toggle
2019-10-18

「(人が)中華丼の具みたいに…」 映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』監督・脚本・主演の松尾スズキさんに名古屋でインタビュー


 

10月25日より公開になる映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』は作家、演出家であり俳優としても活躍する松尾スズキさんによる大人のためのコメディ作品です。妻の浮気をSNSで発見した男が、投稿についた108もの“いいね!”と同じ数の女性を抱きまくるという復讐に奔走する姿が描かれています。
バリエーション豊富な性描写の数々からR-18指定になっているものの、大人の恋愛や結婚に纏わる悲喜こもごもに、シニカルな笑いが詰め込まれている見どころの多い作品です。浮気する妻を中山美穂さんが演じていることも大きな話題になっています。

スタイリスト:安野ともこ(コラソン)

監督・脚本・主演すべてをつとめる松尾さんが名古屋でインタビューに応じてくれました。作品の構想から準備期間、撮影の様子などを話し、喜劇人として作りたかったこの作品に込めた想いを語りました。(取材日:2019年10月3日)

スポンサーリンク




「大人の恋愛事情や結婚事情に纏わる悲喜交々のコメディ」

映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』は「大人計画」の主宰であり、作家、演出家、俳優としても活躍されている松尾スズキさんが長編監督映画4作目にして初めて監督・脚本・主演すべてをつとめている作品です。松尾さんは「憧れていた昔の喜劇人、チャップリン、キートン、 ウッディ・アレン、メル・ブルックスのように自分が考えた話を自分が一番面白く見せられるように(脚本を)書ける特権があるうちに、1本映画を作りたいと思っていました」とかねてより思い描いていたことを明かしました。本作では松尾さん演じる主人公が妻の浮気をSNSで発見し、その投稿に108もの“いいね!”がついていることに憤慨し、同じ数の女性を抱くことで妻に復讐しようとする物語です。映画の構想について「映画のテーマとして復讐を選んだわけではなく、復讐の仕方が馬鹿馬鹿しいコメディという発想でした」と話しました。

松尾さんが女性と絡むシーンも多数あり肉体的にも限界に挑戦するような内容になっていることについて「後半の走っているシーンは足が上がらなくて、みっともなくなっちゃったのは、逆にある種のリアリティを与えているのかなと思います」とはにかんだ様子で答えました。裸のシーンも多くありますが、身体作りをすることなくあくまでも等身大の松尾さんで演じているそうで「リアルを目指していました。最後のほうは自然に痩せて行きました」と笑って教えてくれました。松尾さん自身も感じたという中年の危機・ミッドライフクライシスもテーマのひとつとなっていて「激しいところばかりが取りざたされるんですけど、そこに至る大人の恋愛事情や結婚事情に纏わる悲喜交々のコメディは観てほしいなと思います」と語りました。

スポンサーリンク

中山美穂さんを始め、出演者全員がリスペクトしたシナリオの面白さ

元女優の主人公の妻という役どころできわどいシーンにも挑んでいる中山美穂さんについて松尾さんは「出演している僕の仲間たちを差し置いてもシナリオへのリスペクトがすごくあって、それがあるからこそ出演してくれたんですが、なんでもこいでしたね!」と話し、撮影自体を楽しんでいる様子だったと教えてくれました。松尾さんは「参加したメンバーが脚本を面白がってくれたことや仲間たちの結束が精神的な支柱になりました」と話しました。

撮影期間は短めだったものの、1ヶ月近くを費やしたリハーサルではクライマックスの大量のローションにまみれた裸の男女が入り乱れる“女の海”のシーンの実験も行われたそうです。このシーンについて松尾さんは「映画的なカタルシスとしてほしいなと思って生まれたシーンです」と話し「過激だけど、面白い、最終的には美しく見えるようにしました。(人が)中華丼の具みたいになることってないので、自分の思い描いた妄想が画になったのは嬉しかったですね」と映画で表現したかったことを詰め込んだ作品であるとアピールしていました。



作品概要

映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』

10月25日(金)TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー

<ストーリー>
名脚本家として成功している海馬五郎は、ある日、元女優の妻・綾子の浮気をSNSの投稿によって知ってしまう。コンテンポラリーダンサーである“ドクタースネーク”という男への熱い恋心をつづったその投稿を見て、わめき散らす海馬は、あまりのショックに離婚を考える。しかし、離婚時の財産分与で資産の半分を支払わなければならないことを知りさらに大激怒。妻の“不貞”に支払わなくてはならない1000万円を、自らの“不貞”で使い切ることで復讐を決意した海馬。妻のSNSに投稿した写真についた108もの“いいね!”の数だけ女を抱く、煩悩丸出し、前代未聞の復讐劇が幕をあける―。

出演:松尾スズキ 中山美穂 大東駿介 土居志央梨 栗原類 LiLiCo 福本清三 乾直樹 宍戸美和公 堀田真由 村杉蝉之介 オクイシュージ/岩井秀人/酒井若菜 坂井真紀 秋山菜津子

監督・脚本:松尾スズキ

主題歌:星野源「夜のボート」(Speedstar Records)

制作プロダクション:パイプライン

配給・宣伝:ファントム・フィルム

製作:「108~海馬五郎の復讐と冒険~」製作委員会(バップ/ファントム・フィルム/大人計画/パイプライン)

公式サイト:108-movie.com

Twitter:@eiga108

©2019「108~海馬五郎の復讐と冒険~」製作委員会

スポンサーリンク
関連記事