toggle
2022-12-23

テーマ曲アーティスト・琴音さんが生歌唱!映画『金の国 水の国』渡邉こと乃監督も登壇した名古屋舞台挨拶


 

2023年1月27日(金) より公開となるアニメ映画『金の国 水の国』は2017年に「このマンガがすごい!」で1位(オンナ編)を獲得した岩本ナオさんによる人気作が原作です。100年断絶している仲の悪い隣り合う2つの国が舞台で、一方の国の王女ともう一方の国の青年が偶然出会い、国の未来のために“夫婦”のふりをしているうちに恋に落ち、その先にある奇跡を描いた物語です。

名古屋で一夜限りとなる舞台挨拶付特別試写会が行われ、映画の上映前に渡邉こと乃監督とテーマ曲アーティスト・琴音さんが登壇し、劇中歌「Brand New World」を初生歌唱しました。映画の見どころやテーマ曲アーティストに抜擢された心境、楽曲についてのエピソードなどが語られたイベントの様子をご紹介します。

賀来賢人さん&浜辺美波さんが演じる2人のやさしい嘘 お互いを想う優しさに癒される物語

アニメ映画『金の国 水の国』の原作者である岩本ナオさんは「このマンガがすごい!」で、2017年(「金の国 水の国」)、2018年(「マロニエ王国の七人の騎士」)と連続して1位(オンナ編)を獲得し、別作品で史上初めて二連覇(※異なる作品で)を達成した唯一の作家です。原作漫画は「どこまでも優しい世界にほっこりできる、癒しと胸キュンのおとぎ話」「美しい絵本のような世界感に癒される」と評判で、マンガ好きの域を超え、各界から絶賛され映像化希望が殺到していました。映像化にあたり、監督をつとめたのはハリウッドにもファンが多い老舗アニメーションスタジオ・ マッドハウスのエースクリエイターである渡邉こと乃さん、音楽は『 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』シリーズや「鎌倉殿の13人」などでその才能を発揮する Evan Callが担当しました。

物語の舞台は100年断絶している2つの国。<金の国>の誰からも相手にされないおっとり王女サーラの声を浜辺美波さん、<水の国>の貧しい家族思いの建築士ナランバヤルの声を賀来賢人さんが演じています。敵国同士の身でありながら、国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることになった2人、お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人のやさしい嘘が、国の未来を変えるのか。原作の世界観をそのままに、優しさと癒しに満たされるアニメ映画『金の国 水の国』はお互いを想うことや対話の大切さを感じさせてくれる作品です。

名古屋舞台挨拶に渡邉こと乃監督とテーマ曲アーティスト・琴音さん

アニメ映画『金の国 水の国』の特別試写会が109シネマズ名古屋で行われ、映画上映前に渡邉こと乃監督とテーマ曲アーティスト・琴音さんが登壇しました。渡邉監督は地元岐阜県中津川出身で愛知県立芸術大学を卒業しています。琴音さんは新潟出身で「中部地区になるので仲間に入れてください」と話し、会場の雰囲気も和やかになりました。

渡邉監督は「お昼に『ひつまぶし弁当』をいただき、東京は蒸しているので やはり地元はパリッとしていて美味しいです!』」と嬉しそうに話しました。琴音さんがテーマ曲「Brand New World」を生歌唱すると、優しくも迫力のある歌声に観客からは大きな拍手が沸き起こりました。

最後に渡邉監督は「この作品を観て心をホッコリして帰ってください。」琴音さんは「私は1曲1曲心を込めて歌いましたので物語以外のところも観てほしいです。」とコメントし、名古屋での一夜限りの舞台挨拶は優しくあたたかな空気に包まれて幕を閉じました。

作品概要

映画『金の国 水の国』

2023年1月27日(金) 全国ロードショー

敵国同士の2人が偽りの夫婦に!?2人だけの“小さな嘘”は、国の未来を変えるのか――。 100年断絶している2つの国。“金の国”の誰からも相手にされないおっとり王女サーラと “水の国”の家族思いの貧しい建築士ナランバヤル。 敵国同士の身でありながら、 国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることに。深刻な水不足によるサーラの未来を案じたナランバヤルは、戦争寸前の2つの国に国交を開かせようと決意する。お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人の<やさしい嘘>は、国の未来を変えるのか――。

キャスト 賀来賢人 浜辺美波 戸田恵子 神谷浩史 茶風林 てらそままさき 銀河万丈 木村昴 丸山壮史 沢城みゆき

原作 岩本ナオ「金の国 水の国」(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)

テーマ曲(劇中歌)「優しい予感」「Brand New World」「Love Birds」 Vocal:琴音(ビクターエンタテインメント)

スタッフ

監督:渡邉こと乃

脚本:坪田 文

音楽:Evan Call

アニメーションプロデューサー:服部優太

キャラクターデザイン:高橋瑞香

美術設定:矢内京子

美術監督:清水友幸

色彩設計:田中花奈実

撮影監督:尾形拓哉

3DCG監督:田中康隆、板井義隆

特殊効果ディレクター:谷口久美子

編集:木村佳史子

音楽プロデューサー:千陽崇之、鈴木優花

音響監督:清水洋史

アニメーションスーパーバイザー:増原光幸

プロデューサー:谷生俊美

アソシエイトプロデューサー:小布施顕介

アニメーション制作 マッドハウス

配給 ワーナー・ブラザース映画

© 岩本ナオ/小学館 © 2023 「金の国 水の国」製作委員会 タイトルの間に半角スペース

映画公式サイト kinnokuni mizunokuni movie.jp

映画公式Twitter @kinmizu_movie


関連記事