へとつながっています。

受付の向かいには広い化粧室(男女別)もあり、赤い絨毯がレトロな雰囲気で迎えてくれ、ゆったりとしたロビースペースには飲料の自動販売機もあります。

スクリーンとの距離が近い68席のミニシアター「三越映画劇場」

「三越映画劇場」のスクリーンサイズ は高さ1.7m×幅3.7mで、スクリーンと客席の距離が近く、じっくりと作品に向き合える雰囲気があります。

入替制・全席指定となっていて、開場は上映時間の10分~15分前です。各座席にはドリンクホルダーがあり、劇場内へ持ち込めるのはアルコールを除く飲み物のみ、座席での食事はできません。

 

「三越映画劇場」の鑑賞料金は一般1400円・学生700円

「三越映画劇場」の鑑賞料金は、一般1,400円、学生(小・中・高・大学生、短大生、専門学生)700円、シニア(60歲以上)1,100円、障がい者手帳をお持ちの方(同伴者1名まで同料金)・Mカード・株主優待カード・友の会各種会員の方・星が丘カードエポス会員の方1,000円です。基本料金、イベントや特別上映時、または作品よって変更・対象外となる場合があります。営業時間は午前10時~午後7時、上映時間は上映内容により異なりますが、1日につき複数回の上映を行い、各回入れ替え制の全席指定席となります。

鑑賞料金、上映時間等の詳細は「三越映画劇場」ホームページをご確認ください。

オンラインチケットの事前購入は鑑賞日の3日前から各回上映30分前まで、各種クレジットカードでのみ購入可能。(オンラインチケット購入ページは3月28日(火)に公開される予定です)シニア、障がい者手帳をお持ちの方など、証明が必要な券種をご購入の方は、入場時に各種証明書を提示する必要があります。鑑賞当日に劇場ロビーの専用発券機にてチケットを発券、チケット購入後のキャンセル、払戻し、日時変更はできません。また電話での予約や席の確保はできません。

窓口では当日券のみ購入可能で、原則初回の上映分は午前10時から、2回目以降の上映分は、各上映時間の1時間前から購入が可能です。上映開始直前には、混雑したり、購入に時間がかかることも予想されるため、当日券を購入する場合は時間に余裕をもって劇場に行くのが良いようです。イベントや特別上映時、または作品よってチケット購入システムが変更・対象外となる場合もあります。

施設概要

星ヶ丘三越   三越映画劇場

Address:名古屋市千種区星ヶ丘元町14-14  星ケ丘店三越 9F

Tel:080-7565-6792(午前10時~午後7時)※3月28日(火)より

 

名古屋市千種区星ヶ丘元町14-14

関連記事