toggle
2023-02-17

星ヶ丘三越 三越映画劇場が3月31日より再開 復館にあたり事前予約システムも導入へ


 

名古屋市千種区星ヶ丘の「星ヶ丘三越 三越映画劇場」(星ヶ丘三越 9階)が2023年3月31日(金)より再開されることが発表となりました。2020年10月10 日(土)より休館していた「星ヶ丘三越 三越映画劇場」は定員68名のミニシアターです。再開にあたり、事前予約システムが設けられ、事前の席確保・カード決済が可能となります。復館後の上映作品や鑑賞料金などの発表は3月中旬頃となる予定ですが、現時点で発表されている内容をご紹介します。

約2年半の休館を経て3月31日より再開する「星ヶ丘三越 三越映画劇場」

「星ヶ丘三越 三越映画劇場」は1980年10月(昭和55年)に名古屋三越星ヶ丘店の誕生と共に開場した68席の小規模劇場です。三越グループとして今も残っている唯一の映画劇場で、動員実績はコロナ禍前で年間約 4.5 万人。百貨店直営ならではの優雅さと程よいレトロ感が漂い、百貨店を訪れる人たちを意識した話題作や評価の高い作品を上映してきました。新型コロナウイルスの影響により、2020年10月10 日(土)より臨時休館を続けていましたが、2023年3月31日(金)より再開されることが発表となりました。

「映画劇場の再開を望むお客 さま の声が多数寄せられていること」「文教地区に位置する街として文化発信価値を存続する目的」の2点を再開の理由として挙げていて、再開後も休館前と同様の方向性で作品を上映すると共に、魅力ある街づくりに貢献するために地域と連携し、文化発信イベントの開催や周辺地域との双方向コミュニケーションの強化などを検討しているそうです。

「星ヶ丘三越 三越映画劇場」の再開にあたり、東山遊園株式会社 星が丘テラス営業部が運営協力を行います。上映時間は上映内容により異なりますが、1日につき複数回の上映を行い、各回入れ替え制となります。また、休業前は当日自由席のみの対応でしたが、原則指定席制となり、事前予約システムが導入され、事前の席確保・カード決済が可能になります。復館後の上映作品や鑑賞料金など、詳細の発表は3月中旬頃になる予定です。詳細情報は発表になり次第、続報としてお伝えします。

 

施設概要

星ヶ丘三越   三越映画劇場

Address:名古屋市千種区星ヶ丘元町14-14  星ケ丘店三越 9F

名古屋市千種区星ヶ丘元町14-14

関連記事