toggle
2017-09-29

【10/4~】こうの史代「この世界の片隅に」原画展 松坂屋名古屋店で開催!


2016年11月12日の公開からロングラン上映している映画『この世界の片隅に』は公開から10か月が経った今でも全国の映画館で上映されています。8月から9月にかけては名古屋でも上映している映画館がありました。(残念ながら現在は、名古屋・中部エリアで上映中の映画館はありません。また上映されるときには、ご紹介しようと思います!)

映画『この世界の片隅に』を観られる名古屋の映画館

10月4日(水)から10日(火)まで、映画の原作となったこうの史代さんの『この世界の片隅に』の原画展が名古屋市中区の松坂屋名古屋店(南館)で開催されます。貴重な原画や作品制作のための取材ノートなど貴重な資料が展示される“こうの史代「この世界の片隅に」原画展”をぜひご覧いただきたいと思います。

スポンサーリンク

『この世界の片隅に』

こうの史代さんの漫画『この世界の片隅に』は2007 年〜2009 年に発表された作品で、戦時中の広島・呉が舞台です。主人公のすずが広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑いながらも、一日一日を確かに健気に生きていく様子を描いた物語です。漫画『この世界の片隅に』は2009年に第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しました。

アニメ映画『この世界の片隅に』は大ヒットを記録し、日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。そして、9月15日にBlu-rayとDVDが発売になりました。

こうの史代「この世界の片隅に」原画展

今年5月に東京・渋谷で開催された“こうの史代「この世界の片隅に」原画展”がついに名古屋にやってきます。この原画展では、マンガ原稿などの原画130点以上、作品制作への取り組みが伺える取材ノートや手作り年表、使用した画材道具など貴重な資料が展示されます。
『この世界の片隅に』上・中・下巻、それぞれから抜粋された名シーンの展示もあり、読書中の感動が蘇ること間違いありません。また、担当編集による細やかな描写についての補足もあり、新たな発見があるとの評判です。
会場では図録や記念グッズ、原画を忠実に再現した直筆サイン入りアートグラフ(高画質デジタル複製画)といったファン必携の記念アイテムの販売も行っています。

日 程:2017 年 10 月 4 日(水)〜10 月 10 日(火)

営 業:10:00〜19:30

※入場は閉場の 30 分前まで。

※最終日は 17:00 閉場(最終入場 16:30)

会 場:松坂屋名古屋店 南館 8F マツザカヤホール

Address:名古屋市中区栄三丁目16番1号

Tel:052-251-1111

Map:

名古屋市中区栄三丁目16番1号

入場料:800 円(税込)

入場特典:描き下ろしポストカード

※小学生以下無料

※障害者手帳をご呈示いただいた方、ならびに同伴者1名まで入場無料。

主 催:松坂屋名古屋店

協 力:こうの史代「この世界の片隅に」実行委員会

制 作:MAT エンタープライズ

スポンサーリンク
関連記事