toggle
2022-07-20

阿部寛さんが栄のオアシス21での愛知県警察音楽隊コンサートにサプライズ登場!映画『異動辞令は音楽隊!』PR


 

8月26日(金)から全国公開される映画『異動辞令は音楽隊!』に主演する阿部寛さんが、名古屋オアシス21で行われた愛知県警察音楽隊の街角コンサートにサプライズで登場しました。何も知らされていなかった観客は突然の阿部寛さんの登場に大興奮、どよめきに包まれました。

映画の主題歌であるOfficial髭男dismの『Choral A』の演奏では、阿部さんがドラムスティックを手にカウント出しを行ったり、隊員とトークを繰り広げるなどの交流を図ったイベントの様子をご紹介します。(取材日:2022年7月19日)

愛知県警察音楽隊の街角コンサートに阿部寛さんが登場!

映画『異動辞令は音楽隊!』は刑事一筋30年の鬼刑事が詐欺事件の捜査で暴走し、署内の音楽隊に人事異動となることから始まる再生の物語です。音楽隊のドラム奏者としてゼロからのスタートを切る主人公の鬼刑事を阿部寛さんが演じます。警察仲間と音楽隊、家族との人間模様や、演奏シーンなど見所いっぱいのエンターテイメント作品です。脚本・監督は『ミッドナイトスワン』(2020)の内田英治さんで、YouTubeで偶然目にした警察音楽隊のフラッシュモブ演奏の映像から着想を得た内田監督のオリジナルストーリーです。

名古屋市中区・栄のオアシス21 銀河の広場で16時から開催された「愛知県警察音楽隊 街角コンサート」、お昼頃には大雨洪水警報が出され天気が心配されましたが、イベント開始時刻の前には雨も止んでいました。1曲目の演奏の後に進行役の隊員が「私たち音楽隊の活躍を描いた映画『異動辞令は音楽隊!』で主演を務められた阿部寛さんがいらしてくださいました」とアナウンスすると、オアシス21にいた人々はどよめき、阿部寛さんのサプライズ登場に大きな拍手が送っていました。友達と歩いていた制服姿の女子も思わず足を止め、思わぬドッキリに大喜びの様子でした。

刑事から音楽隊に異動した隊員が実在!思わず質問に力が入る阿部寛さん

阿部さんは「映画でマーチングバンドのドラムを担当する役を演じました。今日は本物の皆さんの演奏を間近で見させていただきます」と挨拶。一緒に登場した映画パーソナリティーの松岡ひとみさんは「昨年の8月の暑い時期、豊橋と蒲郡で撮影をした作品がまもなく公開となります。私も2秒くらい出演しています。愛知出身の清野菜名さんも出演しています」と挨拶し、映画のあらすじなどを話しました。

鬼刑事と音楽隊員というギャップのある役柄について阿部さんは「僕、楽器経験が全くなくて」と苦笑い、演奏について「2か月程練習しました。最初はドラムのスティックの叩き方とか分からなくて、それだけで1ヶ月かかるくらいで。“何で自分が”と戸惑う気持ちを役と同時に体験しながら演じました」と明かしました。

実際の警察音楽隊を前にして阿部さんは「どなたか刑事畑から音楽隊に配属されて戸惑っている方がいると聞いたんですが」と質問すると一人の隊員が挙手し「今年4月に音楽隊に配属されてから3ヶ月になります。10年くらい刑事でした」と答えました。そこから阿部さんが「どうですか実際?」「慣れましたか?」などと熱心に質問を重ね、交流を図っていました。

愛知県警察音楽隊は年間150から200回の本番があり、演奏のない日や本番の前後に訓練をすると聞いた阿部さんは「すごいですね」と絶句。副隊長の「皆さんの前で演奏をして、拍手をいただけるところがやりがいです」「警察の部署の中で拍手をいただける部署は他にないので特殊な場所かもしれません」という言葉に、阿部さんは共感を示し、練習や演奏、広報活動に励む隊員に「がんばってください!」とエールを送りました。

阿部寛さんが指揮台でカウント出し!華麗なカラーガード隊が特殊詐欺の注意喚起

映画『異動辞令は音楽隊!』の主題歌であるOfficial髭男dismの『Choral A』を演奏するということで、初めのカウント出しを阿部さんが取ることになりました。指揮台に立った阿部さんがドラムスティックで4カウントを打ち鳴らす音が響き渡り、ビシッと演奏がスタートしました。

主題歌を制作したOfficial髭男dismのメンバーの楢﨑誠さんが警察音楽隊出身ということで、本作にカメオ出演していることも話題になっていました。楢﨑さんは、かつて島根県警察音楽隊でサックスを演奏していたそうです。

演奏後には“特殊詐欺に注意”をテーマに愛知県の特殊詐欺の年間被害が874件、被害額は13億円をこえるという驚きの事実が語られ、「キャッシュカードを渡すな(出すな)」「ATMで携帯電話は危険」と呼びかけがありました。

その後、3曲がメドレーで演奏されました。カラーガード隊「フレッシュ・アイリス」が登場し、ストレート・トランペットやフラッグ、ポンポンなどを使い華麗なパフォーマンスを披露、特殊詐欺の注意事項を書いたパネルなどを用いて注意喚起を促していました。リズミカルな音楽に観客の皆さんも体を思い思いにリズムを取って楽しんでいました。

阿部さんも生の演奏の迫力とカラーガード隊のパフォーマンスやメッセージから目が離せない様子でした。

イベントの最後に阿部さんは「素晴らしかったです。そしてはっきりと皆さんの役割や活動が分かりました。日本の世の中がもっと安全になるように気をつけましょう!」と感想を述べ「詐欺には気をつけてください。わかっていても、焦らされてしまうと僕でも危険だなと思います。僕の映画にも出てきますので!」」と重ねて会場に呼びかけていました。

 

〈関連記事〉

映画『祈りの幕が下りる時』名古屋・舞台挨拶で阿部寛さんと福澤監督の間で身長差を語る溝端淳平さん

日福生からのサプライズに絶句の高杉真宙さん!映画『世界でいちばん長い写真』愛知県常滑で舞台挨拶

「アニメは人生の柱」劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』名古屋 舞台挨拶に高杉真宙さん、Lynnさん、藤井ゆきよさん、牛嶋新一郎監督が登壇

モトーラ世理奈さんのお芝居に注目!映画『風の電話』諏訪敦彦監督と共に名古屋市内で舞台挨拶!

作品概要

映画『異動辞令は音楽隊!』

8月26日(金)全国ロードショー

出演:阿部 寛 清野菜名 磯村勇斗 高杉真宙 板橋駿谷 モトーラ世理奈 見上 愛 岡部たかし 渋川清彦 酒向 芳 六平直政 光石 研/倍賞美津子

原案・脚本・監督:内田英治 (『ミッドナイトスワン』)

主題歌:“Choral A”/Official髭男dism

配給:ギャガ

©2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

 


関連記事