toggle
2021-08-01

「今も!信じられません!!」映画『都会のトム&ソーヤ』原作者のはやみねかおるさんが名古屋で公開初日舞台挨拶に登壇


 

7月30日に公開となった映画『都会のトム&ソーヤ』は大ベストセラー児童推理小説が原作で、『万引き家族』の城桧吏さんが初主演作です。勉強も運動も平凡だけど人並みはずれたサバイバル能力を持つ主人公と財閥の御曹司で学校始まって以来の天才、2人の中学生がコンビを組んで“究極のゲーム”を作るため、都会の様々な場所を舞台に推理と冒険を繰り広げていく物語です。

原作者のはやみねさんが映画の公開初日にイオンシネマ大高で上映前の舞台挨拶に登壇しました。映画館のスクリーン前に立ったはやみねさんは慣れない様子をみせながらも軽快なトークで会場を盛り上げ、来場者からの様々な質問にも答えてくれました。(取材日:2021年7月30日)

「今も!信じられません!!ずっとポシャるだろうなと思っていました」三重県在住の原作者 はやみねかおるさん

映画『都会のトム&ソーヤ』はシリーズ累計発行部数は200万部を突破している小中学生に大人気の児童推理小説シリーズが原作の実写化作品で、『万引き家族』の城桧吏さんが映画初主演をつとめています。また、「スターダストプロモーション 第1回 スター☆オーディション」で男子グランプリを受賞した酒井大地さんが城さん演じる主人公とコンビを組む天才御曹司役で俳優デビューしています。主人公の幼馴染役で出演している豊嶋花さんは坂元裕二さんが脚本をつとめたドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で松たか子さんの娘役で出演して話題となっています。

三重県出身三重県在住の原作者のはやみねかおるさんが公開初日にイオンシネマ大高(愛知県)での上映前舞台挨拶に登壇しました。あたたかな拍手で迎えられたはやみねさんは「1年間、待っていただいたと思います。今日は楽しんでいってください」と挨拶しました。午前中に舞台挨拶を行ったイオンシネマ明和(三重県)にはよく映画を観に行くそうで、一番最近は城さんが出演している映画『約束のネバーランド』を観に行ったと明かしたはやみねさんは「スクリーンの前に立っているのは緊張します」と話しました。

自身の小説が映画化されたことについてはやみねさんは「実写化やアニメ化の話はいつの間にか消えていくので、今回もポシャるだろうなと思っていました」とずっと半信半疑だったそうで「今も!信じられません!!」と公開初日を迎えた今でさえ現実感がないことを笑いながら話していました。

「でら嬉しー!」映画『坂道のアポロン』知念侑李さん、中川大志さん、三木監督が名古屋で舞台挨拶に登壇!

林遣都さん、中川大志さんが実在した動物保護サークルの獣医学生役を熱演!映画『犬部!』オリジナルクリアファイルをプレゼント

城桧吏さん、酒井大地さん、中川大志さんはイメージ通り!

はやみねさんが映画の撮影現場に陣中見舞いに行ったことが話題になると「城さん、酒井さん、豊島さんには学校のこととか聞かせてもらいました。本当に話したんですよね。有名人と話したんだ~とフワフワしています」と素朴な様子で感想を述べました。はやみねさんも本作に少しだけ出演しているのですが「まばたき禁止です」と発見の難易度が高いことを伝え、ヒントとして「どちらかというと前半」「夫婦で出演している」ことを教えてくれました。

来場者からの質問で「キャラクターにハマっていた役者さんは誰ですか?」と聞かれると「(内藤内人役の)城さんと(竜王創也役の)酒井さん(はピッタリでした)。(ボディーカードの)卓也さん役の中川大志さんは本当にいたらこんな感じなんだろうなと思いました」とイメージ通りだったことを明かしました。はやみねさんは完成した映画を初めて観たときの感想を「ものすごく元気のでる映画で、走り出したくなる映画だと思いました。映画館を出た後に走り出したくなっても、名古屋の街は熱いので熱中症にならないように十分、気を付けてください。あ、別に走らなくてもいいです(笑)街の見方が変わります!」と伝えました。

はやみねさんは「自分が子供のころはゲームとかがなくて、友達と近所で草野球、家に帰って風呂焚きをしながら本を読んでいました」と子供のころからたくさんの本を読んでいただと話しました。今も家にたくさんの蔵書があるはやみねさんは「家に本が収まらなくなって、家を建てる時に設計者と相談して、8万5000冊の本が入るように設計してもらいました。でも漫画はもう入らなくて、ハードカバーがあと少し入るかなくらいしか空いてないです」と本に囲まれて暮らしていることを明かしました。

舞台挨拶の最後にはお客さんと一緒に写真撮影も行い、はやみねさんは「ほんとに楽しい映画ですので、心ゆくまで楽しんでください。最後はこの言葉で!アーユーレディー?」と締めくくりました。

作品情報

映画『都会のトム&ソーヤ』

7月30日(金)より全国ロードショー

あらすじ

平凡な中学生・内藤内人は下校途中に、クラスメイトで大企業の御曹司・竜王創也が突然姿を消すのを目撃する。小さな路地の前には創也の秘密の場所へと 繋がる鍵が落ちていた。鍵を拾った内人がたどり着いた先は創也がゲームを作っている秘密基地のような空間の「砦」。そこで正体不明のゲームクリエイター“栗井栄太”が新作 ゲームのテストプレイヤーを募集しているという不思議な画面を見た内人。「不敵にほほ笑む創也に誘われ、翌日2人は地下道を進み、奥にある扉を開ける。そこには天才ゲ ームクリエイター“栗井栄太”の4人がいた。2人は“栗井栄太”に挑発され、新作ゲーム「エリア Z」に挑むことに。しかしその会場で恐ろしい姿をした Z が次々と参加者を襲い 始める。「この街はエリア Z として封鎖されました!……街を救うことができなければ世界政府の手によって街ごと爆破されてしまうのです!」 。内人と創也は「エリア Z」をクリ アして、街を救うことができるのか…。

出演:城桧吏 酒井大地 豊嶋花 渡邉心結 吉原徠地 山下森羅 りきまる 谷垣有唯 松本ししまる 松本大輝 松澤和輝 山本麗美 中川大志 玉井詩織(ももいろクローバーZ) 森崎ウィン 本田翼 市原隼人

原作:はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』(講談社YA!ENTERTAINMENT刊)

監督:河合勇人

脚本:徳尾浩司

音楽:日向萌

謎監修:SCRAP

主題歌:緑黄色社会「アーユーレディー」(EPIC Records Japan)

製作幹事:電通、ヨアケ

製作プロダクション:ROBOT

配給:イオンエンターテイメント

©️2021 マチトム製作委員会


関連記事