toggle
2021-07-14

林遣都さん、中川大志さんが実在した動物保護サークルの獣医学生役を熱演!映画『犬部!』オリジナルクリアファイルをプレゼント


 

映画『犬部!』は青森県十和田市にある北里大学に実在した動物保護サークル「犬部」を題材にした作品で、2010年に発行された片野ゆかさんのノンフィクション「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社)を原案にして作られました。犬部の設立者であり、超が付くほどの動物好きで、どんな状況でも諦めずに奮闘する主人公・花井颯太を林遣都さんが演じ、花井の相棒で心優しい同級生・柴崎涼介を中川大志さんが演じています。監督は映画『花戦さ』(17)や『影踏み』(19)など、人の心の機微を繊細かつ堅実に描いてきた篠原哲雄さんがつとめました。

花井と柴崎の動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となってそれぞれが新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で物語が進んでいくところが面白く、花井を中心とした犬部の仲間から最後まで目が離せない作品になっています。映画『犬部!』の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya (シネアナゴヤ)からオリジナルクリアファイルを3名様にプレゼントします。映画の見どころと合わせてプレゼントの応募方法をご紹介します。

林遣都さん、中川大志さんの無邪気な笑顔に心くすぐられる!青森・北里大学に実在したサークル「犬部」の仲間たちの青春ドラマ

映画『犬部!』の題材となった「犬部」は、青森県十和田市にある北里大学に実在した動物保護サークルです。当時、彼らが所属していた獣医科大学では、動物の生体を使った実習が手術の授業の一環として組み込まれていて、獣医師になるための外科実習=動物の安楽死は避けては通れない道でした。そんな中、「1匹も殺したくない」「生きているものは全部助ける」と現状に異を唱えた一人の学生・太田快作さんが中心となって発足したのが「犬部」でした。

映画『犬部!』では太田さんがモデルとなった花井颯太役を、NHK連続テレビ小説「スカーレット」(19)や映画『私をくいとめて』(20)など話題作に多数出演してきた林遣都さんが演じています。まるで、犬や猫たちの言葉が分かるかのような、動物たちと心を通わせた演技がとても印象的です。また、その相棒で心優しい同級生・柴崎涼介に扮するのは、NHK連続テレビ小説「なつぞら」(19)や映画『虹色デイズ』(18)、『砕け散るところを見せてあげる』(21)などに出演してきた中川大志さんです。さらに、ミュージシャン・俳優として活躍する大原櫻子さんや、ドラマ「あなたの番です」(19)、映画『劇場』(20)、『滑走路』(20)の浅香航大さんも出演し、犬部の一員として愛する動物のためにひた走ります。その動物たちの名演も重要な部分であり、見どころのひとつです。登場する犬たちの中には実際に保護犬出身の犬も役者として出演しているそうですが、今作では数々の映画・ドラマ・テレビ番組に協力する「ZOO動物プロ」の全面バックアップのもと、犬たちとキャストの愛ある触れ合いを観ることができます。

映画『犬部!』は保護犬・保護猫をめぐるリアルな問題や課題が丁寧に織り込まれた物語となっています。まだまだたくさんの課題をかかえる動物保護をテーマにした映画ですが、観終わったあとすぐに愛犬や愛猫を抱きしめたくなるような大きな愛に溢れた映画です。撮影は昨年の夏に物語の舞台となった青森県十和田市を中心にオールロケされました。毎日の撮影の後も林さんと中川さんは犬の宿泊所を訪れ、散歩したりお世話をして絆を深めたそうです。動物たちとの共演はもちろん、劇中では、おやつにドッグフードをカリカリしてしまうほどの“犬バカ”ぶりを林さんと中川さんがたっぷり披露してくれています。2人の犬や猫に見せる無邪気な笑顔に心がくすぐられます。ぜひ、映画館で楽しんでくださいね!

「でら嬉しー!」映画『坂道のアポロン』知念侑李さん、中川大志さん、三木監督が名古屋で舞台挨拶に登壇!

話題の5人組バンド“Novelbright”が書き下ろした主題歌「ライフスコール」にも注目!

映画『犬部!』の主題歌「ライフスコール」を担当するのは、2020年夏にメジャーデビューした大阪発の5人組ロックバンドのNovelbrightです。Novelbrightは、2020年8月17日にDigital Song「Sunny drop」(「コカ・コーラ ゼロシュガー」CMソング)でメジャーデビューしたのち、「2020年ブレイク必至」とあらゆるメディアでピックアップされ、「第62回日本レコード大賞」新人賞を受賞。ドラマ「共演NG」(テレビ東京系)の主題歌「あなたを求めただけなのに」も話題となり、更には7月23日からスタートする斎藤工さん主演のドラマ「漂着者」(テレビ朝日系)の主題歌を担当することが決定するなど大躍進を遂げているバンドです。

Novelbrightは映画『犬部!』の主題歌「ライフスコール」について、「動物を愛し、動物達の為に戦う優しい心と葛藤をイメージして制作しました。この素晴らしい作品の一部になれたことを素直に嬉しく、誇りに思います」とコメントしています。本編を観終わったあとの心に響く曲です。エンドロールまでじっくりとお楽しみください。

 

映画『犬部』オリジナルクリアファイルプレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『犬部!』のオリジナルクリアファイルをCine@nagoya (シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で3名様にプレゼントします。

応募方法:Cine@nagoya (シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『犬部!』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品に向けた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『犬部!』オリジナルクリアファイル

応募期間:2021年8月2日(月)まで

当選数:3名様

*当選者には後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『犬部!』

2021年7月22日(木・祝)ミッドランドスクエアシネマほか全国公開

<ストーリー>

青森県十和田市に、一人の変わり者がいた。

花井颯太(林遣都)22歳、獣医学部の大学生。子どもの頃から動物愛護がライフワークで、一人暮らしのアパートには保護動物がぎっしり。周りからは変人扱いされても、目の前の命を救いたいという思いで保護活動を続けていた。ある日颯太は、心を閉ざした一匹の実験犬を救ったことから、ひとつでも多くの命を救うため、愛護活動をサークルにすることを思いつき『犬部』を設立。颯太と同じく「犬バカ」の同級生・柴崎涼介(中川大志)らが仲間となり保護活動を行い、それぞれの夢へと羽ばたいていった。動物を守りたいという一心で活動していた『犬部』から16年後。相変わらずの犬バカぶりで保護活動を続けてきた颯太が逮捕されたという報道をうけて、それぞれの想いと立場で動物と向き合ってきたメンバーたちが再集結するが、そこに柴崎だけがいなかった……。

キャスト:林 遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大、田辺桃子、安藤玉恵、しゅはまはるみ、坂東龍汰、田中麗奈、酒向 芳、螢 雪次朗、岩松 了

監督:篠原哲雄

脚本:山田あかね

原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)

主題歌:「ライフスコール」Novelbright (UNIVERSAL SIGMA / ZEST)

配給:KADOKAWA

公式サイト:https://inubu-movie.jp/

Twitter:https://twitter.com/inubu_movie

Instagram:https://www.instagram.com/inubu_movie

©2021「犬部!」製作委員会


関連記事