toggle
2022-05-30

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』ムビチケをプレゼント!在位70周年の祝福の年に初の長編ドキュメンタリー映画が公開!


 

6月17日から公開となる映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』は、在位70周年となるイギリス君主エリザベス2世の初となる長編ドキュメンタリー映画です。エリザベス2世といえば、英国君主として初の“プラチナジュビリー”が6月2日から4日間にわたり、イギリス各地で盛大に行われることが話題になっており、世界中が女王の祝福ムードに包まれています。

今作は25歳の若さでエリザベス2世として即位した彼女の軌跡をたどり、1930年代から2020年代までのアーカイブ映像で構成されています。まるでタイムマシーンに乗ったような感覚を味わえます。貴重なアーカイブ映像の中には歴史に残る政治家や、そうそうたるセレブたちが多く登場し、更にはザ・ビートルズ、エルトン・ジョン、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンローらスーパースターたちの楽曲が華を添えるなど、まさにお祝いにふさわしい作品となっています。

監督をつとめたのは、昨年9月に急逝した「ノッティングヒルの恋人」などで知られるロジャー・ミッシェルです。今年96歳を迎えたエリザベス女王の今まで見ることのなかった素顔に迫り、彼女の類いまれなる人生と旅路を、女王への深い愛と畏敬の念をもって、詩的に時にポップに描いた最高にオシャレな映画が誕生しました。

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』ムビチケを1組2名様にプレゼントします。映画の見どころと合わせてプレゼントの応募方法をご紹介します。

世界で最も有名だけど謎多き女性“エリザベス2世”の素顔に迫る!

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』は、イギリス君主エリザベス2世の初となる長編ドキュメンタリー映画です。監督をつとめた『ノッティングヒルの恋人』(1999)で知られるロジャー・ミッシェルは2021年9月に急逝。今作が遺作となりました。今作はいくつかに章立てて構成されています。これは、ミッシェル監督が常に念頭においていたアイデアだったそうで、1930年代から2020年代までのアーカイブ映像がそれぞれ最も相応しい場所に組み込まれており、まるでタイムマシーンに乗りながらエリザベス2世の人生を覗いているような感覚になります。

100年近くになる人生の中で、エリザベス女王はどのくらいの歴史を体験してきたのか。どんな人物に、事件に、文化に向き合い、それらの世界にどのくらい関わってきたのか。「それを多くの方に目撃してもらうだけで、『エリザベス 女王陛下の微笑み』を作った意味がある」と制作者たちは語っています。世界で最も有名だけど謎の多い女性“エリザベス2世”の素顔に迫ってみませんか?

ビートルズの名曲「ノルウェイの森」や「ハー・マジェスティ」が彩る「理想のおばちゃま」エリザベス2世の波乱万丈な人生

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』の中で披露されるアーカイブ映像には、歴史に残る政治家や、ダニエル・グレイグやマリリン・モンローなど錚々たるセレブたちが多く登場します。また、ザ・ビートルズ、エルトン・ジョンらスーパースターたちの楽曲が使用されていることも今作の見どころのひとつです。なかなか許可を出さないことで知られるビートルズですが、今作では「ノルウェイの森」や「ハー・マジェスティ」が使用されています。映画のどの部分で流れてくるのか、ぜひ映画館でチェックしてください。

船のデッキでゲームに興じたり、ご贔屓の競走馬の優勝をぴょんぴょん飛び跳ね大喜びで祝うキュートでチャーミングな“エリザベス”の、誰も見たことのない“素顔”を見られると同時に、茶目っ気ある“いじり”も感じられる今作。映像とスーパースターたちの楽曲が効果的に組み合わされているからこそ、その“いじり”も監督をはじめとした制作者たちの女王陛下への深い愛とリスペクトが込められたものと感じ、楽しめる作品になっています。全世界的「理想のおばちゃま」と言っても過言でない“エリザベス2世”の波乱万丈の人生をお楽しみください。

名古屋から新幹線に乗車されたエリザベス女王  黒柳徹子さん、石坂浩二さん、デヴィ夫人から本作に向けてのコメント

1975年5月の初来日では、エリザベス女王が名古屋から東京まで新幹線に乗車されたことをご存じですか?来日中にはオープンカーでのパレードや、大河ドラマ撮影見学など各地で大歓迎されたエリザベス女王と交流のある黒柳徹子さん、石坂浩二さん、デヴィ夫人より、華麗で波乱の人生を送る女王陛下に祝福のコメントを寄せています。

photo by Getty Images

1975 年の来日中に英国大使館でエリザベス女王にお会いし、談笑されたという黒柳徹子さんは、「即位 70 年、女王でいらして、こんな機嫌のいい女性は珍しいと思う。間には戦争もあり、ダイアナ妃の離婚とか、どんなにつらいことがあっても、次から次へと仕事をこなし、ユーモアたっぷりに反応なさる 96 才。笑顔がステキだ。競馬の馬券を買って、当たると現金をうれしそうに受けとる。そのお札の顔は自分だ。ビートルズも出る。国民が女王を敬愛してるのが、よく分かる。面白かった」と絶賛!

そして同じく来日中のエリザベス女王が NHK のスタジオを訪問し、大河ドラマ「元禄太平記」の収録を見学された際にお会いした俳優の石坂浩二さんは、「ここ一世紀の映像である。一人の女性の記録でもある。来日された折にお会いしてから半世紀近くの時が経つが、威厳に満ちたまなざしを思い出した。在位七十年、これからも神の御加護がありますように。おめでとうございます。」と当時を振り返りながらコメント。

Photo by The Asahi Shimbun via Getty Images

さらに、エリザベス女王とイギリスのアスコット競馬場でお会いしたことがあるというデヴィ・スカルノさんは「在位 70 周年、プラチナジュビリーに至ったエリザベス女王の、一世紀に近い生涯の中で、歴史の流れが分かり、かつて見れないお姿を拝見する事ができ、その自然な姿に魅了されるドキュメンタリー映画でした」と女王への思い溢れるコメントを寄せています。

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』ムビチケ プレゼント応募方法

映画の公開を記念し、映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』ムビチケをCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で1組2名様にプレゼントします。当選された方には公開日前にお手元にお届けする予定です。ぜひ映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』を劇場でご覧くださいね!

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のtwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』への期待や鑑賞予定の日程、鑑賞後の感想など、作品にむけた熱い想いのコメントは当選者決定の参考にさせていただきます。

プレゼント内容:映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』ムビチケ(ペア)

応募期間:2022年6月13日まで

当選者:1組2名様

*当選者には後日DMにてご案内をいたします。

作品概要

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』

6月17日(金) 伏見ミリオン座ほかで全国公開

出演:エリザベス2世、フィリップ王配、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ヘンリー王子、キャサリン妃、ジョージ王子、メーガン妃、ダイアナ元妃、ザ・ビートルズ、エルトン・ジョン、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ウィンストン・チャーチル ほか

配給:STAR CHANNEL MOVIES

©Elizabeth Productions Limited 2021

 


関連記事