toggle
2017-07-22

【無料・8/26】『この世界の片隅に』小学生向け無料上映会(名古屋開催) 参加者募集中


ついに夏休みがスタートしました!小学生の夏休みの宿題といえば、読書感想文が定番ですが、昨今、映画感想文が話題になっていることを知っていますか?

映画感想文コンクールとは

映画雑誌『キネマ旬報』を刊行している株式会社キネマ旬報社が中心となって開催しているコンクールで、今年で4年目となります。参加対象者は全国の小学生で夏休み中に鑑賞した映画の感想文を送るというもの。映画は映画館で観たものに限らず、自宅でDVDやテレビ放送で観たものでもOKなのだそうです。

幼いうちから「映画」好きになってもらい、将来的な映画文化の発展と映画人口の拡大を目指したいというキネマ旬報社さんのお考え、素晴らしいと思います。

4回目の開催にして、各教育委員会からの後援を受けている地方大会の開催が過去最大の21都道府県に増えました。学校単位で参加している小学校もあり、地方大会は愛知県でも開催されます。そして、映画館だけでなく小学校などでも配布される応募用紙の数も過去最大となっています。この映画感想文コンクールは教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんも推薦されているそうです。

映画感想文コンクールの詳細はホームページか配布されている応募用紙で確認してください。感想文の応募締め切りは9月15日(金)です。

映画感想文コンクール2017ホームページ

スポンサーリンク

 

小学生向け無料上映会『この世界の片隅に』参加者募集中!

この映画感想文コンクールの一環として小学生(保護者も含む)を招待する無料上映会が行われます。応募条件は小学生をお連れのご家庭であること、1組最大8名まで応募が可能です。全国で行われる無料の上映会、名古屋では初めて開催されることになりました。名古屋および名古屋近郊にお住まいで、小学生のお子様のいらっしゃる方、ぜひ応募してみてください!!

上映作品:『この世界の片隅に』

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

日時:2017年8月26日(土) 14:00~17:00

会場:中川コロナシネマワールド(定員 201名)

応募方法:こちらのホームページから申し込んでください。

応募締切:2017年8月9日(水)

応募者多数の場合は抽選となります。

会場詳細

中川コロナシネマワールド

Address:名古屋市中川区江松三丁目110番地
Access:

[電車]地下鉄高畑駅から市バス戸田荘行きで15分、江松(旧:三日月橋)下車すぐ
[車]東名阪「名古屋西IC」、名二環「大治南IC」から国道302・1号を熱田方面へ4km
※八田駅・高畑駅より無料シャトルバス運行中

Map:

名古屋市中川区江松三丁目110番地

 

この夏、ぜひお子様と一緒に『この世界の片隅に』を観に行ってください。映画を観た後は映画についてお子様と語り合ってください。そして、映画の感想文を書くということをお子様に体験してもらってください。映画を観た感想を文章にすることは、お子様にとっても良い学びの機会になること間違いなしです。

応募はこちらのホームページから!!

スポンサーリンク
関連記事