toggle
2021-09-24

愛犬家・坂上忍さん×クリエイター・くっきー!さん  映画『リクはよわくない』 唯一無二の原作コラボ絵本をプレゼント


 

10月1日より公開となる映画『リクはよわくない』は無類の動物好きとして知られるタレントの坂上忍さんが、愛犬たちとのかけがえのない日々を書き下ろし、芸人でクリエイターとしても活躍中のくっきー!さん(野性爆弾)がイラストを描いた絵本「リクはよわくない」(インプレス刊)を原作に製作されたアニメーション映画です。2020年4月に発売した絵本は、5歳の「ぼく」が子犬の「リク」とのなにげない日々を通して、いのちの大切さを学んでいく物語です。多くの子どもたちや動物を愛する人々の心を温かな感動で包んだ物語に新たなエピソードが大幅に加えられ映画化されます。ぼくとリク、そして、リクを優しく見守る個性豊かな兄弟犬たちを日本を代表する豪華な声優陣たちが演じることでも話題を呼んでいる作品です。

映画『リクはよわくない』の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya (シネアナゴヤ)から原作の絵本を1名様にプレゼントします。映画の見どころと合わせてプレゼントの応募方法をご紹介します。

鬼滅、コナン、ナルト、銀魂、ポケモン、プリキュア!超豪華声優キャストが集結!!

映画『リクはよわくない』は、坂上さんがかつて経験した愛犬との別れを元に描かれています。物語は桜の花びらが舞い散る春の日、主人公の「ぼく」のうちに子犬のリクがやって来るところからはじまります。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの4匹の犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったいに元気になる!」とリクに寄り添うぼく。やんちゃなお兄ちゃん犬ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していきます。

言葉が通じないからこそ、ぼくがリクの心に寄り添おうとする姿や、リクを優しく見守る兄弟犬たちの姿に心をくすぐられます。そんな個性的で可愛らしい犬たちをより魅力的なキャラクターにしているのは超豪華な声優陣たちです。気の強いチワワのツトム(長男) に「名探偵コナン」シリーズの森川智之さん、お調子者のミニチュア・ダックスフントのヨースケ(次男) に「銀魂」シリーズの杉田智和さん、菩薩のように穏やかなフレンチ・ブルドッグのマルちゃん(三男) に「NARUTO -ナルト-」シリーズの森久保祥太郎さん、食いしん坊のパグのパグゾウ(四男) に「鬼滅の刃」シリーズの花江夏樹さん、そこに末っ子として加わるイタリアン・グレーハウンドのリクに「プリキュア」シリーズの浅野真澄さんがつとめます。


そして、ストーリーテラーとなるナレーション(ぼく)を「ポケットモンスター」シリーズの松本梨香さんが担当しています。日本のアニメ界のトップに立つキャストが集結。ボイスキャストの豪華さに心が躍る方も多いはず!また、原作者の坂上さんとくっきー!さん、「坂上どうぶつ王国」で共演する片平なぎささんも出演していますので、どんな役を演じているかは映画館で確かめてくださいね!

絵本に登場しないエピソードが大幅に追加された映画オリジナルストーリー

映画『リクはよわくない』の作画は、坂上さんと『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)でも共演するくっきー!さんが担当しています。絵本で見ていたキャラクターたちがアニメーションで動き出す様は感動!また、今作には原作の絵本には描かれなかった新たなエピソードが大幅に追加されています。

クスっと笑えたり、心がほっこりしたり、切なくなったり…と、いくつかのエピソードで紡がれている今作の中で個人的に特に好きな場面は「ぼくのひざ争奪戦」です。5匹の兄弟犬がぼくのひざを奪い合う時の会話や、ぼくと犬たちの心の繋がりに温かな気持ちにさせられます。愛犬家のみなさんにはもちろん、これから犬との生活を考えている方にもぜひ観て頂きたい映画です。ご家族やお友達と一緒に笑って泣いて楽しんでくださいね!

映画『リクはよわくない』原作絵本プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『リクはよわくない』の原作絵本をCine@nagoya (シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で1名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya (シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『リクはよわくない』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。


プレゼント内容:映画『リクはよわくない』の原作絵本「リクはよわくない」

応募期間:2021年10月11日(月)まで

当選数:1名様

*当選者には後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『リクはよわくない』

10月1日よりミッドランドスクエアシネマ他で全国公開

【ストーリー】
3人と5匹の家族で遊んだ海。ぼくはずっと忘れないよ。
桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来きた。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの4匹の犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったいに元気になる!」
やんちゃなお兄ちゃん犬ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

原作:「リクはよわくない」作:坂上忍/絵:くっきー!(インプレス刊)

声の出演:森川智之、杉田智和、森久保祥太郎、花江夏樹、浅野真澄、松本梨香、小原莉子、七瀬彩夏/片平なぎさ(友情出演)、くっきー!、坂上忍

監督:荒川眞嗣

主題歌:斉藤和義「朝焼け」(スピードスターレコーズ)

製作幹事:MMDGP/チャンスイン

配給:東京テアトル/チャンスイン

アニメ制作:勝鬨スタジオ/十文字

音響制作:チャンスイン

音響監督:サイトウユウ

公式サイト:https://riku-movie.com/

公式 Twitter:@rikuyowakunai

©️坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会


関連記事